脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】TUBE / あー夏休み [1990]

チョイトでも取れりゃ幸せ夏休み。

 

夏休みの終わりである。

もう社会人になると夏休み何それってカンジだが。
社畜の皆様、世間では夏休みが終わるようですよ。

小中学生の頃はこの8月31日の終末感が凄かったなぁ。
高校は…お受験高校だったので…まぁ察しろ。てか青春返せ。


さて、そんな夏休みの憂いを歌ったかのような
TUBEの「あー夏休み」である。

ミスチル桜井も「夏休みのある小学校時代に帰りたい」なんて
歌詞を書いてたましたが、夏休みは大人にはほぼ無縁なわけだ。

だからこの曲も小さい頃の夏休みを懐かしんでいる歌かと思いきや…
歌詞を見ると何かすっげーアダルト!!

「防波堤腰掛けて 灼けば鳴く蝉」
「抱いたっていいじゃない焦げた素肌を」
「光るルージュ 濡れてふるえるよ」


おいおいマジかよ、
めっちゃ大人の夏を満喫してるやん!

大人でこんな充実した夏休み送れるって
どんなホワイト企業ですかもしくはニートですか、
はたまた日本じゃない別の国ですかって話だよ。

歌詞に湘南と出てくるので日本だろうけど。

しかし

「夏の少女 一度お願いしたいね」
「I love you連発する渚のオオカミboy」


の歌詞は児ポ法とか大丈夫なのか!?
時代が時代だから良かったのかもしれんが、
今だったらアグ○スちゃんが飛んでくるで。

そんな危険な匂いも感じさせるサマーソングの定番だ。
でもこの曲は前田があのJ-POP界のドン長戸大幸と揉めに揉めて
ヤケクソで作ったというから少しオドロキである。

あと日本語と英語の混ぜ具合とか
「チョイト」なんて言い回しは桑田佳祐と同じ匂いがする。
夏の湘南にはどうも歌詞に干渉する力があるようだ。

ちなみに9月1日は子供の自殺が一番多い日だそうだ。

⇒東京新聞:子どもの自殺 9月1日が最多 夏休みの行動や体調見守って:社会(TOKYO Web)

あー夏休み
チョイト終わらないで…


【採点】
・チョイト終わらないで  30点
・チョイトアダルト    20点
・チョイトヤケクソ    20点
・チョイト児ポ法怖い   -1点
69点

BEST of TUBEst ~All Time Best~ BEST of TUBEst ~All Time Best~
TUBE

曲名リスト
1. シーズン・イン・ザ・サン
2. SUMMER DREAM
3. Beach Time
4. N・A・T・S・U
5. 湘南My Love
6. 夏だね
7. 夏を待ちきれなくて
8. 夏を抱きしめて
9. ゆずれない夏
10. Only You 君と夏の日を
11. Let’s go to the sea ~OASIS
12. ジラされて熱帯
13. SUMMER TIME

1. ベストセラー・サマー
2. センチメンタルに首ったけ
3. ダンス・ウィズ・ユー
4. あー夏休み
5. さよならイエスタディ
6. ウルトラバイオレット No1
7. 裸天女~Latin Girl~
8. ガラスのメモリーズ
9. 湘南盆踊り
10. だって夏じゃない
11. 恋してムーチョ
12. 海の家

1. Remember Me
2. Stories
3. 十年先のラブストーリー
4. 君となら
5. 抱きしめてagain
6. もう負けないよ
7. Purity縲怎sュアティ縲鰀
8. きっとどこかで
9. 風に揺れるTomorrow
10. プロポーズ
11. a song for love
12. 最後のLove Song

1. Hot Night
2. Keeping The Face
3. 夏よ走れ
4. Smile
5. この胸のRainbow
6. 浪漫の夏
7. 傷だらけの hero
8. Horizon
9. 終わらない夢に
10. You’ll be the champion
11. 涙を虹に
12. Miracle Game
13. 太陽のサプライズ

Amazonで詳しく見る by G-Tools