脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna [2011]

山田く~ん、座布団一枚!

 

その発想は無かったワ。
といった感じの歴史+音楽というユニークな楽曲で人気のレキシだ。
聴くのに多少の教養を要する。偏差値で足切りされるアーティストだ。

言われてみれば確かに今までありそうで意外と無かったな~。
タイトルからしてクスリとしてしまう曲ばかりだ。


そんな中から『きらきら星』ならぬ『きらきら武士』。
椎名林檎嬢が参加しております。

歌詞も昔にタイムスリップしたような内容だけど、
現代風の言葉遣いでアレンジされていて不思議なカンジ。

「武士 イン・ザ・スカイ~」の部分は
ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ~」のパロディだ。
笑いどころです。

そして武士武士さんざん言っといて、
途中でいきなり「武士 今何回目?」とか、
おいおいタイムショックかよって箇所もある。
笑いどころです。

さらに最後は武士かと思えばブーツィー・コリンズです。
メガネ星の方やね。ウマイ!韻も踏んでるし!
笑いどころです。

そう、こんな歌詞でもしっかり韻を踏むところは
うまく踏んでるから凄いのだ。
ホント、座布団あげたくなるくらい練られている。

このジャンルはもう彼の独擅場になっちゃいました。
そもそも誰か他に参入するジャンルかどうかは知らんが。

昔の人々が当時の気持ちを今風の曲に乗せて歌うと
きっとこんな感じになるのかな~とか想像するとより楽しいネ!


【採点】
・聴いてて楽しい!   30点
・その発想は無かった! 20点
・笑いどころ沢山!   20点
・とりあえず座布団1枚! 1点
71点

レキツ レキツ
レキシ

曲名リスト
1. そうだレキシーランド行こう feat.MC末裔・MC四天王
2. きらきら武士 feat.Deyonna
3. ペリーダンシング feat.シャカッチ
4. どげんか遷都物語 feat.織田信ナニ?
5. ほととぎす feat.聖徳ふとこ
6. かくれキリシタンゴ ~Believe~ feat.MC母上
7. レキシ ト ア・ソ・ボ
8. 妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI
9. 狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン
10. 歴史と遊ぼう (日本盤のみボーナストラック)

Amazonで詳しく見る by G-Tools