脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

『耳を傾けて聴きたい洋楽』有名洋楽オムニバス決定版【ロック編】


サブスクで蘇るロックオムニバス。

f:id:coh8:20210126160242j:plain


緊急!NAVERまとめで消えた記事を救え!!
という個人的プロジェクトによるリバイバル記事です。


ロックロックこんにちは。
ストレスフルな社会で悩める皆様におかれましては、
今日も”ロック”の定義について悩まれている事かと思われます。

さてロックってなんなんでしょう。これがまた難しい。
なんてったってロックという言葉に統一された共通概念がないんですもの。
人によって定義が異なるもの程、めんどうくさいものはないですよね。

では天下の広辞苑での検索結果を引用してみましょう。

ロック‐ミュージック【rock music】
ロックン‐ロールから発展した1960年中頃以降の音楽。歌詞や音響は、若者の生活や意識の変化を反映し多様化。ビートが強化され、音量も増した。
⇒ロック【rock】


…どうですか?納得しましたか?

絶対納得してないでしょう?


「こんなんダメ、広辞苑の人はロックっつーものを分かっちょらん」
そうな風に思ってるでしょ?これだからロック愛好家のおっさん共は面倒なのよ。
おっさん共にロックについて議論させたら寿命がいくつあっても足んねぇ。
おっさんがたくさん入っている会議は長いので困る。おっとぉ、今のはダウト?

そもそもロック自体がもう死んだとかまだ死んでいないとか
人によって安否が不明な状態なのでまずロックを捜索する事から始めないといけません。


まぁそんなおっさん共が群がってるロック村、
女性や若者はきっと入り辛いでしょうね。
というわけで今回はロック音楽に簡単に馴染めるような
とっつきやすい洋楽ロックのオムニバスをご用意いたしました!


やや年代が俺の青春時代の記憶に偏っていますが、
多くの人が聴けば「あっ、あの曲!」と反応してしまう
有名なロック30曲を選曲してまとめております。

(もともとはNAVERまとめに記載していましたが、
 2020年9月のサービス終了を受けてこちらに移行しました。)

最後にSpotifyのプレイリストも載せています。
洋楽を良く知らない人にも親しみやすい内容だと思いますので、
是非聴いてみて下さいっ。

(以下文章はまとめ掲載時の原文ママ)

『耳を傾けて聴きたい洋楽』有名洋楽オムニバス決定版【ロック編】


脳内ヒット率90%超えの有名洋楽をまとめたオムニバス【ロック編】何処かで必ず聴いた事がある!洋楽入門にうってつけの選りすぐり30曲です。心に響く有名なロックナンバーを紹介しています。痛快なギターが鳴り響く王道ロックから、印象的なサウンドで聴く人を魅了するミディアムテンポまで様々な曲があります。

 

Queen / We Will Rock You

クイーンのウィ・ウィル・ロック・ユー
世界的に認知度の高いクイーンの代表曲。日本ではCMの他にも応援歌等で良く使われています。

 

Elvis Presley / A Little Less Conversation

エルヴィス・プレスリーのおしゃべりはやめて。
カモンカモン…でお馴染みのノリノリのロックナンバー。このリミックス版もヒットしました。

 

Deep Purple / Smoke On The Water

ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーター
超有名なギターリフを持つディープ・パープルの代表曲。CMやテレビでも多用されています。

 

T.Rex / 20th Century Boy

T・レックスで20センチュリー・ボーイ
漫画20世紀少年のテーマの他、CMやBGMでも耳にするT・レックスの人気曲。

 

Chuck Berry / Johnny B-Goode

チャック・ベリーのジョニー・B.グッド
思わず体が動いてしまうロックンロールチューン。様々なアーティストからカバーされています。

 

The Beatles / Hello Goodbye

ビートルズのハロー・グッドバイ
ビートルズの中でも特にキャッチーで親しみ易いナンバー。ビデオも楽しいものになっています。

 

Monkees / Daydream Believer

モンキーズのデイドリーム・ビリーバー
タイマーズが日本語でカバーしたバージョンもすっかり定着した、モンキーズのヒット曲です。

 

Steppenwolf / Born to be wild

ステッペンウルフのワイルドでいこう
世界的に人気を博したステッペンウルフの代表ナンバー。バイク関連の映像で良く流れています。

 

The Rolling Stones / Jumping Jack Flash

ローリング・ストーンズのジャンピン・ジャック・フラッシュ
ギターリフが病み付きになるストーンズの代表曲の一つ。日本でドラマの主題歌にもなりました。

 

Eric Clapton / Layla

エリック・クラプトンのいとしのレイラ
デレク・アンド・ザ・ドミノス在籍時に発表された曲。これもギターリフが非常に有名。

 

Led Zeppelin / Immigrant Song

レッド・ツェッペリンで移民の歌
闘うシーンの入場曲等で良く使われます。「アアアーアー」のリフレインが特徴的です。

 

The Who / My Generation

ザ・フーのマイ・ジェネレーション
激しいパフォーマンスで人気を集めたザ・フーの代表曲。バラエティ番組のBGM等で耳にします。

 

Three Dog Night / Joy To The World

スリー・ドッグ・ナイトのジョイ・トゥ・ザ・ワールド
カバー曲としてスリー・ドッグ・ナイトが大ヒットさせたナンバー。テレビでの起用も多い楽曲。

 

Aerosmith / Walk This Way

エアロスミスのウォーク・ディス・ウェイ
ノリノリのギターが特徴の曲です。TV番組の挿入曲として日本でも広く認知されています。

 

The Knack / My Sharona

ザ・ナックのマイ・シャローナ
こちらもテレビ番組の挿入曲として知られる一曲。70年代の代表ナンバーでもあります。

 

BayCityRollers / SATURDAY NIGHT

ベイ・シティ・ローラーズのサタデー・ナイト
アイドル的人気で大ブームとなった曲。日本ではチアダンスのアレンジ等で使われていました。

 

Blondie / Call Me

ブロンディのコール・ミー
映画の主題歌となったブロンディの大ヒット曲。テレビでは良く電話の映像と共に流れています。

 

Survivor / Eye Of The Tiger

サバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガー
これも映画の主題歌となり大ヒットした曲。バトルシーンのBGMとしても聴き馴染みがあります。

 

Yes / Owner of a lonely heart

イエスのロンリー・ハート
イエスが方向性を転換した曲だが、結果的にヒットした曲。日本では様々なCMで起用された。

 

The Police / Every Breath You Take

ポリスの見つめていたい
大ヒットを記録したポリスの代表曲。ラブソングと捉えられ易いが実は非常に後ろ向きな歌詞。

 

Freddie Mercury / I Was Born to Love You


フレディ・マーキュリーのボーン・トゥ・ラヴ・ユー
クイーンのボーカルのフレディがソロ名義で発表した曲。日本でも非常に人気の高い曲。

 

Genesis / Invisible Touch

ジェネシスのインヴィジブル・タッチ
世界的にヒットを記録したジェネシスの代表曲。突き抜けるようなサウンドが印象的です。

 

Van Halen / Jump

ヴァン・ヘイレンのジャンプ
日本でもドラマの主題歌となったり人気の高い曲。シンセのメロディが耳に残ります。

 

The Pretenders / Don't Get Me Wrong

プリテンダーズでドント・ゲット・ミー・ロング
苦難の中にあったプリテンダーズが放ったヒット曲。日本では朝の情報番組の曲に起用されました。

 

Bon Jovi / You Give Love A Bad Name

ボン・ジョヴィの禁じられた愛
日本でも大人気のボン・ジョヴィの代表曲。テレビでもCMやロックのBGMで有名です。

 

Lenny Kravitz / Are You Gonna Go My Way

レニー・クラヴィッツの自由への疾走
これもCMや番組のテーマで良く耳にする曲。強烈なギターリフが持ち味のロックナンバーです。

 

Limp bizkit / take a look around

リンプ・ビズキットのテイク・ア・ルック・アラウンド
映画の主題歌となったリンプの代表曲。良くテレビの緊迫したシーンの挿入曲になっています。

 

Mick Jagger / Everybody Getting High

ミック・ジャガーのエヴリバディ・ゲッティング・ハイ
ローリング・ストーンズのミック・ジャガーのソロ楽曲。日本で認知度が高い人気曲です。

 

Avril Lavigne / Girlfriend

アヴリル・ラヴィーンのガールフレンド
日本でも特に人気の高いアヴリルの代表曲。世界的な売上となり、テレビでの起用も多い曲。

 

U2 / Beautiful Day

U2のビューティフル・デイ
数々の賞を受賞したU2の人気曲で代表曲。壮大なロックサウンドで聴く者を圧倒します。 

プレイリストとか


さてさて、どうでしたか。

「んじゃこりゃ!?ったくテメェはロックがなんたるかを分かっとらん!」
ですって?

うっせぇわ。くせぇ口塞げや限界です。絶対絶対現代の代弁者は俺やろがい。
誰に何と言われようと会議が長くなるのは嫌なのでこれで決まりです。


では今回紹介した曲のプレイリストはこちらです。



他にも色々作成してますので是非覗いて聴いてみて下さい。

あと「うっせぇわ」って便利やね。多用しようかな。