脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Brian the Sun / HEROES [2016]


この曲マジブライアンザサン。

今週号のジャンプ読んでたら『僕のヒーローアカデミア
が家庭訪問の話だったんだけど、その中の響香ちゃんの父のセリフで

「こんなロックな人に教えてもらえるなんて
 ウチの娘マジブライアンザサンだぞ!」

ってのがあってマジ意味不明だぞってなったわ。


そんなわけでアニメの1期が最終回を迎え、
2期が予定調和のように決定したヒーローアカデミアのEDテーマ。
視聴率は悪かったみたいだけど、なんとか2期やるのね。良かった。

最初この曲をアニメで聴いたときは、
個人的には結構懐かしい感じがして「おおっ」と思ったのだ。
シンプルでメロディック。Aメロの後ろで鳴ってるギターも気持ちいい。

若手バンドの登竜門、閃光ライオットの準グランプリ受賞者であり
名前は聞いた事があったんだけど、曲はまともに聴いた事は無かった。
今作がメジャーデビューらしいけど活動歴自体は実はもう10年近く、
俺が少し懐かしく感じたのもまあ無理はないのかもしれん。


ヒーローアカデミアは主人公が「冴えない無個性」という設定なのだが、
この曲もタイトルが「ヒーロー」と言いつつ歌詞がなかなかに内向きだ。
前向きだけど頼りない、アニメの内容と非常にリンク度が高い歌詞。

同じくヒーローについて歌った糞暑苦しいワンパンマンの曲とは大違いだ。



ただヒーローって結局は孤独で独りよがりの存在なのかもしれない、
って印象はどちらも一致しているのかな。

しかしヒーローって曲は何気に多いな。他にも数曲思いついた。
いつか集めて考察してみても面白いかもしれない。


まぁ結局「ウチの娘マジブライアンザサン」は良く分からんかったな。
そんなゴリゴリハイテンションなイメージ無いし、
お父さんなんか勘違いしてない?ブライアンメイとかと間違ってない?

まぁ閃光ライオットで準グランプリ取れるぞって感じかな。

ちなみにアニメのOPはポルノグラフィティが担当していたんだが、
さすがに「ウチの娘マジポルノグラフィティ」とは言えなかったか。

【採点】
・ヒロアカ1期お疲れ様    30点
・少し懐かしいメロディック  30点
・謎のマジブライアンザサン  10点
・ウチの娘はアンパンマン好き  3点
73点

HEROES HEROES
Brian the Sun

曲名リスト
1. HEROES
2. Sunday
3. HEROES (Instrumental)

Amazonで詳しく見る by G-Tools