脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Ramones / Do You Remember Rock N Roll Radio? [1979]

Do You Remember Rock 'N Roll TV?

 

ラモーンズオリジナル最後のメンバーが亡くなったそうな…
御冥福をお祈り致します。


行った先々でロックを始める若者が続出したとの伝説を持つラモーンズ
パンクバンドのパイオニア的立場で後世への影響が非常に大きいバンドだ。

パンクと言えばどちらかというと
ピストルズやクラッシュやらでロンドンパンクなイメージだけど、
時代的にはニューヨークパンクの方が先だそうだ。


曲については正直なところ、
音楽がいきつくとこまでいきついた現代に生きているせいか、
コテコテの音楽って感じでそこまでグッとは来ない。

それはある意味もう曲が馴染みすぎちゃってるという証拠なのかもしれんが。

しかし何であろうと、偉大なバンドな事には間違いない。
少しでも時代を共有できていた事に感謝致します。


しかしDo You Remember Rock 'N' Roll Radio?という問いかけには
やはり時代を感じるものだ。

「ロックンロールのラジオを覚えているかい?」問われても
そもそもラジオ自体殆ど聴いてないテレビっ子でネットっ子な俺は
「覚える以前にそんなの聴いた事ない。」と答えるしかない。
ジェネレーションギャップに戸惑ってしまう質問だ。

あれだな、「Video killed the radio star」的な感覚だ。
テレビがラジオを殺したと言っているのと同じ匂いだ。
ラジオの時代を忘れてしまいたくない回顧主義的な意味合いを感じる。

しかしそのテレビすらネットが発達した今では、
音楽番組自体が斜陽の時代となっている。
俺が中高生の頃はまだ音楽番組も賑わっていたものだが。

そろそろDo You Remember Rock 'N' Roll TV?
という曲が出てきてもおかしくない。
いや、むしろ誰か既にやっているのかも。

そしたら俺はきっと「イエス!」と答えるだろう。
高須クリニック


【採点】
・これぞロックンロールだぜ!  10点
・万人に通じる楽曲センスだぜ! 10点
・まさに時代を感じるぜ!    10点
・今後はネットの時代だぜ!   30点
60点

Greatest Hits Greatest Hits
Ramones

曲名リスト
1. Blitzkrieg Bop
2. Beat On The Brat
3. Judy Is A Punk
4. I Wanna Be Your Boyfriend
5. Sheena Is A Punk Rocker (ABC Single Version)
6. Pinhead
7. Commando
8. Rockaway Beach
9. We're A Happy Family
10. Cretin Hop
11. Teenage Lobotomy
12. I Wanna Be Sedated
13. I Just Want To Have Something To Do
14. Rock 'N' Roll High School (Ed Stasium Mix)
15. Baby, I Love You
16. Do You Remember Rock 'N' Roll Radio?
17. The KKK Took My Baby Away
18. Outsider
19. Pet Sematary (Single Version)
20. Wart Hog

Amazonで詳しく見る by G-Tools