脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】DJ和 / 平成アニソン大賞 [2019]


平成アニソンは永遠に不滅です。

平成アニソン大賞 mixed by DJ和 平成アニソン大賞 mixed by DJ和
DJ和

曲名リスト
 1. ようこそジャパリパークへ
 2. ゆりゆららららゆるゆり大事件
 3. READY!! (M@STER VERSION)
 4. コネクト
 5. Snow halation
 6. Crow Song
 7. 空色デイズ
 8. カサブタ
 9. ウィーアー!
10. Butter-Fly
11. ウルトラリラックス
12. そばかす
13. リライト
14. JOINT
15. ギミー!レボリューション
16. Q&A リサイタル!
17. M@STERPIECE
18. DAYS
19. MEMORIA
20. Shooting Star
21. 鳥の詩
22. だんご大家族
23. ゆずれない願い
24. ムーンライト伝説 (TVサイズ)
25. 恋しさと せつなさと 心強さと
26. My Heart 言い出せない、Your Heart 確かめたい
27. 君じゃなきゃダメみたい
28. カレンダーガール
29. 青空のラプソディ
30. adrenaline!!!
31. Daydream cafe
32. もってけ!セーラーふく
33. God knows...
34. おジャ魔女カーニバル!!
35. 太陽曰く燃えよカオス
36. only my railgun
37. INVOKE -インヴォーク-
38. Gamble Rumble
39. Preserved Roses
40. 名前のない怪物
41. 君の知らない物語
42. Catch the Moment
43. Agape

Amazonで詳しく見る by G-Tools


最早、現代日本においてアニメを避けて通る事は至難の業である。
アニメを理解する事=日本を理解する事と言っても過言では無い。
それくらいアニメという存在が老若男女にリーチする時代になった。

かつて子どもが観るものとして下に見られてきたアニメは
平成と言う時代を通して大きく成長してきたと言える。
俺も平成アニメと共に育ってきたしきっと令和もそうなるだろう。


さて、そんな平成のアニメソングを総括する企画が行われた。

平成アニソン大賞」だっ!



…ごめんなさい。
こんなに俺が好きそうな企画があった事、
つい先日まで全然知りませんでした…。不覚っ。


しかし最近は何かと平成を振り返る企画が多いので、
こういう企画があってもなんの不思議もない。

日本人ならばやっぱり「平成」というタームで
物事を語ってみたいものなのである。


さて、俺も過去幾度となくアニソンについては触れてきた。

アニソンって音楽ジャンルの一つですよーみたいな顔をしているが、
実際はどんな音楽ジャンルをも飲み込んでしまう魔獣のようなもので、
時にはロック、時にはジャズ、時にはヒップホップの顔も出来ちゃう
滅茶苦茶キメラな音楽カテゴリーなのである。

iTunesで音楽を取り込んでたらたまに「なんでコイツが!?」
みたいな曲が「Anime」のジャンルにカテゴライズされるでしょ?
気を付けろ。あれアニソン魔獣の仕業だから。
サイレントにジャンルを侵食してくるやべーヤツだから。


www.anisong-taisho.jp


さて、そんな何でもアリの雑食魔獣アニソンへと進化した
平成アニソンの代表曲を選ぼうというこの企画。
大賞をはじめ作詞賞やら編曲賞やら選考員泣きの1曲やら
なんやかんやの部門が一杯あって全部で100曲も選ばれている。

細かい結果の内訳は多すぎるし公式サイトで見て戴ければいいので、
とりあえず平成の「1989~1999」「2000~2009」「2010~2019」
の3つの区切りの中でそれぞれ選ばれた楽曲をずらっと並べてみた。


これが平成を代表するアニソン100曲であるっ!

1989-1999年
残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン OP)
めざせポケモンマスター/松本梨香(ポケットモンスター OP)
ムーンライト伝説/DALI(美少女戦士セーラームーン OP)
CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ(ドラゴンボールZ OP)
輪舞-revolution/奥井雅美(少女革命ウテナ OP )
ターンAターン/西城秀樹(∀ガンダム OP )
Tank!/シートベルツ(演奏)(カウボーイビバップ OP)
ウィーアー!/きただにひろし(ONE PIECE OP )
勇者王誕生!/遠藤正明(勇者王ガオガイガー OP)
ブルーウォーター/森川美穂(ふしぎの海のナディア OP )
ウルトラリラックス/篠原ともえ(こどものおもちゃ OP )
What's Up Guys?/古本新乃輔・林原めぐみ(爆れつハンター OP )
Give a reason/林原めぐみ(スレイヤーズNEXT OP)
プラチナ/坂本真綾(カードキャプターさくら OP)
JUST COMMUNICATION/TWO-MIX(新機動戦記ガンダムW OP)
おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂[メンバー 5](おジャ魔女どれみ OP)
突撃ラブハート/Fire Bomber(マクロス7 劇中歌)
My Heart言い出せない、Your Heart確かめたい/GODDESS FAMILY CLUB[メンバー 6](ああっ女神さまっ(OVA) OP)
世界が終るまでは…/WANDS(SLAM DUNK ED)
ゆずれない願い/田村直美(魔法騎士レイアース OP)
勇気100%/光GENJI(忍たま乱太郎 OP)
はじめてのチュウ/あんしんパパ(キテレツ大百科 OP)
FLY ME TO THE MOON/CLAIRE(新世紀エヴァンゲリオン ED)
絶対運命黙示録/杉並児童合唱団(少女革命ウテナ 挿入歌)
ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜/森口博子(機動戦士ガンダムF91 主題歌)
恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子 with t.komuro(ストリートファイターII MOVIE 主題歌)
魂のルフラン/高橋洋子(新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 主題歌)
Butter-Fly/和田光司(デジモンアドベンチャー OP)
そばかす/JUDY AND MARY(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- OP)
約束の土地へ/笠原弘子(機動警察パトレイバー the Movie イメージソング)
君が好きだと叫びたい/BAAD(SLAM DUNK OP)
Catch You Catch Me/グミ(カードキャプターさくら OP)
1/3の純情な感情/SIAM SHADE(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- ED)

2000-2009年
only my railgun/fripSide(とある科学の超電磁砲 OP)
君の知らない物語/supercell(化物語 ED)
INVOKE -インヴォーク-/T.M.Revolution(機動戦士ガンダムSEED 第1期OP)
創聖のアクエリオン/AKINO from bless4(創聖のアクエリオン OP )
もってけ!セーラーふく/泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)(らき☆すた OP )
アンインストール/石川智晶(ぼくらの OP )
Shooting Star/KOTOKO(おねがい☆ティーチャー OP )
Cagayake!GIRLS/桜高軽音部[メンバー 4](けいおん! OP )
空色デイズ/中川翔子(天元突破グレンラガン OP )
God knows.../涼宮ハルヒ(平野綾)(涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 )
JOINT/川田まみ(灼眼のシャナII 前期OP )
オンナのコ♡オトコのコ/小倉優子(スクールランブル ED )
ETERNAL BLAZE/水樹奈々(魔法少女リリカルなのはA's OP)
Love Destiny/堀江由衣(シスター・プリンセス OP)
星空のSpica/田村ゆかり(魔法少女リリカルなのはStrikerS ED)
経験値上昇中☆/南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)(みなみけ OP)
恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)(化物語 なでこスネイク編OP)
星間飛行/ランカ・リー=中島愛(マクロスF 挿入歌)
DAYS/FLOW(交響詩篇エウレカセブン OP)
リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION(鋼の錬金術師 OP)
DISCOTHEQUE/水樹奈々(ロザリオとバンパイアCAPU2 OP)
ハッピー☆マテリアル/麻帆良学園中等部2-A[メンバー 9](魔法先生ネギま! OP)
人として軸がぶれている/大槻ケンヂと絶望少女達[メンバー 10](さよなら絶望先生 OP)
だんご大家族/茶太(CLANNAD-クラナド- ED)
ガーネット/奥華子(時をかける少女 主題歌)
Gamble Rumble/m.o.v.e(頭文字D Third Stage OP)
ライオン/May'n/中島愛(劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜挿入歌)
Agape/メロキュア(円盤皇女ワるきゅーレ 挿入歌)
ふわふわ時間/桜高軽音部[メンバー 4](けいおん! 劇中歌)
SOULTAKER/JAM Project(The Soul Taker 〜魂狩〜 OP)
鳥の詩/Lia(AIR OP)
カサブタ/千綿ヒデノリ(金色のガッシュベル!! OP)
ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)
オレンジ/逢坂大河(釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(堀江由衣)・川嶋亜美(喜多村英梨)(とらドラ! ED)

2010-2019年
紅蓮の弓矢/Linked Horizon(進撃の巨人 OP)
コネクト/ClariS(魔法少女まどか☆マギカ OP)
Catch the Moment/LiSA(ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 主題歌)
太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G(這いよれ! ニャル子さん OP)
ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ[メンバー 1]×PPP[メンバー 2](けものフレンズ OP )
Daydream café/Petit Rabbit's[メンバー 3](ご注文はうさぎですか? OP )
青空のラプソディ/fhána(小林さんちのメイドラゴン OP )
Sparkling Daydream/ZAQ(中二病でも恋がしたい! OP )
君じゃなきゃダメみたい/オーイシマサヨシ(月刊少女野崎くん OP )
名前のない怪物/EGOIST(PSYCHO-PASS ED )
ラピスラズリ/藍井エイル(アルスラーン戦記 ED )
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ(モーレツ宇宙海賊 OP )
Q&A リサイタル!/戸松遥(となりの怪物くん OP)
adrenaline!!!/TrySail(エロマンガ先生 ED)
ギミー!レボリューション/内田真礼(俺、ツインテールになります。 OP)
READY!!(M@STER VERSION)/765PRO ALLSTARS[メンバー 7](アイドルマスター OP)
いけないボーダーライン/ワルキューレ(マクロスΔ 挿入歌)
マジLOVE1000%/ST☆RISH[メンバー 8](うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% メインテーマ)
シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(血界戦線 ED)
Rising Hope/LiSA(魔法科高校の劣等生 OP)
MEMORIA/藍井エイル(Fate/Zero ED)
POP TEAM EPIC/上坂すみれ(ポプテピピック OP)
secret base〜 君がくれたもの〜(10 years after ver.)/本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED)
Preserved Roses/T.M.Revolution×水樹奈々(革命機ヴァルヴレイヴ 1st OP)
前前前世(movie ver.)/RADWIMPS(君の名は。 主題歌)
M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS[メンバー 7](THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 主題歌)
僕たちはひとつの光/μ's(ラブライブ!The School Idol Movie ED)
カレンダーガール/わか・ふうり・すなおfrom STAR☆ANIS(アイカツ! ED)
シドニア/angela(シドニアの騎士 OP)
Snow halation/μ's(ラブライブ! 挿入歌)
ゆりゆららららゆるゆり大事件/七森中☆ごらく部(ゆるゆり OP)
Crow Song/Girls Dead Monster(Angel Beats! 挿入歌)
History Maker/DEAN FUJIOKA(ユーリ!!! on ICE OP)


おおおおおおおおおおおお多いっ!!
アニソンが100曲も並んでいるとなんだか目がチカチカしてくる。

だがアニメ業界関係者からユーザー投票まで
色んな人から選ばれた100曲だけあって、
アニソンと言われて思い浮かびやすい曲は大体網羅されている。

しっかしこれは凄いラインナップだなー。
確かに平成を代表すると言える有名アニソンはこれで抑えられそう。
俺が推したい曲もほぼほぼ入ってるし、知らない曲もかなりある。
まだまだ俺も勉強不足だ。アニソンの世界も奥が深い…


だが、やっぱりどーしても「あの曲が入っていない!」的な感想は
誰にでもあるわけで言わずにはいられないのが人の性である。

とりあえず「選考員泣きの1曲」として滑り込みで選ばれたっぽい
とらドラ!の『オレンジ』だけど、
とらドラならほっちゃんの『silky heart』を選んで欲しかった…!



やっぱこの曲は良いな~。とらドラ!は当時心に刺さったぜ。


あと俺からの泣きの一曲はやっぱ『ゲキテイ』。

これは平成代表アニソンに入れるべきだろ!
熱いアニソン魂と日本人が馴染みやすい歌謡メロディ。
個人的には泣きの一曲と言うかもう怒りの一曲である。



ゲーム主題歌でもあるので微妙な位置づけにはなるけど…。

あと平沢進の曲も1曲くらい欲しかったかなぁ。
他にはサムライチャンプルーの『battlecry』とか。
それにバンブレのあんこ入りパスタライス
武装錬金の『真赤な誓い』も入ってそうで入ってないな。
最近だとゾンビランド・サガの曲とかも良かったが…ちと弱いか。


そしてアニメ自体の人気と曲の選考に相関はあまり無さそうだ。
そこについてはちゃんと分けて考えられているんだなって思った。
ギアスとかタイバニも入ってそうだったけど入ってないし。

あとポケモンやワンピースといったメジャーなアニソンは入るけど
NARUTOやコナンやちびまる子ちゃんは入ってないのね。
その曲がどれくらいアニメの印象として残っているかの問題なのか。
でも『おどるポンポコリン』は入ってて良さそうだけどなぁ。

そしてジブリ関連も総スルー。ジブリはもう別枠って感じ?
とまぁ色々と思うところはあったけどそこは各自補完ってとこですね。


しかしこうして振り返ると、やっぱり1990年代までは
昔ながらのアニソンのフォーマットに乗っ取った曲も多いけど、
2000年代から徐々にアニソン感も変化してきてより多様化しているね。

この頃から深夜枠アニメが主流になって、
アニメのターゲット層も広くなっていった点と関係がありそうだ。
ネット動画の普及もあってアニメが趣味の人も増加していったんだろう。


というわけで、そんなアニソン大賞の曲をコンパイルした
スペシャルなCDがあのDJ和ブランドから発売されています。



ジャケットを気にしてたらいけません
そんな人の目を気にするようじゃ令和は生きていけませんよ。

アニソン大賞で選ばれた曲の中から厳選された43曲が
DJ和お馴染みのメドレー形式で繋げられた一枚だ。

…と言っても多少強引なつなぎ方だったりするので、
例えばアニメのOPとかEDになった曲ならば
アニメサイズで収録すれば良かったのでは?とか思ってしまう。


あと選ばれた43曲についてはやっぱ版権&収録時間の問題があった?
しかし大賞になった『残酷な天使のテーゼ』が入ってないのは、
さすがにどうなのかと思うんだけどなー。

そこのところなんとか話をつけて
二枚組でも三枚組でも良かったので全曲収録できていたとしたら、
平成のレガシーとして話題のCDになってたハズなので実に惜しい。
あとせめて発表年順とかになってれば史料価値も上がったのにぃ…。


でも俺の大好きな『君の知らない物語』はちゃんと入ってて良かった!



やっぱりこの曲が無いと平成アニソンは語れないですよね~。


おおおおおおシャナの『JOINT』が入ってるじゃん!!!



懐かしいいいい!この曲めっちゃ聴いてたわ!!


LiSAの『Catch the Moment』もすっかりお馴染みの曲になったなー。



SAO劇場版の曲なんだけど、最近のアニソンの中でもかなり有名曲だ。


あとアニソン大賞では選曲されていたけど、
CDに選ばれなかった曲の中で入れて欲しかった曲もちらほら。



これこれゆうこりん。『オンナのコ♡オトコのコ』。
この曲をアニソン大賞に入れた人最高。分かってるなー。
スクランの曲だったんだよなー。手掛けたのはなんと小西康陽。
そう、小倉優子は渋谷系だったんだよ!びっくりんこ♡


あとこれもCDに欲しかったなー。『人として軸がぶれている』。



さよなら絶望先生のOP曲だ。
サブカル帝王の大槻ケンヂと絶望少女達というパンチ力抜群の名義。
とにかく最初に聴いたときのインパクトのデカさが凄かった。

この曲のお陰で「自分も人として軸がぶれているのかも」と自覚し、
「でも生きてやる!」と開き直ったアニメファンは多数いたはず。
それくらいにアニソン界に強烈な一撃を放った一曲である。


さあ皆さんのお気に入りのアニソンは選ばれていましたでしょうか。
そしてCDに収録されていましたでしょうか。
ご不満な方は自作しましょう。自分の中の平成のアニソン集を!

しかしなんだか最近「CD」というフォーマット自体がもう
平成を語っているそのもののような気がしてきました。
CDが広く普及しそして収束していったのが平成という時代でした。

だからと言ってはなんだけど、
自分の思い出に残る平成の楽曲たちをカテゴリーに分けて
CDにまとめる作業をやってみたいなとか考えてます。


そんな事も考えさせてくれた平成アニソン大賞。
そしてCDという平成のフォーマットにまとめられたアニソン群。
平成と言う時代はアニソンが雑食魔獣へと進化した時代だったんだと、
そんな事を感じられる、平成を生きた日本人のDNAが詰まったCDだ。

俺もそのうち平成まとめ企画やりたいです。
時間があれば…ね。


【採点】
・平成アニソンがいっぱい 30点
・皆それぞれに泣きの一曲 20点
・アニソンの歴史を感じろ 20点
・ジャケットにひるむな  -2点
68点