脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】メロキュア / 1st Priority [2003]

兵器アニメに美しきメロディあり。

 

ちょっと前にブームとなったアニメ、ガールズ& パンツァー。
兵器マニアからの支持も厚く、皆口を開けば「パンツァー・フォー」だ。
美少女に兵器を持たせりゃ売れるとか安易に考えやがって。
ちくしょう、俺も最終回泣いたぜコノヤロー。


この美少女+兵器の組み合わせって昔から結構色々ありましてね、
俺が記憶にある中では「ストラトス・フォー」はその好例だ。

同時多発テロの影響で、
敵が隕石に変更になったとかいう小話もある作品だが、
出てくるメカが実機に基づいたデザインという事もあり、
軍事マニアの方も満足させられる内容で人気を博した。

登場人物が萌え系美少女ではあるのだが、
色気話は少なく割と真面目なお話。
と、アニメの話はそれはそれで長くなるからまぁ置いといて、だ。


その主題歌となった曲、メロキュアの『1st Priority』ですよ。

美しい!
声もメロディも何もかもが爽やかで透明的で美しい!
なんだかお肌にツヤまででてきそう!

兵器モノアニメのテーマなんですが、
あえてこういった爽やかな曲が起用される事で、
シリアスになりすぎずにバランスがとれるという効果があるのかもしれん。

歌詞もどちらかというと兵器とは無縁で親近感が沸き易く、
アニメ観てる人にも登場人物の等身大の気持ちを投影しやすい内容。
これで観てる方が作り手の想い以上に、
色々と自分達で勝手に感情移入しちゃうわけですね。
視聴者ってそういうもんだ。

この美しく澄んだ曲ですが、歌っているデュオ・メロキュアの一人、
岡崎律子さんはこの曲が出た次の年には病気で亡くなっている。

シンガーソングライター・作詞作曲家としても活躍され、
林原めぐみさんへの曲提供もされていましたが、
44歳という若さで亡くなってしまいました。

まだまだ活躍出来たはずですが残念。。。


【採点】
・美しい!     20点
・爽やか!     20点
・透明感!     20点
・アニメにも合う! 10点
70点

メロディック・ハード・キュア メロディック・ハード・キュア
岡崎律子 メロキュア

曲名リスト
1. Pop Step Jump!    
2. 1st Priority  (TVアニメーションストラトス・フォー」オープニング・テーマ)
3. めぐり逢い  (TVアニメーション円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」オープニング・テーマ)
4. 「虹を見た」    
5. 木枯らしの舗道を 花の咲く春を    
6. 向日葵  (TVアニメーションストラトス・フォー」エンディング・テーマ)
7. Agape  (TVアニメーション円盤皇女ワるきゅーレ」劇中歌)
8. birthday girl    
9. 愛しいかけら  (TVアニメーション円盤皇女ワるきゅーレ」オープニング・テーマ)
10. Sunday Sundae  (ミュージックバード「週刊メディア通信」内 「メロキュアの沈黙のradio」テーマ・ソング)
11. ふたりのせかい
12. ALL IN ALL  (TVアニメーション円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」劇中歌)
13. rainbow kind of feeling (OVAストラトス・フォー」エンディング・テーマ)
14. So far,so near (TVアニメーションストラトス・フォー」劇中歌)
15. しあわせ 《Bonus Track》
16. Agape(水の惑星Ver.) (OVA円盤皇女ワるきゅーレSpecial」劇中歌)

Amazonで詳しく見る by G-Tools