脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】スター☆トゥインクルプリキュア / パぺピプ☆ロマンチック [2019]


プリキュアいつ観るか?今でしょ!


昨年度に放送されたプリキュア『HUGっとプリキュア』が、
近年稀に見る大盛況のプリキュアだった事に異論は無いだろう。
プリキュアも15周年だったし今までにない試みもあり驚かされた。

ただ個人的にはあの意識高い構成が少々息苦しい事もあった…。

プリキュアは気楽に楽しめるのも魅力の一つだと考えてるんだけど、
ハグプリは大人向けの側面が強くて、でも子ども向けも意識して
結果として大人向けにしては半端だなって思う事もあったりして。
子どもと大人と両方向けのバランスを取るのは難しいんだろうね。

しかし結果的にハグプリは大成功と言える作品となった。
俺の娘は勿論、嫁までも一緒に楽しんだプリキュア作品になった。


こうなると次なる作品へのプレッシャーがっ…!!

一体どんなプリキュアが来るのか??

こんなんでした。



キラやば~っ☆

その名も『スター☆トゥインクルプリキュア』!!通称スタプリ!
(※姫プリのキュアトゥインクルは無関係)

はい、新プリキュアは宇宙キター!で御座います。
ホリエモンロケットの失敗も、スタプリに繋がったと考えれば
なんだかワクワクしますね。『多動力』は面白かったっす。




今回のプリキュアは宇宙が大好きな女の子が主人公。
中学二年生の星奈ひかるちゃんがキュアスターに変身するぞ。

敵キャラは河童や天狗等の架空のモンスターが元ネタみたいだけど
見た目がダース・シディアス卿みたいなヤツもいたりして
スターウォーズっぽいキラやばなオマージュも感じさせます。


そしてキュアミルキーに変身するのは宇宙人の羽衣ララ。
宇宙人がプリキュアになるのはプリキュア史上初?
あと第1話でいきなりゲロ吐いてゲロインキャラへの仲間入りを果たす。

さらにキュアソレイユとキュアセレーネは
主人公より一つ上の中学三年生の先輩方、
雨宮えれな先輩と香久矢まどか先輩が勤めます。

ちなみに香久矢先輩は現在放送中のアニメ
『かぐや様は告らせたい』へのダブル出演疑惑があります。
『かぐや様は告らせたい』も面白いぞ。
あと主題歌がまさかの鈴木雅之でビックリした。


で、今回俺はやっぱりキュアソレイユが熱いと思うんだぜ。


両親はまだ登場していないけど彼女はハーフのようである。

立ち姿がジョジョ立ちみたいでカッコイイし、
必殺技はキャプテン翼だしで何かと少年ジャンプっぽいキャラで、
特にスピードと肉弾戦の強さがキラやばなカッコよさなのである。

ハグプリはほまれちゃん推しだった俺、
最近はどうやら黄キュアに縁があるらしい。
しかし黄キュアは作品によってキャラの振れ幅がデカいなー。


というわけでハグプリのプレッシャーもなんのその、
すっかり楽しませて貰っているスタプリです。


何より今回のプリキュア、変身シーンで歌って踊るんだぜ?



これは…キラやばを通り越して、神々しい!!

思わず口ずさんでしまうメロディライン。
数回観ただけで覚えられるので家族で歌えてしまうキャッチーさ。


ちなみに俺がふとこの変身の曲を歌いたくなって歌い出すと
何故か娘に「スカートを履いてから歌って下さい」と怒られるので
仕方なく嫁のスカートを借りて履いてから歌っている。面倒くさ。

あとこの変身の曲は「ズンズクズンズクズンズクズンズク」と
何やら軽快で小気味の良い音楽からスタートするので、
どんなに切迫した場面でも変身バンクに引きつけるパワーがある。


そう、今回のスタプリはかなり音楽が俺好みなのである。



このOP曲『キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア』も
サビのはじけるようなポップさがステキな曲だ。

これを最初聴いた時はμ'sの『Music S.T.A.R.T!!』を想起した。
「だってパーティー終わらない」のとこがシンクロした。



この連想をした時点で俺は自分の精神状態を心配すべきだったような
そんな気もしたんだけど多分そんな事は無いはずなのでスルーする。


しかしやっぱり今回はED曲のこちら、
『パぺピプ☆ロマンチック 』がとにかく最高にキラやばなんですわ。



「いま!いま!いま!イマジネーション」って
林先生もビックリのキラーフレーズですよ!
振りつけもめっちゃ真似したくなるし、
あの両手を頭の横でピコピコさせる動きも超キュート。

「びゅんびゅーん びゅびゅんびゅーん」のとこは
湘南の風もビックリのスコープのぶん回し。
ただちょっと危険なので周りに人がいないか注意してね。


音楽は70年代っぽいという声もあった。
確かにピンクレディーの『UFO』っぽい気はする。
浮遊感のあるメロディとかはそういう感じだ。

しかし俺はあの浮遊感のあるイントロ部分は
童謡の『きらきら星』を引用しているのかなとかと思った。
原曲と雰囲気は違うけれども、きらきら星のメロディを
ややサイケ気味にしてうまく取り込んでいる気がする。


こういったノリやすいテンポとサイケな味付け、
さらには耳に残る言葉とカワイイ振付によって
この曲は病みつき洗脳電波ソングの様相を呈しているのだ。

プリキュア史上でも稀にみる激キラやばな曲が誕生した。
しかしED曲は半年で交代しそうなのでそこが残念ではある。
下半期もこの調子でヤバめなヤツをお願いしたいところだ。


ちなみに先日は春の映画のテーマ曲も解禁された。


暫くEDはこの曲になるのかな?

あとこの曲のサビが
パチンコワンダーランドのCM曲のサビに似ているという事実は
九州人だけの秘密である。




というわけで、音楽にも注目して楽しんで欲しいスタプリ。
我が家は早くもスタプリグッズが増えつつある。
娘も4歳になってプリキュアをすっかり認知したお陰で
俺も堂々とお店でプリキュアグッズを買えるようになった。

教育方針上でプリキュアを見せないという家庭もあるらしいが、
それがもし「お金がかかりそうだから」という理由ならば
個人的にはちょっと勿体ないかなとか考えたりしてる。

思想的に相容れないという事であれば致し方ないが、
プリキュアは多少のコストを払ったとしても
それ以上にリターンを期待できるコンテンツだと思う。


どんな事も子どもから遠ざけるのは簡単なやり方だけど
それはやっぱり根本的な解決にはならないし、
何事も親も子どもと一緒に体験して内容をある程度理解した上で、
足りないと思った点があれば親がフォローするのが良いだろう。

まず中身を大人も把握する事。そうしないと否定も出来ないはず。
それに親も子どもと同じように楽しめれば最高じゃないか!
そうすればお金がどうこうなんて視点は些細な問題なわけよ。

宇宙をテーマに今回もワクワクさせてくれそうなスタプリ。
今から観ても遅くない!皆で一緒に楽しんでみてはいかが?
想像力から始まる、いま!いま!いま!イマジネーション♪


【採点】
・宇宙キターーー!   40点
・音楽がキラやば~☆  30点
・またもや黄色推し    5点
・好きなOPはドキドキ!プリキュア
             1点
76点