脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】岡崎体育 / おっさん [2021]

さよなら、おっさん?
www.youtube.com


お世話になっております。勘違いおじさんです。

きゃりーぱみゅぱみゅの歌唱力を批判したら反論されたおじさんとは別人ですが、いつまでも自分が17歳くらいだと永遠に勘違いしているおじさんです。でも最近LINEでぴえんとかカワイイスタンプとか使うのを止めようか検討中です。


今日は最初に皆さんにお伝えしたい事が御座います。

あのですねぇ、
これだけは言わせてもらっていいですか??


おじさん差別やめろ。


これだけ。すべてのおっさんを代表して俺が今ここで言ってやる。
今月はこの標語を印刷して皆さんトイレの壁に貼ってください。

最近さぁ、みんなさぁ、
「差別は良くない!」「社会から差別を無くせ!」と血気盛んじゃないですかぁ。

それ自体はとてもいいことだと思いますよぉ。
でもさぁ、なんかぁ、おかしいんですよぉ。

そんな空気の中でぇ、「こいつらには攻撃してもいいよね」と平然と思われている人々がいらっしゃるんですよ~。



ja.wikipedia.org




お前らオジサンを何だと思っとるんやああああああ!!


もっと若者が活躍できる社会を!
もっと女性が活躍できる社会を!

⇒だから年配の男性を排除しろ!


コレって俺ら気軽にキレていい案件じゃないですかああああ!!???


おじさんってだけでなんかする度にすぐパワハラになるしセクハラになるし、
もう一挙一動が全て自動的に〇〇ハラに変換される不幸な存在、それがおじさん。
消臭剤のCMなどで「臭い」と言われても、お洒落な店に立っているだけで「去って欲しい」と言われても、何の反撃できないおじさん。だって反撃したらすぐなんとかハラスメントにされちゃうんでしょ。詰みじゃんこんなの。


もう何か社会で問題が起こるたびに「それはおじさんたちのせいです。」みたいな勢いなんですけど。おじさんたちさえいなくなればまるで社会は全てがうまくいくんじゃないかとすら思えるくらいにヒートアップするおじさんバッシング。

もういい加減やめてくれ

ついこの前干支が3周してしまった俺はもうこの空気に耐えられなくなってきた。
2人の娘は今でこそ仲良くしてくれているが、世間のこの空気を察知したら危険だ。
こちとらもうMajiでKiれる5秒前だ。これ以上何かあったら本気でキレるからな俺。



youpouch.com


www.youtube.com



お…お…

おかざきたいいくっっ…!



f:id:coh8:20211115155608j:plain



岡崎ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

なんて曲作ってくれてんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


なーにが「O-S-S-A-N!」だよ!
盛り上がるからと言って「O-S-S-A-N」を子どもたちに歌わせてんじゃねーよ!!
あれ?それ児童労働じゃないですか?子どもたちの自由権を奪ってませんか??

だいたい岡崎体育よぉ、昔の「THE FIRST TAKE」の『エクレア』でミスしたの俺知ってるからな。それなのに平気で「THE FIRST TAKE」に戻ってきてにこやかに歌い上げやがって!!岡崎卍リベンジャーズってか。タイムリープして歌いなおしってか。



実は俺、岡崎体育には感謝しているんですよ。

上の娘がポケモン大好きでね、今度発売するswitchのゲームのブリリアント・ダイヤモンドも楽しみにしているんですよ。


そんな娘と今年の頭にポケモンの映画観に行ったんですね。

『ポケットモンスター ココ』、ポケモンに育てられた人間の子どもという、ターザンのようなストーリーを軸にした親子愛がテーマの映画。

youtu.be


正直ガチ泣きしました

こんなん親なら誰でも泣くやろ。俺はポケモン映画を全部観てるわけじゃないけどさ、でも間違いなく歴代トップクラスの内容だったと思えるクソ良くできた映画だった。

そんなポケモンの映画ココの音楽を担当していたのが、なんと岡崎体育だったんだよ。

主題歌から挿入歌まで映画で使われた多数の曲を手掛けており、どの曲も本当に良い曲だった。映画補正もあるかもしれんが、それでも岡崎体育はめっちゃいい仕事をしていたと確信できる。



特に主題歌の『ふしぎなふしぎな生きもの』は父ちゃんが視点の曲なんだけど、トータス松本の歌声も相まってマジでお父さん感涙の出来である。まさか岡崎体育に泣かされる日が来るとは思っていなかった俺は、岡崎体育の事を俺らの味方だと思っていた。


そう、思っていた


あの時はお父さんの事を言い感じに語っていた岡崎体育さん…

www.youtube.com


最近なんか急におっさんをいじり出したんだけど!!!

おっさん共が無理してアイドルみたいにはしゃぐ姿…!!!
岡崎体育の真骨頂とも言えるさわやかなポップソング・パワーで強引に加齢臭を捻じ伏せてキラキラした仕上がりにしている。


これは恐ろしい。恐ろしい曲である。

エンターテイナーとして売り出してきた岡崎体育は(アルバム曲を聴くと真面目な曲もあるとはいえ)やっぱり一般的には音楽へのメタ的・挑発的な姿勢を持つ歌手としての認識が強いだろう。

そういうスタイルのアーティストって初見へのウケはいいんだけど、継続していく事がかなり難しいので結局音楽的には無難な方向になっていきがちだ。ポケモンの主題歌しかり、岡崎体育を長く聴いてきた人は真面目路線の岡崎体育の曲も知っているのでそういった岡崎体育の変化は当然承知の事だと思われる。

だがこの曲は純粋な音楽としては王道路線でありつつも、そこに少しだけエンターテイメントを混ぜ込む事で新たな岡崎体育の可能性を見出した曲でもあるのだ。


考えても見よ、岡崎体育がおっさんがテーマの曲を作るんなら、音楽も歌詞もMVももっとメチャクチャにふざけたMADみたいな曲だって作れるだろう。それでおっさん批評をやって若者の間で面白がられて流行る、そんな受け取られ方を目指すことも出来ただろう。

だがこの曲はどうだ。

これは若者向けと言うよりむしろおっさんに向けて作った曲と言える。
ここが非常に怖い部分でもあるのだ。


例えばAdoの『うっせぇわ』辺りは若者方面を向いた曲である。

www.youtube.com


これは構図としては「若者 VS 年配」みたいな剥き出しの感情が特徴的であり、それが若者を中心にウケた理由の一つだろう。


だがこの岡崎体育の『おっさん』はなんとおっさん共を懐柔しようとしているのである。

ここがヤバイ。とてつもなくヤバイ事態なのだ。

おっさん向けに作られているが故に、この『おっさん』を俺らが拒絶しようものなら「だからおっさんはダメなんだよ」という不名誉なレッテルを貼られてしまうという罠がしかけられているのだ。

 
変わっていく 時代の人波に はぐれてしまって
自分と向き合う力は衰えた
ズレていく 世間との軋轢が生じてしまって
当たり前のこと解らなくなる前に


そして朗らかに歌われるサビの歌詞

おっさん おっさん 僕はもうおっさんになった
だからこそ更新 更新 素敵に年を取りたい
おっさん おっさん 明日はもっとおっさん
今を未来を学べる人になりたい



 

うっせぇうっせぇうっせぇわ!



こういうのホントズルい。こんなん否定しようがないやん。
あっさりと「この曲にムキになってしまうような人は老害」みたいな論法でおっさんの意見を封じてしまえるやん。チートですよこんな曲。


もうやめてくれ!岡崎体育まで自己啓発系に走ってしまうのやめてくれ!
「古い価値観のおっさんはダメ」みたいなのもうこの1年で1万回は聞いたわ。
なんなんだお前ら、よってたかっておっさんをいじめやがって!!

そもそも俺、説教臭い曲が苦手なのよ。
なんで気持ちよく音楽聴きたいのに説教されなきゃなんねーんだよ!!
一時期のミスチルとかもホント苦手だった。説教ソングへの抗体が欲しい。


だいたいなんでおっさんばっかりピックアップされるんだ。
おばさんも大概だろーが。スーパーの通路で知り合いと喋って道塞いでんじゃねーよ。
しかも声デカイし長々と喋りやがってよぉ、まさかその口で「若者のマナーが~」とか言ってませんよねぇ??


確かにニュースで悪目立ちするのはおっさんが多い。
話題になるような立場にいるのっておっさんの事が多いし、何か変な事件が起こすのも大体女性より男性の方が多い。おっさんが批判されがちなのは、やっぱり悪い奴が「統計的におっさんの事が多いから」なんだろうか?


いやいやいややっぱりおかしい

そういう「傾向」でおっさん差別を正当化するのっておかしいだろ!!

仮に「○○は女性の傾向が強いから」とか「○○は若者の割合が多いから」とかで同じような事を言ったら、すぐ「そうやってすぐ女性差別する!」とか「○○じゃない若者もいる!」と反論するくせに、おっさんはもうとにかく一括りに「おっさん=非難すべき対象」みたいに扱いやがって、おっさんにだってまともなおっさんはいるんだよ!!

でももうおっさんは被差別階級なんだこの国では。助けてくれよ。俺は確かにおっさんだ。でも俺はなーんも悪い事してないんだ。なのにおっさんだからって迫害されるんだ!!


そうだろ、おっさんたち。。。
だから岡崎体育の説教臭いこの『おっさん』を聴いたとしても、骨のあるおっさんたちならきっと俺の言いたい事分かってくれるよな、、、??


な、、、?


岡崎体育の『おっさん』を聴いたおっさんたちの反応

www.youtube.com


お、おっさん共が…懐柔されている…だと…!!??

岡崎体育マジックにまんまと騙されやがって!!

爽やかなポップチューンに仕上がってるからついついその気にさせられてるだけだと何故気づかない??おいおい音楽の力ってすげーな。これじゃまるで洗脳じゃねーか。「とても身に染みた」とか「本当に感動した」とか腑抜けたコメント出してんじゃねーぞ、ったくこれだからおっさんはダメなんだよ!!


やだ…やだよ…。
確かに昔みたいに人生は80年なんて時代じゃないからさ、俺らはむしろおっさんになってからの方が人生長いくらいのレベルなわけよ。

頭では分かってるんだ。
今の時代、人間はみんな主体的に生きるように社会に定義されているともいえる世の中だから勉強し続けなければならないんだよ。そんな事は分かってる。


でもね、勉強できないおっさんにも優しくしてくれよ。

だって弱者に優しい社会にしたいんだろ??分かってはいてもなかなか勉強したり更新したり自分を磨けないおっさんもいるんだよ。そういうおっさんは取り残されてどんどん弱者になってもいいって言うのかい??若者や女性は救うけど、おっさんの弱者は救わなくてもいいって言うのかい??それって残酷じゃないかい??


正直、これからの男性は風当たりが強いというか、役割が増えていくのだと思う。

家庭を顧みない男は悪い男だと言われ、でも仕事ではやっぱり男は結果を求められる。昔は精一杯お金を稼いでくるだけの存在だった男が、これからは家事も育児もバッチリこなしてかつ今まで同様にお金も稼ぎ会社でも昇進して…という過去最高のハードモードが男を待ち受けているのだ。これからの時代のおっさん程厳しいものはない。

「お金はいいから家庭を大事にして!」なんて、女性の皆さん本気で思ってますー??

綺麗ごとばかり言ってどーせやっぱり男なら「高学歴・高収入・高身長」の3Kとか言ってるんでしょ?眞子さまだってKKが好きだったもんな。令和の小室ファミリーを結成したもんな。結局みんな「キモくて金のないおっさん」のKKOは眼中に無いもんな。


もう分かったよ。諦めたよ。おっさんは迫害される運命なんだ。

そりゃ気持ちいだろうなぁ。おっさん=悪だもんなぁ。
つまりは悪・即・斬。悪なら斬っても構わない。令和剣客浪漫譚。


おっさんの肩身がどんどん狭くなっていく。
これを俺らは黙って受け入れていくしかないのだろうか。


しかし、岡崎体育は最新アルバムについてこうも語っている。

 

自分ももう32歳になって30代に突入して、これからどんどんおっさんロードを驀進していくにあたって、自分の指針となるというか、おっさんになりつつあるけど、これから襟元正して、若い子たちにうっとおしがられへんようなおっさんになりたいなという思いを込めて作ったのがこの曲ですね。

 

…これは、もしかして…岡崎体育自身がおっさんに向かっている自分の事を歌った曲…なのか??


話は少し戻るが、岡崎体育ならばかつての『MUSIC VIDEO』のように、これでもかってくらいおっさんを揶揄するような曲を作って、若い世代に「分かる分かるwこういうおっさんマジでウぜーよなww」みたいな反応を狙う事だって出来ただろう。

しかしそうはしなかった。
今年流行った『うっせぇわ』のような対立構造を掻き立てるような方向性にはいかなかったのだ。

つまりこれは岡崎体育が自身もおっさんになりつつあるという事実を認識したことにより、逆におっさん批判に対する自己防衛本能が働いた曲でもあるのだ。しかも岡崎体育史上でも最もキャッチーと言えるレベルのポップソング。ネタのように見えて超大真面目に作られた曲なのだ。


確かに説教臭くて耳が痛くなる曲だ。だがこの曲は使える。防御に使えるぞ。

若い衆とカラオケ行ったときに『うっせぇわ』を歌われたなら、俺はこの『おっさん』を歌ってやる。そうする事でおっさんに向けられた若者の敵意も大人の余裕をもって
「今を学べる人になりたい」と歌う事でうまくかわしてしまえるのだ。

なるほど分かった。なんだかんだで岡崎体育は味方なのかもしれない。
無防備でサンドバッグ状態だった俺たちおっさん世代の防御アイテムとして、少々歌うのが気恥ずかしいけども会得しておきたい一曲だという事だ。


『おっさん』。

事あるごとにおっさんだからと叩かれる俺ら。
だが分かって欲しい。好きでおっさんになったわけじゃない。回避できるものならしたかった。でも回避できないイベントだったんだ。

だから無意味に叩かないで欲しい。回避不能イベントで叩かれるほど悲しい事はない。おっさんもみんなと同じ生き物なんだ。差別は良くないぞ。おっさんたちが頑張ってるお陰で支えらている事柄もいっぱいあるんだぞ。


アラフォーに突入した俺。

コロナで最近カラオケも全然行かなくなったけど、行く機会があれば歌ってみようかな。『おっさん』も『うっせぇわ』も。これで若者のハートもきっとがっちり掴めるはずだ。

…よね??


【採点】
・岡崎体育の新境地ポップス  30点
・おっさんの防御用に使える  30点
・ポケモンの映画曲良かった   5点
・俺のカラオケの定番曲はやっぱり2000年代
               -1点
64点