脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】アン・ルイス / あゝ無情 [1986]

あゝ無情 夢の浮世に 咲いてみな

 

暫く前にももクロとKISSがコラボして話題となった
『夢の浮世に咲いてみな』という曲があるが、
そのサビでコレ思い出した人は他にもいるのでないか。

ジャパニーズ歌謡ロック姉さん、
アン・ルイス の『あゝ無情』だ。

『夢の浮世に~』がパクったと言える程のものじゃないが、
少なくとも作曲はKISSのポールスタンレーなんで、
これにクレームつけるならKISS宛で!おお怖い…。

あゝ無情、つまりレ・ミゼラブルだ。

「ああ」ではなく「あゝ」としている辺りからも、
なんか文学的な匂いを漂わせているが、
これは正真正銘のロックで御座います。

ちなみにサビの歌詞の
「サングラス外したら吹き出しちゃうほどあどけない目をしてる」
のは吉川晃司だそうだ。
なるほど、そう言われて見ればそう見えるな…。

アン・ルイスはこの曲や六本木心中の印象が強いが、
初期はアイドルポップをやっていたそうだ。
転身って結構あっさりいけるもんなんだな。

アン・ルイスのクールで迫力ある声と、
ロックな出で立ちとパフォーマンスが、
カッコよさに拍車をかける曲。

でも今の時代じゃこんなスタイルの歌手は主流になれないだろうなぁ。
若い子にしたら変なカッコと言われてしまうんだろうか。
あゝ無情。

でも良く考えたらKISSも似たようなカッコだよね。
あゝ無情。


【採点】
・クールで迫力抜群の声    30点
・カッコイイ歌謡ロック    30点
・吉川晃司のあどけない目   10点
・KISSにちゃちゃ入れるの怖い ー2点
68点

アン・ルイス Best Selection アン・ルイス Best Selection
川村真澄 アン・ルイス

曲名リスト
1. グッド・バイ・マイ・ラブ
2. 女はそれを我慢できない
3. シャンプー
4. 恋のブギ・ウギ・トレイン
5. リンダ
6. ラ・セゾン
7. LUV-YA
8. 六本木心中
9. あゝ無情
10. 天使よ故郷を見よ
11. 美人薄命
12. WOMAN
13. Finish!!
14. 夜に傷ついて
15. YA!YA!
16. VIRGIN LAND

Amazonで詳しく見る by G-Tools