脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

どんなものでも擬人化すればウケるらしいので名盤も擬人化すれば聴いて貰えるんじゃないか説

名盤もうまぴょいしたんだ!!


www.youtube.com
さあ盛り上がってまいりました総理大臣ダーティプリティーダービー!!
見事に勝利を手にしてウイニングライブでセンターに立つのは誰なのか!?
人気は岸田・河野・高市の3連単!そして決選投票の本命はやはり岸田か!?

こんな感じのノリで報道すればきっとちょろいオタクみんなもニュースを楽しめると思うのね!というわけで俺もさいっこーにキモイ企画を思いついたぜ!
テンションと勢いのままいくぜっ!



えーいつもブログを読んでくださっている皆様ごきげんよう。
最近真面目な話ばかり続いていたんでね、
今日は久々に平常運転のさわやかクソ企画いってみたいと思います。


というか最近の反動でクソもクソでクソ恥ずかしい内容なんで
共感性羞恥の傾向がある方はご自分の身を守るためにここでリターンしてください。
どうか命を守る行動を!



さて、日本人という種族はなんでも擬人化すれば飛びついて興味を持ってくれるらしく
この世のありとあらゆる存在を擬人化していくという禁呪法が流行っているそうだ。
まだ法規制される見込みもなくこのままではそのうち俺も擬人化されてしまいそう


よし、ならばこの俺も今のうちに何かを擬人化しておきたい!

まだ擬人化されてなさそうなコンテンツ…それは

「ロックの名盤」

これだ。これでいこう!

擬人化については俺は完全に素人なのでこれが人生初の擬人化挑戦という事になるが…

やってやる。俺もついに禁断の日本の伝統芸能に手を出すことにするぜ。
これで擬人化することによって多くの人間がロックの名盤に興味を持ってくれるのなら、
それはとてもいい事なのではないか???


さて、となると擬人化する際の問題は男か女か…
ロックバンドは男が多いのでやっぱり美男子にするべきか…


いや、それは面白くない。

つーか男にするなら

バンドのメンバーそのままイラストにすればええやん。

っみたいな結論に行き着きそう。

せっかく名盤を擬人化しようってんだから、
ここは敢えてバンドのイメージから離れて美少女化しよう。


きみの愛盤が!
ずきゅんどきゅん走り出しー!!

美少女になるぞっっっ!!

そして萌えキャラ大好きなちょろい日本男児を釣りまくって、
いつの間にかロックの名盤を聴いてしまうようにうまく誘導してやる!


という短絡的で安易な発想から生まれて俺的ロック普及プロジェクト、
名盤擬人化シリーズをやってみたいと思います。

…まー萌えるかと言われれば正直自信は無い(というか萌え自体がもう死語)だけど
日々のスキマ時間で頑張って描いた4人の名盤擬人化キャラ、とくとご覧あれ!!

名盤擬人化プロジェクト第一弾に選ばれた4名をご紹介

 

リボルバーちゃん

f:id:coh8:20210915173244j:plain

・クールで真面目なリーダー的存在
・意外と優しい一面を持ち面倒見が良い
・落ち着いた物腰で口調はちょっと男っぽい
・コーヒーと猫が好き
・高所恐怖症


※元ネタ)
The Beatles / Revolver【1966】
押しも押されぬビートルズの名盤。
ビートルズの数ある名盤の中でも近年では最も評価が高いのではないかと思っている。
ジャケットがパロディされがち。遠目で見るとどことなく特級呪物っぽさがある。

www.youtube.com



ペットサウンズちゃん

f:id:coh8:20210915173316j:plain

・やんちゃで天真爛漫
・人見知りしない明るい性格
・部屋はいつも散らかっているが気にしていない
・手先が器用で機械にも強い
・ハンバーガーが好き


※元ネタ)
The Beach Boys / Pet Sounds【1966】
押しも押されぬビーチボーイズの名盤。
名盤と言われている作品の中でも攻略難度が特に高い一枚とされており、
未だに俺も良さを理解できていない。故に良さが分かるヤツはハナタカできる案件。

www.youtube.com



ネヴァーマインドちゃん

f:id:coh8:20210915173324j:plain

・快活で好奇心旺盛
・少し天然だけど頑張り屋さん
・ときどき凄いひらめきを見せる
・涙腺が弱くドラマやアニメで良く泣く
・意外と大食いで何でも良く食べる


※元ネタ)
Nirvana  / Nevermind【1991】
ジャケットだけでも見たことがあるという人も多いであろう名盤。
90年代の音楽シーンをごっそり塗り替えてしまったと呼ばれる程のチート性能を誇る。
ジャケットのベビーが30歳になって、これは児童ポルノだと提訴している話題の一枚。

www.youtube.com



オケコンちゃん

f:id:coh8:20210915173343j:plain

・口数が少なく小声で喋る
・頭脳明晰な読書家
・自分に自信が持てない引っ込み思案
・ネットでは匿名で色々活動している
・ホラーやサスペンスが好き


※元ネタ)
Radiohead / OK Computer【1997】
こちらも音楽史上でもトップクラスの名盤でありつつ攻略が難しい一枚。
個人的にはペットサウンズよりかは理解は出来るものの非常に難易度が高い。
オケコンオケコンと略されて呼ばれる事が多くニックネームのように愛称化している。

www.youtube.com

 


これでも俺も伝統芸能師。


以上、4名のキャラクターをこの世に生み出しました。

f:id:coh8:20210915173350j:plain


やったぜ、これで俺も日本の伝統芸・擬人化の経験者だぜ。

どうだったでしょうか。一応これでも絵は得意な方ではあるんだけど、
ちゃんとしたキャラデザが出来る人ではないし技術も大した事ないので、
なかなか愛して戴くことは難しいかもしれませんが可愛がって上げてください。


…といいつつ各キャラの今後の活躍は全く考えてません

課金してもキャラクターがバージョンアップする仕様もありません。


でも擬人化キャラってそんなもんだよね?存在するだけで尊いんだよね?多分。

登場させる機会があればさせたいけど多分忘れているか黒歴史化していると思います。

という事で名盤擬人化企画第一弾とか言ったけど続編は期待しないで下さい。


はぁ~ウマ娘かわええなぁ~。
やっぱりメジロマックイーンしか勝たん。