脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

今こそ自分だけのバタフライソングを見つけよう。

いつも心にバタフライソングを。

図鑑 世界で最も美しい蝶は何か
図鑑 世界で最も美しい蝶は何か

春である。
蝶々の季節である。

 


蝶々は正確には冬以外の季節で活動しているが、季語的には春である。
そんな春の気分を感じる蝶々は、曲名にも良く使われている。

まあ大体みんなカッコつけて英語で「バタフライ」とか言うんだよな。
蝶々と日本語で堂々とつけているのは
童謡の「ちょうちょ」と細野晴臣の「蝶々-San」くらいだろう。
さすが細野晴臣分かってる。だが今回貴方の出番はない

バンプの新作アルバムに『Butterfly』が収録された事で、
また一つ厚みが増した”Butterfly”がタイトルの曲達、通称バタフライソング
春うららかな今日この頃、そんなバタフライソングを集めてみる気になった。

「桜の曲特集~!」とかだと時期的にちょっと遅いし、
そんなそこらのDJ見習いでも思いつきそうな企画なんてみんな飽きてるだろう。
大体ケツメイシコブクロ河口恭吾いきものがかりと独唱で上位は埋まるし。
ちなみに俺はNIRGILISのsakuraが好きだ。


さて、そんなわけで桜ソング特集を爆速で終わらせたところで、
本題のバタフライソングをやろうではないか。

みんな誰しも心に蝶々のような軽やかさを持っていたいものだろう。
それにみんな座右の銘や好きな言葉を持っているように、
バタフライソングの一つや二つも知っておかないとお話しにならないぞ。

だからここでみんなそれぞれのバタフライソングを見つけて欲しい。
入社面接等で「あなたのバタフライソングは何ですか?」と聞かれて
答えに窮していては永遠に春は来ない。しっかりと対策しておくように。

バタフライソング候補一覧


木村カエラのButterfly

バタフライソングの定番中の定番、バタフライの中のバタフライである。

世の中のおよそ半数以上がバタフライソングとして挙げているため、
これを選ぶのはあまりに芸が無い。どうしてもコレを選びたいなら、
「バタフライと言えば自分は一周廻って木村カエラですね」とか
ちょっと色々見てきた的な印象を与えないとアピールできないので注意。

ちなみに俺は結婚式で使用した。悪いな。芸が無くて。


BUMP OF CHICKENのButterfly

現在人気急上昇中のバタフライソングだ。

これからの若い奴にとってはバタフライと言えばコレになるかもしれない。
木村カエラではあまりに普通過ぎると思われる方は、
こちらをバタフライソングに選んでみてはどうだろう。
ちなみに俺も結構好きな曲だ。


倖田來未のButterfly

イッツリア充、ザッツリア充リア充御用達バタフライ。

さすがに最近は勢いがなくなったが倖田來未の代表曲の一つだ。
リア充アピールしときたいならこれをチョイスしろ。
「やっぱくーみんのバタフライは衝撃だったッスね。」とか言ってろ。
あとは「ヤバいっすね。パネェっすね。」連呼しておけば完璧だ。


PerfumeのButterfly

イッツサブカル、ザッツサブカル。サブカル御用達バタフライ。

パフュームの傑作アルバム『GAME』からのバタフライだ。
サブカルアピールしときたいならこれをチョイスしろ。
「やっぱ中田ヤスタカは天才的だ。彼の登場は音楽業k」とか言ってろ。
あとは「チョコレイト・ディスコチョコレイト・ディスコ!」
連呼しておけば完璧だ。


ELLEGARDENのバタフライ

イッツロキノン、ザッツロキノンロキノン御用達バタフライ。

何故かベストでスルーされたエルレのバタフライだ。
ロキノンアピールしときたいならこれをチョイスしろ。
「やっぱエルレは凄かったよ。細美さんまた頼むよ。」とか言ってろ。
あとは「うんこベース!クソ!使えねー!」連呼しておけば完璧だ。


LOUDNESSのButterfly

イッツおっさん、ザッツおっさん。おっさん御用達バタフライ。

海外でも評価が高いラウドネスの『DISILLUSION 』からのバタフライだ。
おっさんロック好きアピールしときたいならこれをチョイスしろ。
「やっぱラウドネスは日本最高のバンドだ。タッカンは神。」とか言ってろ。
あとは「TAIJIの加入はねー、当時は賛否両論だったんよねー、」
とか連呼しておけば完璧だ。


Mariah CareyのButterfly

イッツ洋楽好き、ザッツ洋楽好き。洋楽好き御用達バタフライ。

ちょっと世代は上だが、世界の歌姫マライアのバタフライだ。
洋楽熱心に聴いてますアピールしときたいならこれをチョイスしろ。
「やっぱマライアは世界最高の歌姫だ。マライアは神。」とか言ってろ。
あとは「日本ではね、マライアはビートルズより売れているんだよ」
とか連呼しておけば完璧だ。


和田光司のButter-fly

キターーーーー!
イッツアニソン、ザッツアニソン。アニソン好き御用達バタフライ!

やっぱバタフライと言えばこれだろ!
不死蝶のアニソンシンガー和田光司のバタフライだぞ!
アニソン熱心に聴いてますアピールするためにもこれをチョイスしろ!
「むげーんだーいなゆーめのあとのー!」とか歌ってろ!
あとは「何がウォウウォウウォウォウウォウ~」
とか連呼しておけばゴキゲンな蝶になってるぜ!

番外編


細野晴臣の蝶々-San


やっぱ出番あったわ。

aikoの蝶々結び

aiko好きだ。
aikoみたいな近所のお姉さんがいて毎朝挨拶とかしてくれたら、
きっと不登校とかなくなるんじゃないかな。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶

サウダージと並ぶポルノ最大のヒット曲だ。
かなり鬱っぽい曲なのに人気なのが割と謎である。
「ララララーラーラー」連呼しておけば完璧だ。

最後に。


いかがだっただろうか。

これだけ色々なバタフライソングを聴くと、
自然と爽やかな春の空気を感じられたのではないか。
俺はそうでもなかった。


世の中には様々なバタフライソングがある。
今回紹介したのはほんの一部に過ぎないだろうが、
自分にピッタリのバタフライソングは見つかっただろうか。

ちなみに蝶と蛾には生物学上の明確な違いはないらしい。
それなのに汚いと罵られる蛾のなんと可愛そうな事か。
みんなバタフライソングだけじゃなくモスソングも作ってくれ。


というわけで春のバタフライソング特集は以上である。
貴方の心にいつでもバタフライソングを!
これでバタフライソングについていつ訊かれても安心だね♪



追記:この記事を書いたその日に和田光司さんが亡くなられていた。

⇒和田光司、上咽頭がんで逝去 - 音楽ナタリー

ちょうどButter-flyを聴いた時だったので、
あまりのタイミングに驚いてしまった。

しかし42歳か…近頃若い方のガンが多い気がする。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。