脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Queen / Another One Bites the Dust [1980]

誰かがまた死ぬ!誰かがまた死ぬ!

 

イギリスとアメリカでは音楽的な需要って結構異なるものだ。

アメリカでは大ヒットしたけどイギリスではそうでもなかった
クイーンの『Another One Bites the Dust』。


邦題は『地獄へ道づれ』と全く意味不明なタイトルだ。
中二病こじらせすぎたか翻訳者。

タイトルの訳は『誰かがまた死ぬ』なわけだから、
もう完全にカッコ良さ重視で適当につけてるよね。
どうするの?子供が間違って覚えて恥かいたらどうするの?


この曲はアメリカだけでなく世界的に大ヒットした。
なんと日本でも一位を獲得したらしい。

しかし一般的に認知度の高いクイーンの他の曲と比べると、
「ん、かける曲間違えたっけ?」というくらいに、
明らかに様子がおかしい。

フレディのボーカルも最初はトーン低めで
「んん?」と思ってしまうけど、
フレディのボーカルが徐々にテンション上げてくると、
「あぁ、良かったフレディだ」と安心する。

そんなクイーンには珍しい曲なわけだが、
当時の流行りのディスコ調を取り入れたベースラインは堪らない。
そしてやはりフレディのボーカルはクイーンそのものである。


明らかにアメリカ進出を狙った曲と言われる事もあるようだが、
この曲は当初はアルバムのみでシングル化の予定は無かったそうだ。

やはりどこでどうヒットするかなんて本人達にも分からんもんだな。


【採点】
・癖になるベース   30点
・安心のフレディ   30点
・アメリカでは大人気 10点
・日本では適当な題名 -1点
69点

ジュエルズ ジュエルズ
クイーン

曲名リスト
1. ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
2. ウィ・ウィル・ロック・ユー
3. 伝説のチャンピオン
4. ドント・ストップ・ミー・ナウ
5. トゥー・マッチ・ラヴ・ウィル・キル・ユー
6. レット・ミー・リヴ
7. マイ・ベスト・フレンド
8. アンダー・プレッシャー
9. RADIO GA GA
10. 愛にすべてを
11. キラー・クイーン
12. 地獄へ道づれ
13. 愛という名の欲望
14. フラッシュのテーマ
15. ショウ・マスト・ゴー・オン
16. ボヘミアン・ラプソディ

Amazonで詳しく見る by G-Tools