脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Maroon 5 / Sunday Morning [2002]

ばっちりサンデー!!

 

がっちりマンデー見てたら自動的に次はこの番組になるよね。
関口宏司会の完全なる予定調和報道番組、サンデーモーニング

…の話ではない。

例えどんなに天候が悪くても、
サンデーモーニング報道内容に石原都知事も不快だったとしても、
さわやかな日曜の朝を演出してくれるこの曲。


マルーン5はロックバンドという形態をとりつつも、
海外では珍しいボーカル主体のロックバンドだ。
そういう意味では日本的な洋楽バンドだ。

そんな彼らのメガヒットした1stアルバムからの曲になる。

ロックっぽさを感じる事はあまりないが、
前述のように歌モノが好きな日本人にはすぐに馴染んだ。

特に2000年代前半の日本の音楽シーンは
R&B系のアーティストが人気を博していた事もあり、
この『Sunday Morning』のようなテイストの曲は
まさにシーンにもピッタリ合っていた。

ちょっとジャズっぽい落ち着いた雰囲気もあるのが爽やかだ。
日曜の朝に白いカーテンがたなびく窓際に座り、
モーニングコーヒーなんか味わいつつ、
オレってばイケメン」と悦に浸りながら聴きたい曲だ。
というかそういうさわやかイケメン向けの曲だ。

日曜の朝は昼くらいまで寝てるか
プリキュア観てるかの二択しか持ち合わせていない奴には
到底似つかわしくない曲である。


爽やかな日曜の朝を過ごしたいならこの曲を聴いて精進しよう。
さあこれで貴方も日曜のスタートはばっちり!
 
あとプロモの冒頭で、
同バンドの代表曲『This Love』が流れる辺りはちゃっかり!

 
【採点】
・優雅な日曜の朝の演出に  30点
・オシャレなR&Bを感じよう 30点
サンデーモーニングは別に観ていない
              -3点
・やっぱスーパーヒーロータイムプリキュアを観よう
              10点
67点

Songs About Jane Songs About Jane
Maroon 5

曲名リスト
1. Harder to Breathe
2. This Love
3. Shiver
4. She Will Be Loved
5. Tangled
6. The Sun
7. Must Get Out
8. Sunday Morning
9. Secret
10. Through With You
11. Not Coming Home (Live)
12. Sweetest Goodbye

Amazonで詳しく見る by G-Tools