脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】デリシャスパーティ♡プリキュア / Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア [2022]


全人類、幸せを取り戻せ。

www.youtube.com


それではみなさん参りましょう。

せーの、ブンドルブンドルー!



コロナ療養からも無事日常に復帰し、最近は美味しいご飯も食べています。

いやぁしかし美味しいごはんを腹いっぱい食べられる事って素晴らしいですね。
これほどに幸せな事は無いです。


アンパンマンの作者であるやなせたかし氏もかつて「空腹を満たす事だけは人類みんなが共通して幸せになれる事だ」というような事をおっしゃっていた。

世界中で紛争が絶えまなく起こり、どんなに社会が発展しても何故か幸せになれないという課題が、いつの世にも人類の前に立ちはだかってきた。
そんな中でもただ一つ「空腹を満たす」事だけは誰もが否定しようのない幸福でありかつ人間が生きていくうえで第一に欠かせない要素だ。

また近年は子どもたちへの"食育"の重要性も多く指摘されるようになった。便利になりすぎてしまった現代では子どもたちが食事に向き合う機会は少ない。

しかし健康志向の意識向上だったり、動植物を殺生し人間たちの糧にするというプロセスでの感謝だったり理解だったりと、普段当たり前であるが故に見過ごしがちな「食事」という行為について見直しする機運は高めなければなるまい。

飽食の時代だからこそ、食事が持っているシンプルで原始的な意味を見つめなおす、そういう機会が今を生きる我々には必要だった。


そこで今回のプリキュア、『デリシャスパーティ♡プリキュア』通称デパプリの出番である!!!

www.youtube.com


はあああああああああああああああああああああデリシャスマイルぅぅぅぅぅぅ~!!!!


これはキタ。キタね。ついに時代がプリキュアに追いついた。

めっっっっっっっちゃ俺が好きなヤツ。どストライク。
俺の好みど真ん中すぎてもうデリシャスマイル(にやけ)が止まりません。
何が好きってテーマからキャラデザからなんかもう全部好き。筆舌に尽くしがたいプリキュア。


もう毎週日曜日が楽しみで楽しみでワクワクで過ごしてたんです。

そう、過ごしてたのに。

www.itmedia.co.jp


おい誰だ
東映アニメーションに不正アクセスしたヤツ。

全大きいお友達を代表してマジで許さんぞ。ダイ大も影響受けてたし、もう大人泣かせですよホンマに。ワンピースはアニメは観てなかったので大丈夫です。つーか最近ワンピース本編ちょっと急展開すぎん??


そしてこの不正アクセスの影響で、なんと今回俺のイチオシだったキュアヤムヤムちゃんの登場が一か月以上延期されるという悲報が。
 


はにゃああああああああああかわいいいいいいいいいいいいよおおおお!!



やっと!やっと!!

やっと昨日の朝の放送でヤムヤムに会えました!!!いやっほーい♪

チャイナドレス風のコスチュームがまぶしい!
キュアヤムヤムというなかなか大胆で攻めたネーミングも〇。
今回メインの3人の中では一番身長が小さくて可愛らしい点もグッド。
そして好きな食べ物はラーメン。ラーメンがたべたいという矢野顕子リスペクトキャラ。

www.youtube.com


ヤムヤムに変身する華満らんちゃんの家はラーメン屋で、みんなでラーメンの味を追求する熱い家族だ。

ちゃんとキュアヤムヤムの衣装や妖精、変身バンクにもラーメンをモチーフにしたアイディアが散りばめられており、必殺技はバリカッターブレイズ。なるほど、らんちゃんは麺の硬さはバリカタ派なんか。

ちなみに俺もラーメンが大好きで麺の硬さも硬め派(九州人は硬め派が多い気がする)なので、もうキュアヤムヤムを推すしかない。
さらに口癖の「はにゃ~」もCCさくら世代としてはズッキューンポイント。
まんまとプリキュアシャブ漬け戦略にやられてしまっています。


さあ、キュアヤムヤムが気になってきた方はこちらもチェックしてみましょう。

www.youtube.com


ヤムヤムへの100の質問というyoutuberの企画みたいな動画だよ。

しかしここ最近のプリキュアは俺は黄色推しなんだよなー。
昔は青キュアが好きだったけど、ハグプリ辺りから黄キュア推しが続いている。


以前、スイーツをテーマにしたプリキュア、プリアラも存在したわけだが今回はもっと身近なごはんそのものがついに題材となった。思い返すと俺、プリアラもかなり好きだったんだよなぁ。食べ物系のプリキュアと相性がいいみたいである。

加えてデパプリは健康的で快活な主人公のデザインもまた可愛らしくて、ご飯を沢山食べそうな雰囲気がうまく滲み出ている。最近のプリキュアの中でも親近感が非常に湧きやすい。


www.youtube.com


「500キロカロリーパンチ」というサンドウィッチマンが卒倒しそうな必殺技を放つメインヒロインだ。
あと青キュアのキュアスパイシーのデザインもめちゃカワ。
デリシャスマイルが止まらない元気いっぱいお腹いっぱいのプリキュアがデパプリなのである。

これを日曜の朝の食事の時間にリアルタイム鑑賞すればもう完璧。週末の自宅の食卓がデリシャスパーティになるなんて素晴らしいではないか!


そしてこの主題歌『Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア』。
最近ネックスピーカーを購入して家事中にも音楽を流し続けてウキウキな俺だが、食事準備中にこの曲を流すとモチベーションが上がりまくりなのだ。

プリキュアのOPはいつも明るく楽しく元気よくみたいな優等生の曲が多い。
もちろん今回の曲もその路線ではあるのだが特に今回感じたのはその力強さである。

www.youtube.com


サビからなだれ込む王道プリキュア進行は健在だが、この曲にはこれまでのプリキュアの主題歌には無かったパワーが宿っている。

ただなんとなく女児向けアニメとして鑑賞しているとスルーしてしまいがちだが、このOPを女性ではなく男性が歌っている場合を想像して欲しい。ワンピースとかデジモンとかで流れてきそうな熱い展開に聴こえてこないだろうか。

女性ボーカルと軽やかでポップなバックミュージックで気づきにくいが、メロディライン自体は男児向けアニメでも全然やっていけそうなパワフルさを秘めているのである。そこがこれまでのプリキュアのOPには無かった隠し味と言ったところか。

従来のプリキュアのOPと比較してパワーにステータスを振った分、爽やかさという点では確かに減退している。

しかしプリキュアのコンセプトは元々「女の子でも暴れたい」という、ガールズパワーが根底にある。プリキュアにはそれまで定型化した魔法少女として消費されていた女の子たちに拳を与えたという功績があって、今回のようなOPはむしろ歓迎されるべき傾向とも言える。

ご飯を食べて元気になるという当たり前すぎて見失いがちなメッセージを、全人類に向けて元気溌剌に歌っている。それが『Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア』だ!!


そしてED曲は、はじけるようなダンスナンバー『DELICIOUS HAPPY DAYS♪』。
ロックおじさんもニッコリのベーススラップの導入部から始まり、パッと開けるようなキュートなダンスでハートも胃袋もガッチリ掴まれる高揚感の高い1曲だ。3人が並んで踊る姿がたまらなく可愛い。

www.youtube.com


よくよく聴いていると思った以上に音がガチャガチャ鳴っているし、歌詞のワードチョイスも独特で語感とノリを重視して作りこまれているような印象があって、意外に職人芸を感じる曲である。最近の女児は幼少期からこのレベルの楽曲を聴かされていると思うと末恐ろしい。


「ありがとう」を重ねて美味しくなる


食べる事の歓び、そして感謝を歌った食育にもバッチリな今回のデパプリの曲。
恋愛だの自己啓発だのに埋め尽くされた音楽シーンに一石を投じる、
子どもにも大人にも通ずる不変のテーマ”食”を扱った素晴らしい作品である。

そしてそんな至福の時間に水を差す今回の敵が、冒頭にもあったブンドル団だ。
皆が楽しんでいる食事をなんと不味いものに変えてしまうと言う言語道断の卑劣な敵役。

人間は文明を発達させる過程の中で、食事にも単なる栄養摂取以上の意味を持たせるようになってきた。現代を生きる我々は食事をおいしく楽しく食べているわけで、生物として生きるために食べるという事だけに留まらない価値が今の食卓には存在している。

そんな食事をぶち壊すようなブンドル団は不届き千万だ。ただなんとなく敵の女性キャラが夏場の追加戦士になる匂いがしているが…追加キュアのモチーフは…デザート?あと昨日登場した生徒会長も色々怪しい。いずれにしてもデザインが俺好みの今回のプリキュア、追加戦士にも期待しちゃいます。


そして今、コロナの影響もあって飲食店に元気がない。徐々に客足は戻りつつあるとは言え、これまで通りにみんな気軽に外食が出来ず、食事自体も付加価値を失って作業のような状態に近づきつつある。

そんな中「食事」にスポットを当て、飲食店の楽しさも伝えてくれるデパプリはまさに人類にとっての光なのではないだろうか。アフターコロナの世界でみんなが嬉しそうに会食をする、そんな未来を見せてくれているのではないだろうか。

デパプリは来るべきタイミングで満を持して登場した、希望のプリキュアシリーズだ。
デパプリを見て、我々は食事が持っていた輝きを取り戻さなければならない。
そして子どもたちもプリキュアを見習ってお腹いっぱいにご飯を食べるようになって貰いたい。特に我が家の子どもは俺の料理をあまり食べてくれないので…


というわけで今年度は俺ももっともっと料理に磨きをかけていきたい。
あと調理中におススメの音楽とかも色々探したいなー。
昔はドライブ中に最適な音楽とか良く話題になっていたけど、料理中の音楽とかも考えてみると楽しそうだよね。

ちなみにネックスピーカーを愛用するようになったらiPodの稼働が減って、そしたらつい先日iPodを紛失してしまった…。
iPodも無いと外出時に困るんだよね…。

何かを手に入れると何かを失わねばならないのか。。。辛い。


【採点】
・健康指向プリキュア 30点
・今こそ食に向き合う 30点
・キャラデザきゃわわ 20点
・料理の腕も上げたい… -3点
77点