脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Negicco / かぜぐすリリック [2017]


あなたの風邪はどこから?


一気に寒くなった。

最近は秋が短いなんて言われているが、実感として俺もそう思う。
一年を通した季節感は春春夏夏夏夏夏秋冬冬冬冬位の割合だ。
夏長すぎ。夏嫌いの俺にとっては生き地獄。そしてリア充には天国。
地球の気候レベルでリア充向けにシフトしてるだなんてそりゃ生き辛いわ。


そんなわけで寒くなってきたわけだが、
ここで我々が注意しなきゃいけないのが風邪である。
風邪って漢字、凄い中二感があるよね。

俺はこれまで大きな病気に罹った事がなく、
中二病以外は持病が特に無い。まぁ視力は悪いけど。
食生活こそ乱れまくっているが普段は健康体なのである。
偏頭痛持ちとか花粉症持ちとか大変そうだと思う。

ただ、風邪をめっちゃ引くの。特に季節の変わり目に良く引く。
どうやら俺は気候の変化に順応しない変温動物らしいぜ。
俺の周りの人間は俺が風邪をひいたら季節の訪れを感じるらしい。
良かったな。身近に四季折々を感じさせる人間が居て。

そんな俺だが実は今まで市販の風邪薬に頼った事は全然無い。
風邪が長引くのが嫌なのですぐ病院に行くようにしている。
そして点滴とか打って貰う。確実に一日で治したいの。
すみません。風邪如きで皆の税金を使わせていただいてます。てへ。


だから市販の風邪薬には縁が無い俺だったのだが、
この曲を聴いてベンザブロックへの信頼度がかなり上がった。
だってNegiccoがPRしてるんだぜ?Negiccoなら信頼できるでしょ。

Negicco 2003~2012 -BEST-

Negiccoを知らない?
もし貴方がNegiccoを知らない癖にネギを食べているのだとしたら、
ハイスタを知らない癖にメロコア聴いてるようなもんだ。

新潟のご当地アイドルNegiccoさんは、
新潟の名産ネギをPRするために活動を続ける3人組だ。
もう結成15年目になるというから驚き。
15年もアイドルやってる女性グループってかなり稀有だと思うぞ。


しかしそのポテンシャルは凄まじい。

活躍の幅は新潟だけに留まらず、全国区のテレビやCMでも活躍。
またNGT48という新潟に強力なライバルアイドルも誕生したが、
新潟における圧倒的な存在感でその勢いは衰えていない。
近年は自身主催のフェス「NEGiFES」も大盛況のようだ。

そんな一見ローカルでネタっぽいアイドルと思われるNegiccoが、
ここまで注目されている理由は何か?答えは簡単、曲がガチだからだ。

これまで小西康陽tofubeats田島貴男、レキシ、堂島孝平等々
錚々たるメンバーがNegiccoに楽曲提供をしてきている。
だからローカルアイドルとは言え曲が本格派。マジ強すぎる。


そんなNegiccoが今回タッグを組んだのはヒャダイン
ヒャダインは日々J-POPを勉強している本当に研究熱心な熱いヤツ。
しかも武田薬品のCMソングときた。あのベンザブロックとのコラボだ。

というわけで早速話題沸騰になった模様。
公式サイトでは歌詞まで公開されているぞ。

www.benza.jp


この曲は良い!ヒャダインめっちゃいい仕事してるやん!
サビの部分があまりに耳に残り過ぎて、
別に風邪でもなんでもないのにベンザブロック服用したくなった


岡崎体育のMUSIC VIDEO的なパロディー要素にニヤけてしまう曲。
というか岡崎体育に影響受けてませんかヒャダインさん?
しかし風邪薬CMあるあるをここまでのクオリティーに仕上げるとは。
ベンザブロックのメロディーも挟みつつ曲を構成している手腕は見事。

パロディーネタって言い方次第では小馬鹿にした印象も受けるのだが、
タケダのセルフパロディーでありかつアイドルのカワイイ歌という事で
全く嫌味が感じられずむしろ爽やかなのが特徴的である。
しかもしっかりネギアピールを忘れないところもさすがだネ。


俺はNegiccoにさほど詳しくはないのだが、
これまでの彼女達の曲は渋谷系寄りのオシャレサウンドで、
ちょっと大人の雰囲気も感じるポップソングという印象だった。

しかし今回の『かぜぐすりりっく』はかなり跳ねている。
振り付けもイイ感じだし、キラキラしててめちゃめちゃキャッチー。
あまりにキャッチーだから俺がサビを口ずさんでいたら、
どうやら2歳の娘にも響いたらしく、娘も頑張ってマネっこしてた。


だがこの弾けるようなポップさこそが狙いなんだろう。
ベンザブロックってやっぱり「薬品」なわけで、
そうするとどうしてもお堅いイメージになってしまう。

そこをこの強力な楽曲によって一気に突き崩して
親しみやすいイメージへと転換させようとしていると考えられる。
ベンザブロックのPRとしてはかなり効果があったんじゃないかな。


これから寒い季節が到来します。
風邪を引いてしまったら病院に駆け込むのもいいけど、
まずはベンザブロックから試すのもアリかもしれない。あとはネギ。

まずは風邪対策をしっかりと!


【採点】
Negiccoの活躍   30点
ヒャダインの手腕 30点
武田薬品の本気  20点
・俺で四季を感じろ  4点
84点

Negicco 2011~2017 -BEST- 2 Negicco 2011~2017 -BEST- 2
Negicco

曲名リスト
1. 愛は光
2. Make Up Prelude
3. GET IT ON!
4. 恋のEXPRESS TRAIN
5. あなたとPop With You!
6. 愛のタワー・オブ・ラヴ
7. アイドルばかり聴かないで
8. ときめきのヘッドライナー
9. トリプル!WONDERLAND
10. サンシャイン日本海
11. 光のシュプール
12. ねぇバーディア
13. 圧倒的なスタイル -NEGiBAND ver.-
14. 矛盾、はじめました。
15. さよならMusic
16. ともだちがいない!
17. くちびるにメロディ

Amazonで詳しく見る by G-Tools