脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Superfly / タマシイレボリューション [2010]

躍動するなんとか。

 

前回に続きワールドカップソング。
2010年大会のヤツだ。

いわゆるサッカーにわかファンの俺でも
毎回ワールドカップはそれなりに盛り上がってる。
そして例に漏れずW杯のせいで
その年の冬のオリンピックの記憶が薄れるという流れだ。

とにかくこの人の歌唱力はスゴイ。

『歌唱力』ってのは音程がとれるとか綺麗な歌声とかよりも
その人独自の表現力がいかほど備わっているかって事が重要だ。

ぶっちゃけ音程はそんなに正確でなくてもいいんで
個性的でその人の個性が滲み出ていた方が断然良い。
「あー上手いなー」ってだけならぶっちゃけ知り合いにもいる。

そして、
女性ボーカリストというと美しく清涼感のある声というイメージが強い中で
Superflyの志帆さんの高音まで太く何だか襲いかかってきそうなボーカルは、
もう逆に圧倒されて逆にこちら側の声がか弱い女性になりそうなくらいだ。

そしてそのボーカルがこの曲の躍動感と合わされば迫力満点。
もうね、これぞまさしく躍動するラグジュアリーってヤツだ。
ラグジュアリーの意味って良く分からんけど。快適?
なんか昔言ってたじゃない、コレ。

まさにタマシイをレボリューションさせてくれそうだ。

【採点】
・圧倒的ボーカル     30点
・躍動感溢れる曲     30点
・躍動するラグジュアリー 10点
・W杯での日本の得点(南アフリカ大会)
              4点
74点

Superfly BEST (通常盤) Superfly BEST (通常盤)
Superfly

曲名リスト
1. Bi-Li-Li Emotion
2. ハロー・ハロー
3. マニフェスト
4. i spy i spy
5. 愛をこめて花束を
6. Hi-Five
7. How Do I Survive?
8. My Best Of My Life
9. Alright!!
10. 恋する瞳は美しい
11. やさしい気持ちで
12. Dancing On The Fire
13. Free Planet
14. Wildflower
15. Always

1. タマシイレボリューション
2. Roll Over The Rainbow
3. Eyes On Me
4. Beep!!
5. Sunshine Sunshine
6. Rollin’ Days
7. あぁ
8. 愛をくらえ
9. さすらいの旅人
10. STARS
11. 輝く月のように
12. The Bird Without Wings
13. Force
14. Starting Over

Amazonで詳しく見る by G-Tools