脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

AIに流行語を曲にしそうなアーティストを判別してもらう。


流行語アーティスト大賞2017。


「○○って●●の曲にありそうじゃない?」

みたいな会話をした事ないでしょうか。無いですか。そうですか。
それはそれはさぞかしクソ真面目な人生を送って来られたんでしょうね。

そう、健康優良不良少年なら誰もが交わした事があるコミュニケーション。
先日も俺は「”こたつ”ってスピッツが曲にしそうじゃない?」と
嫁に会話を持ちかけたら「そう?」のニ文字で会話が終了した。
さすが嫁。これがなんの生産性も無い質問だという事を理解している。

といった感じで、この世には誰も答えなんか持ち合わせておらず、
虚空に消え入るしかなかった幾多の儚い会話があったと推察される。
弔わなければなるまい。そんな会話の発端となった元凶の質問を。


そういえば俺って一応「職業:システムエンジニア」だったな。
こんなサブカルクソ野郎なブログ書いてるから良く忘れてしまうけど、
別に大した技術も持ってないんだけど、一応システムエンジニアだった。

ならば誰も答えてくれない悲しき質問を、
しっかりとシステムエンジニアらしくAI(人工知能に答えて貰おう。
人間に相手にされない俺にもAIなら手を差し伸べてくれるハズだ。


ハイ、というわけで今日は最近色々と話題のAIの技術を使って
流行語を曲のタイトルに使いそうなアーティストを導き出す!
というお話です。年末になると大体こういうのクソ企画やりたくなる。

対象とするのは今年の『ユーキャン新語流行語大賞』の以下の言葉だ。

アウフヘーベン
インスタ映え
うつヌケ
うんこ漢字ドリル
炎上○○
AIスピーカー
9・98(10秒の壁)
共謀罪
GINZA SIX
空前絶後
けものフレンズ
35億
Jアラート
人生100年時代
睡眠負債
線状降水帯
忖度
ちーがーうーだーろー! 
刀剣乱舞
働き方改革
ハンドスピナー
ひふみん
フェイクニュース
藤井フィーバー (29連勝) 
プレミアムフライデー
ポスト真実
魔の2回生
○○ファースト
ユーチューバー
ワンオペ育児

これらのワード一つ一つで、
AIさんに「どのアーティストっぽいワードか」判定して貰う。
うむ、これぞ技術の無駄遣い。

www.huffingtonpost.jp


ちなみに今年の流行語大賞『忖度』『インスタ映え』だった。
確かにこの2語は俺も日常でネタ的に良く使った気がするな…。
あとSNSとか絶対苦手そうなあのスピッツが、
流行語大賞が発表された直後にインスタ始めた事に笑った。可愛い。

アーティストの曲名を機械学習させる。


さて、AI(人工知能)と一口に言っても
それが内包している意味は非常に多岐に渡るわけだが、
近年のマシンスペックの向上等によって急速に広がりを見せているのが
機械学習・深層学習(ディープラーニング)」と呼ばれる分野だ。

大量のデータをコンピュータに読み込ませる事で
機械がその中に規則性や関係性を見つけ出してくれるというもの。
犬or猫の画像判別だったり会話認識だったりもこの技術の応用である。

今回は「テキスト分類」と呼ばれる機械学習の手法を使って
俺が選出した10組のアーティストの曲名の特徴をマシンに覚え込ませ、
流行語を曲名に使いそうなアーティストを判別したいと思う。


最近は本当にいい時代になったもので、
自宅でも無料でこの機械学習の環境を準備する事が出来るようになった。
そんなわけで俺も自宅のWindows10のデスクトップに環境を作ったのだ。

以下を参考に色々とインストールして下準備。

qiita.com


機械学習で参考にしたのはQiitaの以下の文献。

qiita.com


プログラムはGitHubの以下のソースを流用。

github.com


これらの詳しいセットアップとか実行方法とかは
他にも誰かがまとめていると思うので割愛します(他力本願)。


そして今回、曲名を読み込ませる事にしたアーティストは以下の10組だ!

サザンオールスターズ
②B'z
Mr.Children
スピッツ
宇多田ヒカル
椎名林檎
⑦嵐
BUMP OF CHICKEN
⑨back number
AKB48

ベテランアーティストばかりなのは俺がおっさんだから…
という理由もあるんだけど、
機械学習させるとなると曲のサンプル数が多い方が
当然そのアーティストの傾向を分析する精度も上がってくるので、
アルバム数枚くらいの若手アーティストは正直微妙になってくる。

という事で現役で人気があるアーティストかつ、
発表曲が最低でも100曲程度あるアーティストという視点で
上記の10組を選出させて貰った。文句あるか。ありますよね。ゴメン。

そんな独断と偏見、あと若干の忖度で選んだ10組。
各アーティストの全ての楽曲名…というわけにはいかなかったけど、
それぞれ100~200曲をベースに覚えこませる事にした。

さぁ、というわけでレッツラ機械学習


<<5時間後>>


学習終了。思ったより長かったな…。
俺のパソコンは決してマシンスペックは悪くないハズなんだけど、
これくらいかかるものなのかね。

まぁともあれこれで準備は整った!
では早速、今の流行語をどのアーティストが曲にするのか判定だ!
これで流行語アーティスト大賞をうちのAIちゃんに決定して貰うぞ。

流行語をチェック。


では大賞から順に言葉をうちのAIちゃんに評価して貰って、
どのアーティストの曲名と最も傾向が似ているかはじき出していくぜ!


流行語大賞】インスタ映え

結果:Mr.Children

大賞となった『インスタ映え』。
人気の画像SNSで皆の注目を集めそうな画像を指す言葉だ。
そんな流行語を曲名にしそうなのは国民的人気バンド、ミスチルでした。
AKB48とかがやりそうだと思ったけど、AIちゃん的にはミスチルらしい。


流行語大賞】忖度
結果:サザンオールスターズ

こちらも大賞になった『忖度』。
確かに今まで聞いた事も無かったこの言葉は一気に皆が使いだした。
そんな世情を表す言葉を曲にしそうとAIちゃんが判定したのは
こちらも国民的バンド、サザンオールスターズ
サザンは世の中を皮肉った曲が多いのでこれには俺も納得だ。


【トップテン】35億
結果:嵐

人気芸人ブルゾンちえみのキラーワード『35億』。
そんなエンターテイメント性溢れる流行語を曲にしそうなのは
国民的アイドル嵐だそうです。これは…あまり納得感はないけど、
逆にじゃあ誰がふさわしいかと言われると良く分からんし妥当なのかも。


【トップテン】Jアラート
結果:嵐

ああ、めちゃそれっぽい
完全にJアラートの「J」の部分に勝手にそう感じているだけだけど、
AIちゃん的にもこれは嵐っぽいらしい。ちなみにこの流行語の受賞者は
Jアラートにより叩き起こされた在日イギリス人のYoutuberだそうだ。


【トップテン】睡眠負債
結果:BUMP OF CHICKEN

日本人の約4割が睡眠6時間未満らしいよ。俺もたまに6時間を切るな。
そんな常態化するとうつ病認知症にも繋がるという重大な問題、
バンプが曲にしてくれそうだとAIちゃんが言ってます。
これも俺はバンプっぽいなと思ってたので賛同です。


【トップテン】ひふみん
結果:back number

今年引退し、藤井四段の盛り上がり等と合わせて知名度がアップした
加藤一二三九段の愛称。最近はバラエティにも出演し人気を集めている。
そんな愛くるしいひふみんを曲にしそうなのはバクナンだそうです。
さすがバクナン。世の中の人気と流行をしっかり捉えているね。


【トップテン】フェイクニュース
結果:サザンオールスターズ

これは超納得。世相を歌にするのはサザンのお家芸だ。
ネットでまるで真実かのように拡散されるデマ。
でも虚構新聞みたいなの俺は大好きなんだよね。
多くの人が見抜きやすい嘘かどうかの分水嶺を見極めるのって難しい…。


【トップテン】プレミアムフライデー
結果:back number

これが流行語ってある意味悲しい…。言葉だけが流行ったって皮肉かな。
あれだけプッシュしておいて一体どれだけ効果があったのか謎。
そんなプレミアムフライデーもバクナンが良い感じの歌にしてくれれば、
もう少し意味が生まれるんじゃないかな。と、うちのAIが申しております。


【トップテン】魔の2回生
結果:スピッツ

当選2回の議員達が次々と問題を起こした現象。
これもAIちゃんがおっしゃるとおり、スピッツぽいなー。
世間一般的なスピッツのイメージは違うかもしれないけど、
スピッツって中二病ちょい手前くらいのワードをチョイスしがちなのです。


【トップテン】自分ファースト
結果:AKB48

流行語に選ばれたのは正確には「〇〇ファースト」。
「アメリカファースト」や「都民ファースト」もあるけれど、
やはり人間皆自己中でしょうという事で「自分ファースト」で判定。
結果はAKB48確かにアイツら自分ファーストっぽいし、納得だった。


【選考委員特別賞】9・98
結果:嵐

陸上の桐生祥秀選手が100mで日本人初の9秒台を記録し話題に。
大会で「9・98」と表示された表示盤の文字に歓声が挙がった。
そんな大記録を曲にしそうなのはAIちゃん的には嵐だそうだ。
ぽいかどうかは別にしても、内容としては相応しい感じだね。


【選考委員特別賞】29連勝
結果:嵐

藤井四段が記録し大きな話題を呼んだ将棋の公式戦29連勝。
こちらの大記録も曲にしそうなのはAIちゃん的には嵐だそうだ。
今思ったけど、嵐って数字が入ってたら結構高確率で選ばれてない?
そんなに数字入ってる曲が多いとは思わないけど…むむむ。


【ノミネート】アウフヘーベン
結果:スピッツ

小池女史が度々繰り出した攻撃魔法呪文「アウフヘーベン」 。
インテリとか管理職とかあとルー大柴とかが群がってきそうな言葉だ。
この手の言葉はミスチルっぽいと思ってたらAI的にはスピッツでした。
まぁAIちゃんは言葉の意味までは理解してないしね。


【ノミネート】うつヌケ
結果:スピッツ

現代を代表する病気となった「うつ病」を脱出するマンガとして
話題になった漫画。田中圭一氏の人気はネットが中心と思ってたけど、
意外と広く知られていたのね。個人的にはバンプかなと思ってたら、
AIちゃん的にはスピッツでした。まぁ確かにスピッツでもアリかも。
そしてバンプはまだ鬱を抜けていないとAIに判断されたのかも。


【ノミネート】うんこ漢字ドリル
結果:サザンオールスターズ

うんこを題材にしてベストセラーとなった学習書。
楽しく勉強できるってとてもいい事だと思います。
これは絶対スピッツかサザンだろうなと思ってたらサザンだった。
さすがAIちゃん、ちゃんと分かってるじゃないか。良かった。
これで嵐とかだったらちょっとコメントどうしようかと思ってた。


【ノミネート】炎上商法
結果:スピッツ

正確には「炎上○○ 」。「炎上芸人」や「炎上ユーチューバー」など、
コメントや動画でワザと炎上しそうなネタを扱って注目を浴びる事。
ここは代表して「炎上商法」で判定してみた。
世間的なイメージとしてはAKB48とかが当てはまりそうだけど、
うちのAIちゃん的にはこれもスピッツだそうです…。
ううう、スピッツがなんか汚れ役になってきたよ…。


【ノミネート】AIスピーカー
結果:嵐

AIを搭載したスピーカーでスマートスピーカーとも呼ばれる。
amazonGoogleappleなどが続々と発表して話題になった。
そんな最先端でカッコイイ言葉は、またしても嵐の曲名に。
…なんかAIちゃんちょっと嵐ひいきしてない?
なんなの?もしかして嵐好きなの?どのメンバーが好きなの?


【ノミネート】共謀罪
結果:嵐

テロ防止のための法案だけどその解釈を巡って議論がヒートアップ。
これって今年だったか。なんだか遠い過去のような気がしたけど。
AIちゃん的にこれを曲にしそうなアーティストも嵐だそうだ。
…これ嵐っぽいか?…と思ってまぁまぁ嵐が好きな嫁に聞いてみたら
「分からなくもない」らしい。そうなのか。AIと嫁で共謀してないか。


【ノミネート】GINZA SIX
結果:嵐

また嵐!でもこれはまぁ嵐っぽいとは俺も思った。
今年オープンした銀座最大の商業施設の名前だ。
ただこのGINZA SIXのプロモーション音楽を担当したのは
椎名林檎なんだよなぁ…。まぁ文字面だけでしか判断しない
うちのAIちゃんはそんなの知ったこっちゃないよね。そりゃそうだ。


【ノミネート】空前絶後
結果:スピッツ

芸人サンシャイン池崎が、ネタの自己紹介の冒頭で発する言葉。
俺の周辺には「サンシャイン池崎はうるさいだけ」と評する人が多いが、
俺に言わせれば分かってない。サンシャイン池崎空前絶後である。
そして選ばれたのはスピッツ。もうAIちゃんの傾向が分かってきた…。


【ノミネート】けものフレンズ
結果:back number

うー、がおー!!
けものフレンズって流行語になったんだ!わーい!すごーい!
けものフレンズの曲を歌ってくれそうなのはバックナンバーだよ!
バックナンバーは、小林武史のフレンズなんだね!たのしー


【ノミネート】人生100年時代
結果:スピッツ

ベストセラー本「100年時代の人生戦略」からの流行語。
これからの時代はこれまで時代と人生設計を大きく変えるべきという
皆分かっちゃいるけどなかなか実行できない現実が突き付けられる…。
こんな結構重めのテーマの言葉を曲名に指定されたのはスピッツ
ああ、確かにスピッツは長生きしそう。マサムネはちょっと心配だけど。


【ノミネート】線状降水帯
結果:スピッツ

正直この言葉は、流行語にノミネートされるまで知らなかった…。
「数十年に一度の大豪雨」が毎年のように聞かれる昨今だけど、
そんな豪雨の原因の一つがこの「線状降水帯」らしい。
積乱雲が同じ場所でどんどん発生して線状になって停滞する事だそうだ。
なんとなくミスチルっぽいと思ったけど選ばれたのはこれもスピッツ


【ノミネート】ちーがーうーだーろー!
結果:BUMP OF CHICKEN

日本中のハゲを敵に回して今年の選挙で落選した豊田元議員。
暴言なんだけどインパクトが絶大すぎて最早お笑い要素になってる。
こんな言葉を曲名にしちゃうのは…んん?バンプだと…??
これは個人的にはバンプぽくない気がするけど、
あれかな、バンプ伸ばし棒が入った曲が多いからかな?


【ノミネート】刀剣乱舞
結果:B'z

名前は聞いた事があったけど実際良く知らなかった言葉。
「日本刀」を美男子に擬人化したゲームが始まりで、
アニメ化したり日本刀ブームを起こしたりとかなり激アツな様子。
AIからこの曲の担当を任されたのはB'z。意外そうで結構似合いそう。


【ノミネート】働き方改革
結果:サザンオールスターズ

こちらも言葉だけでまだなかなか実態が伴っていない働き方改革。
それでもプレミアムフライデーよりはまだ取り組まれているかな。
そしてこういった社会問題、世相を反映した言葉はやっぱりサザン。
AIちゃんもその辺の具合をちゃんと汲み取ってるのかな。賢いね。


【ノミネート】ハンドスピナー
結果:Mr.Children

アメリカで生まれたスタイリッシュなストレス解消玩具。
単なるおもちゃに留まらない色々な効果があるらしいよ。
これ絶対バンプやろと思ったらAIちゃん判定的にはまさかのミスチル
まぁミスチルにも『ファスナー』とかあるし納得できなくはないか。


【ノミネート】ポスト真実
結果:サザンオールスターズ

イギリスで2016年の流行語大賞となった言葉が一年越しで日本でも。
別の視点から見た真実、自分にとっての真実みたいな、
色々な真実という意味。コナン君にとっては実に歯痒い時代だね。
そしてAIちゃんはサザンをご指名。そして確かにサザンぽい。
AIちゃん、サザンのヒット率が非常に高い!


【ノミネート】ユーチューバー
結果:スピッツ

これが今年の流行語は今更な感じすらするけど…。
ただ炎上案件が多かったし世間に認知されたという意味ではそうかも。
そんな言葉をAIちゃんに指定されたのは…またもやスピッツ
これはバンプミスチルやろ!!
炎上商法もスピッツやったし、AIちゃんスピッツをどう捉えてんの??


【ノミネート】ワンオペ育児
結果:スピッツ

…はい、最後もスピッツでした。まさに喫緊の問題、ワンオペ育児。
こういう言葉で問題がクローズアップされるのは良い事だよね。
てかAIちゃん、微妙な単語は全部スピッツで判定してない?
そりゃスピッツは曲名にするにはちょっと微妙な言葉を使う事が多いけど…。

おわりに。

というわけで流行語をAIちゃんに判別して貰った結果、
流行語をもっとも曲名にしそうなアーティストはスピッツでした!

流行語30語のうち実に9語の言葉でスピッツっぽい判定を戴きました。
さすが流行にのっとりインスタを始めただけの事はありますね。
流行語アーティスト大賞おめでとうございます!

ちなみに「こたつ」でも調べたところやっぱりスピッツでした。
みんなスピッツ聴け。ベスト買え。


そして宇多田ヒカル椎名林檎
女性シンガー2人が1曲も引っかからなかった
流行に敏感なのは女性と言われるのでちょっと意外だったかも。

でも宇多田は日本語の曲名自体が少ないからだろうね。
椎名林檎も独特な言い回しの曲とか多いからかな…。
流行にインスパイアされやすいのは案外男性なのかもしれない。

当然、アーティストのランナップを変えたり
曲のサンプリング数を増やしたりすると結果は変わる。
というか単純に俺のAI関連の勉強がまだまだ足りてない事もあるので、
非常に不安定な結果だと思う。

だから今回の結果はあくまで我がAIちゃんの見解です。
人工知能ガチ勢からすればツッコミどころ満載なんだろうけど許して。
あー俺ももっと勉強しなくちゃ…


さて、今回は生産性を向上させると注目されているAI技術に対して
何の生産性もない質問をぶつけてみるという冒涜を試みたのわけですが、
でも小難しい事を遊びのような切り口で捉える事は大事だと思うの。

これからAIの時代が到来する(既にしている?)と言われているけど、
怖がったりするんじゃなくて、どういうものかまずは興味を持つ事で
徐々に理解できるようになっていくのではないでしょうか。


そんなわけで流行が不作と言われた今年もそれなりに流行語があって、
俺も年末にこんなクソ記事を書く事が出来ました。

来年はまたどんな言葉が流行るのでしょうか。
そして来年2018年もまだこのブログを続けていたら…

…またこのネタをやるかも。