脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Blur / Yuko And Hiro [1995]

日本の終身雇用崩壊の序曲。

 

なんとニューアルバム発売が決定したブラー!

90年代ではブリットポップブームの先駆け的存在として
オアシスと人気を二分する程の活躍をみせ、
90年代後半に入ると自らブリットポップの終了を宣言するという
恐ろしきマッチポンプバンドだ。

そんなブリットポップ全盛真っ只中に発売されたアルバム、
『The Great Escape』のラストの曲がこれ。
ズバリその名も『ユウコとヒロ』!

誰かは良く分からないけど、
まぁこういう日本を題材にした洋楽曲に日本人弱いからね。
日本人の性質を良く分かってらっしゃる。

♪われわれはかいしゃではたらいているー。


何を思ってこんな歌詞にしたのか全くもって謎だ。
外国人がこんな事歌っているのを想像するだけで笑ってまうで。
しかもこの後の歌詞

♪いつもかれらがまもってくれるー。


何が何を守るの!?
到底理解不能で意味不明だ。

でももし会社が社員の生活を守ってくれるという意味だとしたら…
それは残念ながら前時代的思考である。

この曲が出た当時は
まだあったかもしれないそんな福利厚生・終身雇用神話は、
今の日本では殆ど崩壊しつつありますから~!残念~!

次のアルバムで日本の現状を
面白おかしく斬ってくれないか期待したりしてる。


【採点】
・ニホンゴオモシロイデスネ   20点
・ボクモカイシャデハタライテル 20点
・ジブンヲマモルノハジブンダケ 20点
・コレカラノミライノタメニ    3点
63点

Great Escape Great Escape
Blur

曲名リスト
1. Stereotypes
2. Country House
3. Best Days
4. Charmless Man
5. Fade Away
6. Top Man
7. The Universal
8. Mr Robinson's Quango
9. He Thought Of Cars
10. It Could Be You
11. Ernold Same
12. Globe Alone
13. Dan Abnormal
14. Entertain Me
15. Yoku And Hiro

Amazonで詳しく見る by G-Tools