脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】ムラマサ☆ / CAN'T SLEEP BUT... [2007]

スカのハマリ具合が良くないっスカ?

 

スカってジャンルは実は俺はあまり聴かないんだ。
なんかスカした感じがして。

…今しがた結構な人をイラつかせた自信がある。

しかしだ、俺はムラマサ☆は世代もあって結構聴いてたぞ。
だからイラつかせた件は許しておくれよ。


スカバンドってホーン隊の音が良く耳に響くので、
そのホーンの音をいかに特徴的に使えるかがカギなんだろうな。
音の性質からしてもポップ・ラテンっぽいパターンに着地しやすいので、
似た曲にならないよう工夫を凝らすのって結構大変なんじゃないかと思う。


ムラマサ☆もそんなスカポップバンドらしい、
突き抜けたノリの良いポップソングで人気があった。
最後に☆だからな。間違ってもムラ☆マサじゃないぞ。
間に☆は「つのだ☆ひろ」と「らき☆すた」の特権だ。

ムラマサ☆の曲はスカなんだがメロディーがちょっと独自路線だ。
この『CAN'T SLEEP BUT... 』も好きな曲だった。

そのままだと切ない感じになる曲にうまくスカサウンドを絡めて、
寂しくなりすぎない絶妙なストッパー的役割を持たせているのだ。
そこが普段スカをあんまり聴かない俺も気に入った要因かな。

…と分析してみたんだけどどうスカ?

ちょっともの悲しい歌詞だけど、
曲調で前向きさが表現されててイイ。
こういうスカの使い方はスカしてなくてスキだ。

だいぶ前に解散してしまったが、
いい曲を有難う御座いました。
俺はまだまだスカし続けるよ。


【採点】
・これどうっスカ?  25点
・良くないっスカ?  25点
・微妙?マジスカ?  25点
・スカ言いたいだけ  -3点
72点

ムラマサ☆BEST ムラマサ☆BEST
ユミ ムラマサ☆

曲名リスト
1. スターダスト
2. SELFISH GIRL!!
3. Distance
4. サクラ舞い散る夜は
5. no way no way
6. HICTIC!!!!!!!!
7. GLITTER!!
8. KISS MY BABY
9. 夢で逢えたら(Re-Recording)
10. Cherry pie
11. ゆきだるま
12. 夢風船
13. アネモネ
14. SUMMER OF LOVE

1. SWINGING
2. くびかざり
3. 対子
4. 雨が止んだなら
5. QURULI
6. 午前五時の汽車に乗り
7. キミボク
8. 粉雪
9. CAN’T SLEEP BUT...
10. 小さな星
11. 銀色の月
12. フユノウタ
13. I say good-bye

Amazonで詳しく見る by G-Tools