脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】鬼束ちひろ / Beautiful Fighter [2003]

「助けてください!」とは言ってない。

 

鬼束ちーちゃんの曲の中ではあまり知名度はないけど、
なかなかいい曲だと思うんですよ。

最初このシングルが出たときは、
それまでの鬼束ちひろのイメージとは路線が違う、
クールでオシャレな雰囲気に意外性を感じつつも、
素直にカッコ良い曲だと思った。

鬼束の書く歌詞は願うような祈るような曲調でこそ
歌詞の緊迫感がより強調されていたとも言えるが、
このような少し余裕が見えるスタイリッシュな曲でも
それはそれで「アリ」と思えたのだ。

「ここが世界の中心だと 右手を私に示して」


ちーちゃんカックィー!
世界の中心はエアーズロックではなく私の居る場所だという事です。

ある人間が「助けて下さい!誰か助けて下さい!」と叫んでまで
連れて行こうと思った場所は実は世界の中心なんかじゃ無かったのだ。
残念ながら世界の中心は既に鬼束の位置に移動していた。

さすが鬼束。まさに鬼である。でも『示して』だからまだ自信無さげだ。

しかし歌詞は全体的に妖艶な雰囲気だ。
英語が混じっているので分かりにくいものの
なんというか絶妙なエロスを感じる。

きっといつか世界の中心で愛を叫んだけものになるのだろう。


【採点】
・クール      20点
・オシャレ     20点
・スタイリッシュ  20点
・世界の中心を示してあげて
          10点
70点

GOOD BYE TRAIN~ALL TIME BEST 2000-2013 GOOD BYE TRAIN~ALL TIME BEST 2000-2013
鬼束ちひろ

曲名リスト
1. シャイン (1st)
2. BACK DOOR (1st)
3. 月光 (2nd)
4. Arrow of Pain (2nd)
5. Cage (3rd)
6. 眩暈 (4th)
7. edge (4th)
8. infection (5th)
9. LITTLE BEAT RIFLE (5th)
10. 流星群 (6th)
11. Sign (7th)
12. ダイニングチキン (7th)
13. Beautiful Fighter (8th)
14. 嵐ヶ丘 (8th)
15. いい日旅立ち・西へ (9th)
16. 私とワルツを (10th)

1. 育つ雑草 (11th)
2. everyhome (12th)
3. MAGICAL WORLD (12th)
4. 僕等 バラ色の日々 (13th)
5. NOW (13th)
6. 蛍 (14th)
7. HIDE AND SCREAM (14th)
8. X (15th)
9. ラストメロディー (15th)
10. 帰り路をなくして (16th)
11. 陽炎 (17th)
12. 愛の台詞 (17th)
13. 青い鳥 (18th)
14. 悪戯道化師 (19th)
15. あなたとSciencE ~HYSTERIC version~ (20th)

Amazonで詳しく見る by G-Tools