脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- [2016]

アニメファンの本気を見よ。

歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤) 歌物語-〈物語〉シリーズ主題歌集- (完全生産限定盤)
〈物語〉シリーズ

曲名リスト
1. staple stable
2. 帰り道
3. ambivalent world
4. 恋愛サーキュレーション
5. sugar sweet nightmare
6. 君の知らない物語
7. 二言目
8. marshmallow justice
9. 白金ディスコ
10. ナイショの話
11. perfect slumbers
12. 消えるdaydream

1. chocolate insomnia
2. happy bite
3. アイヲウタエ
4. the last day of my adolescence
5. 花痕 -shirushi-
6. もうそう□えくすぷれす
7. white lies
8. その声を覚えてる
9. fast love
10. 木枯らしセンティメント
11. snowdrop

1. staple stable
2. 帰り道
3. ambivalent world
4. 恋愛サーキュレーション
5. sugar sweet nightmare
6. 君の知らない物語
7. 二言目
8. marshmallow justice
9. 白金ディスコ
10. ナイショの話
11. perfect slumbers
12. 消えるdaydream
13. chocolate insomnia
14. happy bite
15. アイヲウタエ
16. the last day of my adolescence
17. 花痕 -shirushi-
18. もうそう□えくすぷれす
19. white lies
20. その声を覚えてる
21. fast love
22. 木枯らしセンティメント
23. snowdrop

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

西尾維新原作の大ヒットアニメ、
『物語』シリーズの楽曲集『歌物語』が出ましたよ!

オリコン1位を獲得したそうだ。
アニメのコンピレーションは過去にも何回か1位を獲得しているようだが、
やはりCDがファングッズとなった今の世の中、アニメの力は相対的に強い。

主題歌集とは言え物語シリーズは長いため、
収録曲はそれなりに絞られている模様。初期の曲が殆どかな。
だがキャラソンを結構網羅しているのでファンにとっては嬉しい。

曲も可愛い曲からドラマティックな曲まで実に多種多様だ。
物語シリーズがこれだけバラエティに富んだ曲を輩出していた事を
改めて感じずにはいられない。

これだけ色々入っていれば、
どんな人間でも一つや二つは気に入る曲があるだろう。
これでも何も感じない人間はなんかもうアレだな。
実に正常な脳味噌の人間だな。


そしてなんてったってこの『歌物語』が凄いのは、
本気でアニメ主題歌集なところだ。


どういう事かというと、今まで売れたアニメ主題歌集はどれも
既に比較的有名なアーティストがアニメ主題歌を歌ったパターンが多かった。
ハガレンならラルクやポルノ、ガンダムSEEDならTMRやケミストリーだ。

しかし『歌物語』収録の曲は、
全てがアニメのために用意された生え抜きのアニソンばかりだ。
というかほぼキャラソンだから有名なアーティストなんてまずいない。
一般的な認知度が絶望的に低い曲ばかりなのだ。

この主題歌集の曲と歌手のリストを持って新橋のサラリーマンに
「この曲と歌手を知ってますか」とインタビューしてみれば、
95%は知らないと答えるだろう。『fast love』は「宇多田?」で
恋愛サーキュレーション』は「モー娘の曲?」ぐらいに考えそうだ。

そして見事に知っていた5%のリーマンはどうかしている。
深夜まで起きてアニメとか観てないでWBSでも観てから早く寝ろ


そんなレベルの曲ばかりなのにオリコン一位を獲得した事は素直に凄い。
やはりそれだけの大人気アニメだったという事でしょうね。

個人的に好きな曲そうでも無い曲色々あるが、
やはり『君の知らない物語』を筆頭に
staple stable』『帰り道』『白金ディスコ』『もうそうえくすぷれす』
あたりはお気に入り。どれもそれぞれ独特な曲だ。

このヒットを受けてそのうちまた未収録曲で『歌物語弐』とかやりそう。
てかやるだろうな。それまで俺は無事に正常な脳味噌になっているだろうか。


そういえばかのキャラメルコーンで有名な東ハトさんと
『物語』シリーズがコラボレーションしたスナック菓子
「暴君ひたぎ」と「千石ナデコ」が昨年秋から発売されていたようだが、
俺の近所で見る事はできなかったよ。暴君ひたぎ食べたかったよ。
ずっと食べてたらそのうち甘いスイーツでデレてきたりしたのかが気になるよ。


【採点】
・本気のアニメ主題歌集  30点
・絶望的な一般的知名度  30点
・それでもオリコン一位  15点
WBS観るよりアニメ観る -2点
73点