脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】フレデリック / フレデリズム2 [2019]


踊ってない夜も気に入って。

フレデリズム2 フレデリズム2
フレデリック

曲名リスト
1. LIGHT
2. かなしいうれしい
3. エンドレスメーデー
4. 対価
5. 逃避行
6. スキライズム
7. 他所のピラニア
8. TOGENKYO
9. YELLOW
10. CLIMAX NUMBER
11. 夜にロックを聴いてしまったら
12. シンセンス
13. 飄々とエモーション

Amazonで詳しく見る by G-Tools


闘病生活から復帰致しました。

退院はしていたんだけど暫く家で療養しておりました。
まだ本調子じゃないんだけれども、
ぼちぼち回復しているので徐々に色んな事を再開する予定です。

そんな俺が苦しんでいる間にさ、桜は開花しちゃうし
元号が発表されるしジャンヌダルク解散しちゃうし
サカナクションのアルバムやっぱ延期になってるし
折角貯めてたタワレコのポイントに有効期間切れが発生してたし…

1か月近く世間から離れると色んな事がありすぎると実感しました。
まー俺のプライベートな事情は気が向いたらいつか書いてもいいかな
くらいに思ってますけどね。またいつものように音楽を楽しみますよ。


さて、音楽に限らずだけど
以下のセリフに聞き覚え&言い覚えは無いだろうか。

「売れないと思うけど自分は好きだよ。」

人生において誰もが50回は耳にするだろうし10回は放つ言葉だろう。
ちなみに俺は既に100回は聞いたし100回は言った。
おかげ様で交友関係がどんどんミクロ化しました。いいんです。
真のミニマリストって奴は人間関係がミニマリストな奴なんだよ。


だが上記のセリフが非常に便利なのはお分かりだろう。

「売れてない音楽聴いてる自分カッコイイ&
 売れている音楽聴いてるヤツはダサい」
というマウンティングがお手軽に出来るセリフなのだ。

そして実際に売れない期間が続くと、
「まぁ一般受けする曲を作ってないからね。」
と音楽分かってる風のポジションを気取れるし、
売れたら売れたで今度は
「やっぱ昔の方が良かったな」
別確度からのマウンティングにシフトする。

とても簡単にマウンティングが出来るという超便利なセリフだ。
春から人間関係を整理したい人は是非活用して欲しい。


しかし、だ。外っ面は無害そうな人で通っている俺は
俺は別のセリフもちゃんとセットで持ち合わせているのだ。

もっと売れていいハズなのに、思ったほど売れていないなー

これです。これも積極的に言っていきましょう。


今回の話題は『フレデリズム2』。
このアルバムを聴いて俺は思ったんですよ。

「フレデリック、もっと売れていいだろ。」

いやいやいやもう十分売れているって?
確かにバンド好きなヤツからすれば有名どころだろう。
でもそういうレベルじゃない。もっと売れてもおかしくないはず。
俺の長年の勘がそう告げている。これは売れるはずのバンドだと。


皆さん覚えていますかこの曲。



これもう4年半も前の曲になるんですよ。
驚きですよね。俺まだ20代だったよ。何してたっけ俺。

当時この曲が結構流行ったわけだが、
オドループが曲名なのかバンド名なのか分からない人が続出し
「オドループさん」なんて呼ばれてあるある探検隊状態に陥っていた。

謎のMVのループ感が癖になって
音楽メディアとかでも結構持ち上げられていた記憶がある。
俺も1stアルバムの『フレデリズム』までは聴いていたんだよね。


しかし人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの。
愛される喜びも悲しい過去もあれだけ聴いていた音楽も

入院する前の事、ふらっとレンタルショップ立ち寄ったら
『フレデリズム2』のアルバムが目に入った。
俺はもうなんだか「懐かしいなー」みたいな気分になっていた。

…ん?
というか2019年の今2ndアルバムなの??

これは若手バンドの初速度としてはかなり珍しい。
俺の中には売り出したいバンドやアーティストは
1年も間隔を開けずにガンガンアルバムを出してくる印象があった。


音楽に限らず大量のコンテンツが日々投下されてくる時代だし、
誰かが新曲を発表する度に毎回毎回チェックしていられないわけよ。
だから俺はアルバムで大体アーティストの生息確認をする場合が多い。
お前だよサカナクション、今度はちゃんとアルバム出すんだろーな?

そういったわけで手に取ったフレデリックの2nd。
調べたらこの間にかなり新曲を発表してたのね…。
あと4人体制になってたし。マジ知らんかったわ。

さーて、オドループさんは最近はどんな曲やってんのかなー?



!!!!!!???????
何これ、オドループさんじゃないやんけ!!!

1曲目から俺の知らないフレデリックさんが出てきたんだけど。
イントロの時点で驚いたぜ。しかもカッコよく進化してる!
あとMVにメンバーがほぼ映ってないから、
知らない人が見たらフレデリックという外国人を連想しそうだぞ。

2曲目『かなしいうれしい』は一転してポップなイントロだが、
サビはスマートで昔のフレデリックっぽさがある。



そして3曲目『エンドレスメーデー』がまたカッコイイ。



なんだか声までイケメンになってないか?
フレデリックは確かフジファブリックが好きなんだっけ。
この曲の勢いと音の鳴り方はフジファブっぽいよね。

もう冒頭3曲でハッキリと進化が分かる。これ、売れるでしょ

バンド形式ながらそれを感じさせない音楽的な広がり。
というかフレデリックを知らなかった人が
このアルバムを初めて聴いてすぐ彼らをバンドと認識できるだろうか。

ボーカルのイケボな感じといい曲のとっつきやすさといい
既にバンドの範疇に収まらない柔軟できめ細かい音楽をやっている。
こういうバンドは経験則上、売れるはずなのだ。

自分で自分達の可能性を制限せずに、
バンドといいつつも間口の広い音楽をやって
色んなチャンレンジをしている。最近聴いてなくてマジゴメンなさい。


てゆーか。



MVが。



めっちゃ。



あるんですけどぉぉぉぉぉぉ!!??(銀魂風)

アルバムの半分以上にMVがあるって状況。


かなり曲が溜まってたんだな…。
これはこれは満を持しての2ndアルバムってわけか。

まぁずっとフレデリックをチェックしていたファンからすれば
アルバムの大半が聴いた事ある曲ばっかでつまらないかもしれんが、
俺みたいなリスナーからすればどれもが新鮮で楽しかった。

『スキライズム』のようないつものオドループさん的曲や、
『逃避行』のようにちょっと新しい感じの事をやりつつも
フレデリックお得意の促音を音に乗せる従来の面白さも忘れていない。


ラストは『飄々とエモーション』。



これも良い曲やね。フレデリックの進化がとても分かりやすい曲。
細かいとこで色んな音が鳴ってるし、イントロからは想像できない
いい感じの裏切り方でサビまでなだれ込んでいく展開。俺好みだ。


思えば2014年頃の邦楽はダンスロックが流行っていた時期で、
それで『オドループ』があんなにシーンにハマったお陰で
俺はフレデリックにもその界隈と同じイメージを持っていたんだろう。

だけどフレデリックはそもそもが
一過性のブームに乗るようなバンドじゃなかったって事だ。
この『フレデリズム2』を聴いてその事実が改めて理解できたよ。

フレデリックは全然過去のバンドではなかった。
つーかもっと売れるだろ。オリコン7位ってなんだ。
十分凄いかもしれんが、俺はもっとポテンシャルがあると思うぞ。


というわけでオドループさんで終わってた方、
今のフレデリックを聴いてみて下さい(ほぼYoutubeで聴けるけど)。

そしてもっと有名になった彼ら、見てみたいと思いませんか?

つーか『オドループ』5000万再生とか行ってたのね…。


【採点】
・知らない間に進化してた  30点
・いつの間にかイケボだった 30点
・もっと売れて欲しい    10点
・いっぱいyoutubeにある   5点
75点