脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

今年は「夢見る少女じゃいられない」


心も体もダイエットします。


「一年の計は元旦にあり」

と言いますね。
元旦に心に決めた事で一年が決まるという事です。

あけましておめでとうございます。
元旦は酒飲んでずっと寝てました。毎年の事です。
ああ、だから毎年うまくいかないのか!


あっという間に年が明けた感じ。
年齢を重ねると一年が早く感じるとは良く言ったものだ。
恐ろしい。今年も最早残すところあと358日…。

去年はずっと忙しかった(今年も忙しそうだ…)けど、
なんだかんだで俺もブログを良くやっていると最近思うようになったよ。
書く事は結構好きなのである意味でストレス解消に繋がっているのかも。

そして最近、皆良くもまぁ俺の話を読んでくれているなぁと感謝してる。
リア充憎し&友達が少ないのダブルパンチな俺の実生活においては
殆ど身内の人(10数人くらい?)にしか話していないこのブログだけど、
「俺のブログ読んでるよ」と直接反応が貰えたときは嬉しいですハイ。

そして見ず知らずの人からもそれなりに読まれている事って
とても有り難いし面白い事だなと改めて思っているんですよ。
ホントだよ。昔は尖ってた俺も最近まるくなってきたんだよ。


でも基本的に個人的な感想をだらだらと垂れ流しているだけなので、
たまに「申し訳ないな」なんて一丁前の事を思うようにもなった。
もっとためになりそうな記事とか書いた方がいいのかなーとかね。

不動産投資の勧誘電話に対して逆に質問攻めした話とか需要あるかな。
アメリカの証券に手を出して30万円損した話とか需要あるかな。
仮想通貨を10種類くらいホールドしてる話とか需要あるかな。

そんなプライベートでホットな話題も今年は気が向いたら書いてこうかな。


でも最近SNSが盛んになったお陰で、
多くの人が今年の抱負なり目標なりを人に発信するようになった。

この「人に発信する」ってのは凄い大事な事だと思ってて、
自分ひとりの心の中で決めた事だとついつい甘くなっちゃう事も、
他人に話しておけばそこで一つの楔のようなものが生まれるわけだ。
宣言する行為によって自身の目標と現実の間に一つの鎖を繋ぐのだ。

例えば俺が今ここで「今年は転職します!」と宣言した場合、
そこに新たな楔が発生するので俺は転職を意識するようになるわけだ。
だから本当に転職を目標にしているならば発信するのは良い手である。
まぁ転職しなかった場合はその記事を削除すればいいんですけどね。


でも振り返ってみれば、昨年は実に多くの鎖みたいなものを
自分自身に巻き付けちゃったような、そんな一年だったようにも思う。

俺はどちらかというと個人主義で気ままにフラフラする質なので、
人間ってのはずっと同じ場所に留まる必要は無いと思っている。
ライフスタイルを変化させながら場所や環境に依存しない人生の方が、
ずっと同じ処に留まるよりも飽きが来ないし楽しそうだ。

それに放牧民のようなフットワークの軽さを持っている事って
これからの変化が激しい時代は特に重要だ。
いざという時に動きにくいような状況になっているのはよろしくない。


でも昨年は自分に対して色々な鎖がつけられたような気がする。
いや、別に大した事ではないし本気で動けない事は無いんだけどさ。
ただ心理的に動きにくい状態になったな、と感じるようになった。

例えば去年は保育園の役員をやってママ友(?)がかなり増えたし、
保育園の職員の方々とも呑んだりしてかなり親しくなった。

地域の方々とも色々な行事で交流して仲良くして戴くようになった。
こんなに近所付き合いをするようになるとは俺も思っていなかった。

会社でもなんか良く分からん社内交流会の執行役員に選出された。
正直これは面倒くさい。そうだ、転職しよう!

他にも実生活上での色んなつながりが増えてしまって、
(別に周りはそこまで思っちゃいないんだろうけど)
俺自身は心情的に色んな方面に鎖を繋ぎまくった一年だった。


でもおそらく他の皆もこうやって自然に落ち着いていくんだろうね。

長くその場所に留まっている人達も、最初はそんなつもりが無くて
でも徐々に色々な鎖が増えていって段々動きづらくなっていって、
「まぁそこまで不便じゃないし別にいっか」的な思考に行き付くんだ。

だから俺もそんな方々と同じような道を歩むような気がしている。
一時期は「東京とかに出てもいいかなー♪」なんて
都会進出を夢見るOLみたいな気分だった時期もあったけど、
そんな乙女心はここ最近でかなり減退してしまった。

もう夢見る少女じゃいられないのよね。


でもまぁ無理に動かなくても自分で可能な範囲で環境は変えていける。
それに巻き付いたと俺が勝手に勘違いしている鎖も多いかもしれない。
今年は自分の中で色んな鎖を取捨選択する年にしていきたい。


それに敢えて「鎖」なんてちょっと生々しい表現をしたけど、
勿論その繋がりのお陰で助けられている部分も多い。

去年、俺が嫁の車の鍵を持ったまま自分の車で出社してしまって
嫁がスペアキーで自分の車を空けたら車の防犯ブザーが鳴り始めて
パニックになってしまった時なんかは近所の方々にとても助けられた。
車の鍵の仕組みって面倒ね。あとあの時はマジでゴメンなさい嫁。


だから「繋がり」は残して「鎖」を捨てる事を今年はやりたい。
そのために今年は色々な変化と行動を自分から積極的にやっていきたい。
元旦から一週間経ったけど、これを今年の目標としてここに記します。
脱「鎖」論。要らないモノは断ち切って行こう。

そして今年の年末にはきっと身軽になった俺がいるはず!
宣言したからには記事を削除しなくて済むように頑張ろう。
目標は達成すべし。夢見る男じゃいられない。夢を現実にするのだ。
目指せ心のダイエット!あと体重的にもダイエットしたいな…。


そんなわけで今年もこんな俺ですが何卒宜しくお願い致します。
皆さんも一緒に頑張って良い一年にしましょうね。

あと今年はブログも変化させてもっと幅広く色々な事を書くかも…?