脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】ヒロシ&キーボー / 3年目の浮気 [1982]

楽しみ方は∞。

 

洋楽の猿真似などと言われる邦楽だが、
こういう曲のこの雰囲気こそ日本歌謡曲の成せるワザだ。
洋楽じゃそうそう味わえませんぜこの感覚。


意外とこの曲って80年代初頭の曲なのね。
俺としてはなんか70年代っぽさを感じるんだが。
浮気だとかそういう歌詞が平気で使われてる辺りとか。


さて、そんな歌詞の内容がアレなもんで、
大ヒットしたのにお堅いNHKからは
当分の間お呼びがかからなかった曲です。

男と女が交互に言い合うように歌うデュエットスタイルで、
浮気した男が女に問い詰められていく様が
面白おかしく歌われている。
最後の女性の台詞「許してあげない!」が可愛い。

とにかく聴いてたら歌いたくなるのがこの手の歌の特徴だ。
カラオケ文化が人気の日本ならではの曲だ。

カラオケで男性と女性でデュエットすると面白いし、
男同士や女同士、一人二役で歌っても面白い!
聴いてる方も勿論面白い!

歌詞は浮気がテーマではあるけれど、
謡曲のリズムで楽しげに歌えばそれもまた一つの歌の形。
ある意味大衆文化に根ざした純然たるヒット歌謡と相成るわけです。

ちなみにこの後も5年目、7年目と続編となる曲を出したそうですが、
どちらもたいしたヒットにはならず。

この事からも、歌詞の内容やその続きが気になるというよりも、
あの掛け合いを聴いて歌って面白がるという
楽しみ方の方面でウケたのだろう。

音楽的評価からは完全に遠い位置にある曲だが、
こういう曲こそが日本の特徴でもある。

たまにはこっち側の楽しみ方に耳を傾けるのもいいもんだよ。


【採点】
・聴いて楽しい   20点
・歌って楽しい   20点
・見ても楽しい   20点
・7年目まで続く歌  7点
67点

GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス) GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス)
ヒロシ&キーボー ヒロシ キーボー

曲名リスト
1. 3年目の浮気
2. 5年目の破局
3. 危険なクラス会
4. マチコ
5. 愛し合うなら…今
6. 煌めいてエメラルド
7. 枯葉のように
8. バハマ レイディー
9. 別れても好きな人
10. カナダからの手紙
11. めぐり逢いしのび逢い
12. 優しさゲーム
13. サチコ
14. あばよ
15. あなたのすべてを
16. 人魚の恋
17. 新宿そだち
18. ふたりの大阪
19. 3年目の浮気 (メロ無し プロ・ユース用) (オリジナル・カラオケ) (ボーナストラック)
20. 3年目の浮気 (男性パート用) (オリジナル・カラオケ) (ボーナストラック)
21. 3年目の浮気 (女性パート用) (オリジナル・カラオケ) (ボーナストラック)

Amazonで詳しく見る by G-Tools