脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】チャットモンチー / コンビニエンスハネムーン [2012]


ネムーンはお手軽に。


ジューンブライド。6月と言えば結婚。

今月は俺の会社でも結婚した人が結構多くて、
会社の提示版で良く「○○部の○○さんが結婚しました!」の投稿を見た。
誰か知らんけどとりあえずおめでとうって思うんだけど、
そういや俺が結婚したときは掲示が出てなかったような覚えがある。

いや、いいんですけどね。
そりゃ俺の結婚なんて会社としても取るに足らない出来事ですよね。
ただしっかり会社の祝い金は戴きましたけど。


しかし世の中には実に多くのウェディングソングがある。
俺も結婚式で流す曲の選曲には嫁と一緒に大分悩んだ。
結局ラブソングじゃなくても2人とも好きな曲ならいいんじゃね?
と大分ロック色強めの結婚式BGMになった記憶はある。

だがウェディングソングってのはやはり重要だと思う。
人生においてこんなにも合法的にカツアゲして祝ってもらうイベントは
結婚式以外に存在しないわけで、それを盛り上げる曲ってのも重要だ。


そんなわけでもう6月も終わるんだけど、
俺のオススメなウェディングソングを一つ紹介しよう。
最早ガールズバンドの大御所、チャットモンチーのこの曲である。

チャットモンチーはね、
やっぱりいしわたり淳治プロデュース期こそが全盛だったと思うのよ。
今も全然良いんだけど、やっぱり彼がいた頃の曲は神懸かり的だった。

だが彼の元を離れさらにドラムの高橋久美子も脱退した後は、
さすがのチャットモンチーも勢いが無くなっていった。
この辺りの寂しさは俺と同世代の人間ならかなり分かると思う。


だけどね、そんな全盛期を過ぎた後のチャットモンチーでも
この曲は凄いと思いましたよ。『コンビニエンスハネムーン』。
奥田民生プロデュースによる結婚式ソング。正確にはハネムーンだけど。

この曲が俺が結婚した後に発売されたのが残念でね、
結婚前だったら絶対BGMに選んでると断言できるもんコレ。
例え嫁が嫌がったとしてもスマホとかで強引に流してたと思う。

ネムーン、つまり新婚旅行についての曲なんだけど
場所がコンビニなわけですよこの曲。この身近さ、半端ない。

でもこの感覚こそが本当に素晴らしいと思う。
バブリーな時代だったら「海外で豪華なハネムーン!」みたいな
曲がお似合いだったんだろうけど、今の時代はコレですよ。
「ちょっとそこのコンビニまでハネムーンしてくるわ」ですよ。


これはね、言わずもがななんだけど
本気でコンビニで新婚旅行済ませようとしているわけではなく
コンビニのような身近なところに行くにしてもハネムー気分だと、
何気ない日々のちょっとした事でも楽しめるんだよ、とそういう事だ。

この何かを悟ったような超然的かつピュアな精神性がたまらなく好き。
豪華に金を使う事ばかりが幸せじゃない、
あなたとならどこにいても何をしても楽しいしハネムーンなんだ、
という気付きを極上のポップソングに乗せて届けてくれるのだ。


そしてまたサビの部分が良い。

日本生まれ 日本育ち 日本語を話す
日本酒は飲めないけど
日本でただひとり ただひとりの私

この「日本酒は飲めないけど」で少し個性を出すあたり。

地球生まれ 地球育ち 地球語を話す
地球儀は持ってないけど
地球でただひとり ただひとりとひとり

この「地球儀は持ってないけど」で小ボケを挟むあたり。

これぞチャットモンチー・ワールドである。
そしてこのサビのメロディの運び方も実に気持ちが良い。
ちなみに俺も日本酒は得意じゃないし地球儀も持ってない。

とてもパーソナルな感じがしつつ心がほっこりする結婚式ソングだ。
こんなに珠玉のウェディングソングがあるんですよ皆さん。
もっと知って欲しいし、誰かに使って欲しい。


ちなみに俺は個人的に結婚式の動画作成とかを依頼される事があり、
その際に候補の曲とかを先方と話し合ったりするんだけど、
いつもこの曲は候補リストに挙げている。ただ残念ながら選ばれない。

だから誰かこの曲を使って
結婚式のプロフィール動画とか作りたいという方!
俺が俄然やる気になるので是非お声かけ下さい。

あ、報酬はきっちり戴きます。

【採点】
・オススメ結婚式ソング  30点
チャットモンチー節炸裂 30点
・結婚式動画作成募集中  20点
・ちなみに俺はオーストラリアでハネムー
              -1点
79点

変身 変身
チャットモンチー

曲名リスト
1. 変身
2. ハテナ
3. テルマエ・ロマン
4. 少女E
5. コンビニエンスハネムーン
6. Yes or No or Love
7. 初日の出
8. 歩くオブジェ
9. きらきらひかれ
10. ふたり、人生、自由ヶ丘
11. ウタタネ
12. 満月に吠えろ

Amazonで詳しく見る by G-Tools