脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【超便利】音楽オタクになりたいあなたへ、音楽系のネタ・ミーム等の総まとめ

あなたにも見せたいこの景色。

www.youtube.com


ハッピーニューイヤー!!!

皆さんハッピーですか?幸福な気持ちで新年を迎えていますか?


…え?ハッピーだって?本当にハッピーなの!?



いやいやウソつくなって。新年早々強がんなって。


本当はもっとハッピーで埋め尽くして欲しいんでしょ?
『KICK BACK』聴きながら「ハッピーで埋め尽くして~ん♡」と絶叫してるんでしょ??分かるよ。俺も車で聴いててその部分が来たらシンフォギア並みに一人で絶唱してるもん。


さて、皆さん今年の目標はなんでしょうか?

初詣に行って「今年こそは頑張ってキャラ変して新しい環境でデビューしたい!!!」みたいな切実な願いを、たかだか100円前後の賽銭で叶えてもらおうなどというおつもりでしょうか?

いいですねぇ、その厚かましさで今年も大して努力もせずに理想の自分に近づけると思っているあたり、実にいいですねぇ!

いいですか?初詣なんて人間を堕落させるイベントなんです。神社で願いを込めた人間に「今年はお祈りしたし、もしかしたら神様が何とかしてくれるかも??」などという淡い期待を植え付けて、それで実生活で手を抜かせるという恐ろしいイベントそれが初詣。

むしろ初詣に行かなかった人間の方がよっぽど努力をするという統計が私の脳内で算出されています。だから初詣行った皆さんはもう今年は堕落確定です。残念でした。ちなみに私は毎年初詣行ってますし今年も行きました。もう堕ちていくばかりです。


それはともかく、きっと誰もが「なりたい自分になる!」という夢を大なり小なり持っていると思います。

そして中にはもしかして「音楽オタクになって音楽好きな皆さんと楽しくおしゃべりしたい!」なんて奇特な夢をお持ちの方も、もしかしたらいるかもしれません。年末にぼざろでアジカンネタに触れて「楽しい!音楽好きと繋がりたい!」なんて軽い気持ちで危険な道に進みだそうとしている方もいるかもしれません。

www.youtube.com



ククク…(メガネクイッ)


今日はこのワタクシが、そんなキャラ変を目論む哀れな初詣被害者たちを救うべく一肌脱ごうかという新年に相応しい企画をご用意しました。


その名も、音楽オタクとの濃密なコミュニケーションを楽しむための
知っておくと会話が捗る音楽関連ネタ集~~!!!


さて、オタクの会話にうまく入り込むために必要な事とは何か?
それは深い関連知識でもグフフといった笑い方でも早口トーク力でもない。

意外と知られていないのが、オタクの間で通じるネタを知っておく事なのである。


実はこれってとても重要なのだ。

例えば、ガノタガンダムトークを繰り広げるにはガンダムの数々の名言を覚えておかないと円滑なコミュニケーションがとれない。面倒臭いと思われるかもしれないが、オタクとはそういう世界なのである。

特に「音楽系のネタ」は、なかなか一般的に共有されていない場合が多い。

日々SNSでは漫画やアニメのネタ・ミームはしょっちゅう見かけるのに、音楽系のネタについてはこすられる事が少なくないですか??

どうしてこうなったのか。やはり日本は漫画やアニメが強いからなのか。
もしくは音楽オタクが閉鎖的なのか。というか実はあいつらシャイなのか。

有名な漫画ミームの例


ああ、そうだよ。俺がそう思ってるだけかもしれねぇよ。
でもな、今回俺は音楽オタクのそういう部分を曝け出していきたいと思ったんだ。

俺は音楽オタクの間で良く話題にされがちな音楽系のミーム・コピペ・エピソードなどなどのネタを、俺が思い出せる範囲でまとめたからみんなに共有したい!!!これでもっとオタクな会話でみんなと盛り上がりたい!!!

それでは2023年正月、俺の魂の叫びを聞いて欲しい。

『Lemon』ウェッ

www.youtube.com


昨年は見事「ハッピーで埋め尽くして~ん♡」が晴れてミーム化した米津玄師だが、彼の曲でめちゃめちゃこすられたのはやはり『Lemon』の「ウェッ」であろう。

ネット上でも散々ネタにされたにも関わらず、それでもこの曲が名曲としての格を落としていないのはやはり『Lemon』の楽曲としてのパワーがシンプルに最強だったという事である。

倍野菜

www.youtube.com


ハートビー…倍野菜…

2018年サッカーワールドカップのテーマソングに起用されたのにイマイチテンションが上がらない曲という視聴者からの批判も相まって、サビ終わりの一節「by your side」が「倍野菜」に聴こえるという事から一気に倍野菜がネタ化。

たまに「温野菜」という人もいるが、「on your side」ではないので正しくは「倍野菜」である。いや別に「倍野菜」も正しくは無いんだけど。

ただここで言わせてもらいたい。『VOLT-AGE』は実に良い曲だしワールドカップのテーマ曲としても全然悪くないと俺は思っている。あのグルーヴ感がいいんだよ!!きっとこれは日本人が2010年代に四つ打ちタテノリに毒されてしまった弊害何だと思う。

ちなみにその後の紅白でのサチモスの発言「臭くて汚いライブハウスから来ました」 も軽くミーム化した。2022年紅白のKing Gnuは…今のところ大丈夫そう。

乗客に日本人はいませんでした

www.youtube.com


イエモンの『JAM』の歌詞。

外国で飛行機が堕ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした


外国人差別に対する昨今のセンシティブさもあって、年々注目度を増しているような気がするフレーズ。何かしらの排外的なニュースが話題になる度に引き合いに出される歌詞で、さらにこれが90年代の曲だという点がまた凄みを増している。

ただ当時から別に嬉しそうにこのニュースを話すキャスターはいなかったんじゃないかとは思うが。そしてこの歌詞が話題が出るたびに「これはとりあえず国内向けにこう言っておかないと安否確認の電話が殺到するからで差別というわけではない」という解説マンが現れるまでがルーティーン。

飯田圭織バスツアー

2007年7月7日に行われた歴史的イベントである。

モー娘。のリーダーである飯田圭織とファンが一緒に楽しめるツアー旅行…のハズだったのだが、なんとツアー前日の7月6日に「飯田圭織できちゃった婚」が報じられてしまうという事態が発生。しかしそんな中でもツアーは決行され、バスは傷心のドルヲタたちを乗せて発車。後は調べてもらえれば分かるが、数々の伝説的エピソードを残している。

特にアイドルのスキャンダル時に何かと引き合いに出される事が多い。
音楽史の中でもあの「オルタモントの悲劇」と同様に語り継がれる事件である。

だがこの飯田圭織バスツアーは後世に様々なポジティブな影響も及ぼしており、時にはドルヲタへ忍耐力を説くバイブルになったり、推しのスキャンダルに傷ついたドルヲタを癒すための昔話になったり、また当時のツアー参加者たちの中には今も尚この件がきっかけで交流している方々もいるとか。

家-ウチ-※アルバムが1万枚売れなかったらmisonoはもうCDを発売することができません。

2014年発売のmisonoのアルバム。
マジでこのまんまのクソ長ったらしいタイトルで発売された。


しかも収録曲の面々も目がチカチカしてくるラインナップ。

・ウチ!ウチ!ROCK~取り扱い説明書~
・ホ・ン・ト・ウ・ソ
・四六“時「己」中” キミ時間オレ時計~メトロノームの同期現象~
・「...。」の続き~永遠なんてない... いつか終わりがあるけれど~
・セカンドseasonガールFRIEND ~女友達?妹的存在?ただの幼なじみ?恋愛対象?友達以上?恋人未満?2番目でもない?好きでも嫌いでもない?都合のいい女どまり?~
・61秒目のフラLetter 最後の初恋~コペルニクス的転回~
・金魚救い~君はどのプリンセス?~
・七夕☆ジタButterFly♪
・恋つりGirl 愛ガァル~フィッシングBoy~
・25時間~もしも1日が24時間ではなくあと1時間あったら...あなたは誰に何をしますか?~
・願ティ部×1人∞脚
・招待状♪BIGり☆ヤンチャはちゃめちゃくちゃ★オモちゃ~箱
・ふたり占め わたし占め 「半分ずっこ」
・ス・キ・ラ・イ


慣れていない人は見ただけでてんかんとか起こしそうなので、注意して欲しい。
しかしここまで来るとネタと言うよりもあっぱれと言いたい。

なお現時点でこのアルバムは一万枚売れておらず、misonoはこれ以降実際にCDを出していない。ただもう時代がCDじゃなくなったので、ある意味それで良かったのかもしれない。

ちなみに俺はday after tomorrowは1stアルバムを予約して買うくらい好きだった。

新宝島ステップ

www.youtube.com


サカナクションの『新宝島』のMV内でメンバーがやっているステップの通称。
ドリフ大爆笑』をパロったMVが公開当初から話題となり、その後ネットで新宝島のMV風の動画が大量にアップされて人気となる。

新宝島自体のMV動画も2億回近くまで再生されており、すっかりサカナクションの代表曲となったが、この曲の大ヒット以降サカナクションのリリース間隔がかなり開き始めたように記憶しているので、サカナクション自身にも色んな意味で大きな転機となった曲なんじゃないかと推測する。

センテンススプリング

人気バンドゲスの極み乙女。川谷絵音とタレントのベッキーのあれこれの中で流出した、元気の押し売りによる発言。あまりに独特な表現だったため大流行した。この二人からは他にも「卒論」「ありがとう文春」などユニークな名言が誕生し、スラング製造機となってしまった。

ちなみにこの直後にリリースされたゲスの極み乙女。のアルバム『両成敗』はチャート1位を獲得。色んな意味で話題に。

最近は川谷絵音はいい感じにのびのびと活動しているようで、関ジャムでは音楽御意見番みたいなポジションを獲得している。
ベッキーはスパイファミリーの同名キャラにポジションを奪われつつある。

「……やはりチェリーになりますか」

天才棋士藤井聡太による発言。

藤井聡太が対談記事内で好きな音楽の話について語った時に、スピッツの名前を挙げた事が話題になった。そして対談相手であった卓球選手の張本智和が藤井総太に「あの『チェリー』の...」とスピッツの代表曲の名を出すと、そこで藤井から飛び出したセリフが「……やはり『チェリー』になりますか」である。

続いて藤井は、スピッツファンの中では評価が高いアルバム『名前をつけてやる』収録の『魔女旅に出る』が特にお気に入りだと語っており、そのガチファンっぷりにスピッツガチ勢が湧きたった。

www.youtube.com


そして「……やはりチェリーになりますか」構文はミーム化し、メジャーなものに対して”通”が敢えてマイナーなものをぶつける場面で汎用的に使用されるようになった。

ちなみにその後、CDショップなどでも「藤井総太もイチオシ!」といったポップがスピッツコーナーに出現したとか。

あと俺もスピッツ大好き人間なのでつまり俺もまた天才なのである。

ナオト・インティライミ サイコパス大喜利

一時期ネットで大流行した、「ナオトインティライミの写真を貼って一番サイコパスなこと言わせる」という大喜利

togetter.com


あまりに破壊力の高い画像の数々でナオトインティライミがオモチャにされていたのだが、当然ナオトインティライミは被害者でありおそらく当時は検索のサジェストにも「サイコパス」とか出るレベルで風評被害にあっていたのではないかと推測される。

よってこの一連のムーブメントを「ナオト・インティライミ サイコパス事件」と振り返る向きもある。そして多分ナオト・インティライミ本人が寛大で笑ってくれてそうなので大きな問題にならずに済んでいる。

スキマスイッチトータルテンボス

スキマスイッチがライブ中のMC中に、とある料亭を名指しで批判しその発言が拡散されて炎上した事があった。その際、スキマスイッチの常田(アフロへアの方)と良く似ているとされるトータルテンボスの藤田(アフロへアの方)にも何故か騒動が飛び火して「トータルテンボス最低だな」などという投稿がSNSで散見されるように。

後日トータルテンボススキマスイッチから謝罪を受けたらしい。それはなんかさすがに違うだろと言いたいが。

その後時を経て今度はトータルテンボス大村に不倫報道が。

実は前回のスキマスイッチ炎上の際に、スキマスイッチ側から謝罪を受けていたトータルテンボス大村は

逆に今後もし俺らがなにかやらかしちゃった時スキマスイッチに迷惑かけちゃうかもしれない可能性もあるのでその時はすいませんと今から謝っておいた。気をつけよう。

という発言をしており、それがまさに現実になった瞬間だった。

今度は「スキマスイッチ最低だな」という(ネタ的な)投稿が話題となり、両者はずっと切っても切れない関係となっている。

RHYMESTERマニフェスト

 

あまりにダサいといじられまくっているジャケット。

ダサいアルバムジャケットの代名詞となっており、他のアーティストの話題でも「今回のアルバムのジャケットダサくね?」みたいな流れになっても「でもさすがにこれよりはマシ」みたいな比較対象として引き合いに出されるケースもある、邦楽史に残る重要な参考資料である。

イングヴェイ・マルムスティーン『ファイアー・アンド・アイス』


ダサい洋楽ジャケットとして有名な一枚。

個人的にはそんなにダサいとは思っていないのだが、おそらくオシャレに洗練された現代的な価値観で眺めるとそう感じるのだろう。もう30年前のアルバムなんで、当時はきっとこれもカッコ良かったハズ。…そうだよね?

よく国内でネタにされがちなジャケットだが海外での評判はどうなんだろうか。

ライオット『NARITA』


ダサいを通り越して、と評されるジャケット。

アメリカのバンドなんだが、このアルバムは日本でのみリリースされた一枚らしい。
ジャケットのインパクトからついついジャケ買いしてしまいそうな勢いがある。

SOUL'd OUT『Singin' My Lu』

 


こちらもダサジャケットとして有名な一枚。

ちなみにソールドアウトは元々ネットで良くネタにされがちなアーティストだが、楽曲に関しては好評な反応が多くて、なんだかんだで愛されていたアーティストだった。

SOUL'd OUT『ア アラララァ ア アァ!』

www.nicovideo.jp


SOUL'd OUTの曲に頻出するアレ。ナンバーガールでいう冷凍都市。

どんな意味なのかは分からないが、おそらく日本で最初にこのフレーズを言い出した曲は、はっぴいえんどの『風来坊』である(大嘘)。

青いベンチのサスケ

www.youtube.com


約20年前になる2003年に大ヒットした曲だが、一発屋のイメージが強くて今ではもうどっちが曲名でどっちがアーティストだが分からなくなった人が多く存在する事から、後世に「青いベンチの『サスケ』という曲」みたいに逆に伝わってしまうという事例。

勿論ちょっと分かってて敢えてネタ的に使われる事もあるが、どっちが曲名だがアーティスト名だが分からない時に用いられる例えである。

Napalm Death『You Suffer』

www.youtube.com


世界一短い曲として有名な曲。
確かTV番組のトリビアの泉で取り上げられた事で知名度を上げた。

ネタ的な曲と言う意味では他にもジョン・ケージの作品も有名で、彼は「無音の曲」とか「終わるのに600年以上かかる曲」とかクレイジーな曲を色々発表しており、これらもトリビアの泉で取り上げられていたと思う。

ちなみに個人的に日本最短曲はBBQ CHICKENSの『HUNGRY』だと思っている。

www.youtube.com

 

ギャラガー兄弟の暴言

ロックアーティスト、特に海外のアーティストは暴言や破天荒な素行が良く話題になりやすく特に昔のバンド何かはある種「神格化」されているとも言える。

中でもイギリスの伝説的バンド、OASISギャラガー兄弟は暴言を連発する事で有名であり、あれだけ美しい名曲を沢山生み出しておきながらの暴言祭りというギャップがまた多くの人気を獲得している一因なのではないかとすら思う。

ただ暴言の中にもちょっと共感して笑ってしまう事もあったりして、ちょうどウエストランドM-1優勝したときの空気にも似た毒っぽさが、こんな時代だからこそ逆に爽快にも感じられるのかもしれない。

あまりに暴言のオンパレードなので詳しくは検索してもらいたいのだが、個人的に好きなのは「U2は『ONE』だけやってろ」と「Radioheadは『Creep』だけやってろ」である。

ジョン・ライドンのフランス人の悪口


セックス・ピストルズのボーカル、ジョン・ライドンの有名な発言。

「イギリス人は何かとフランス人の悪口を言うが、そのほとんどがフランス人に会った事も、フランスに行ったことも無い奴らばっかりだ。オレはそんな奴らにはうんざりだ!反吐がでる。いいか?オレはフランスへツアーで何度も行っているし、フランス人のクルーと仕事をしたことも数え切れない。それで言うんだが、フランス人はとんでもない糞ったれ野郎ばっかりだ!」


日本でも「や門糞」のように改変されてコピペ化される事が多かったので、意外に元ネタを知らない人も多いかと思われるが元々は彼の発言だった。

GLAY TERU語録

あのGLAYのボーカル、TERUにもぶっとんだエピソードが数多く存在し、最早語録と化している。

これもあまりに多いので検索して欲しい。個人的に好きなのは「ちょっとイレブンピーエム行って来るね」って言って帰ってきたらファミマの袋持ってた話。

YOSHIKIのカレーが辛い事件

dic.pixiv.net


詳しくは上記参照。

YOSHIKIは他にも「シャワーが熱い事件」などが有名である。

有名アーティストの紅白辞退理由

全盛期に紅白出場依頼を断ったアーティスト

<体調不良系>
ZARD           坂井泉水の体調がすぐれないので
JUDY AND MARY   YUKI が喉のポリープの手術をします

<その日はいない系>
相川 七瀬     海外で仕事
久保田 利伸    海外でレコーディング
Mr.Children   海外でレコーディング

<正直系>
B' z         年末年始は仕事しません
高橋 真梨子     大晦日に長時間拘束されるのはいや

<無関心系>
大黒 摩季        興味ない
WANDS         興味ない
スピッツ          興味ない
CHAGE&ASKA   個人的に出たくない

<逆ギレ系>
松山 千春      トリなら出る
都 はるみ      テンションが上がらない

<お笑い系>
松任谷 由実    おせち料理を作ってます

<意味不明系>
井上 陽水      恥ずかしい


コピペだし真偽不明なヤツもあると思うが一応。

三木道三スーパーベスト

タイトル:「三木道三スーパーベスト」

発売日:2008年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]¥3,800(税込)[CDのみ]¥3,150(税込)

01.Life Time Respect original mix
02.Life Time Respect 2008
03.Life Time Respect English ver.
04.Life Time Respect a cappella ver.
05.Life Time Respect Tokyo ver.
06.Life Time Respect Disco ver.
07.Life Time Respect T.K remix
08.Life Time Respect EURO MIX
09.Life Time Respect Korean ver.
10.Life Time Respect Spanish ver.
11.Life Time Respect HΛL'S MIX
12.Life Time Respect instrumental

初回限定ボーナストラック
13.Life Time Respect Orchestra Version
14.Life Time Respect Jazz Version

DVD
01.Life Time Respect
02.Life Time Respect 2001 Live version
03.Life Time Respect 2002 Live version
04.Life Time Respect 2003 Live version
05.Life Time Respect TV-CM
06.Making of「Life Time Respect」


実際には存在しないアルバム。確かネットの掲示板で皆がネタで作ったのが始まりで、そのあまりの強烈さで急速にコピペとして広がった。日本のどこかにはまだ本気で信じている人もいそう。

椎名林檎(26)「新宿は豪雨、あなた何処へやら」 西野カナ(26)「いけいけ私!その調子 いい感じ! 」

俺は椎名林檎大好き人間だけど、カナやんも嫌いじゃないしむしろ好きよ。

会いたいくて

西野カナの「会いたいくて会いたくて震える」という歌詞がこすられはじめた頃に見かけるようになったコピペ。

会いたいくて会いたくて震えるのが
西野カナ

会えないから会いたいのが
沢田知可子

会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが
加藤ミリヤ

会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのが
GLAY

会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh Uhするのも
GLAY

会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのが
ラルク

会いたくて会えなくて唇噛み締めるのが
EXILE

会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが
岡本真夜

会いたくて会いたくて素直な自分でいつもいられないのが
LINDBERG

会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが
松田聖子

会いたくて会いたくて言葉にできないのが
小田和正

別に会う必要なんてないのが
宇多田ヒカル

 

湘南乃風純恋歌の歌詞を要約

www.youtube.com


元ネタは2chで立った純恋歌の歌詞を要約していくスレ。
オリジナルの歌詞のフレーズがどんどん入れ替わってカオスになっていく様子が当時爆笑された。

例:大親友のパスタの連れ美味しい彼女作ったお前家庭的なタイプの俺一目惚れ


最終的にサビは

目を閉じれば 
パスタ作ったお前
1番光る 
パスタ作ったお前
初めて 
パスタ作ったお前
夜空へ
パスタ作ったお前

という状態に。

以降「湘南乃風のパスタの曲」で通じるようになる。

ボウイ博士


ある日ネットの掲示板に「ボウイ博士」というドヤ顔で書き込まれた内容がコピペ化。

解散から15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW 


『MARIONETTE-マリオネット-』の曲中の歌詞をタイトルにする間違い、DREAMINのMが多い、『わがままジュリエット』は代表曲なのにそれを渋すぎるとするセンス、「初カキコども」や「くぅ〜疲れました」といった有名なネットコピペにも通ずる恥ずかしさがくぅ~たまらない!

四次元殺法コンビ


SMAPの『世界に一つだけの花』について

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  ナンバーワンにならなくてもいい~というが
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  花屋の店先に並んでいる花は農場の出荷選別作業に勝ち残った
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  エリートばかりだということを忘れて駄目だからな!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

ファンと仁とのEternal

赤西仁黒木メイサの結婚の際に、赤西のファンがネットに書き込んだ有名なコピペ。
以降、芸能人の結婚などの報道の際に改変されたコピペが流行るきっかけに。

 

デビュー前からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「結婚したい」「子供が欲しい」ってよく言ってたし、
仁に振り回されるのは馴れてるし。

こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが仁だしね。

プライベートはメイサが支えればいい。
私達は仁の音楽=魂を支えるから。

その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか仁のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 

 

ライフライナー

元ネタは平野綾の発言。

詳しい経緯はこちら。
dic.nicovideo.jp


この事件をきっかけに「アイドル等に貢ぐ熱狂的ファン」を揶揄するような意味で「ライフライナー」という言葉がスラング化。

DIR EN GREY Mステの『残-ZAN-』

 

www.youtube.com


Mステでの映像が見つからなかったのだが、所謂”放送事故案件”として語り継がれているエピソード。

ディルがMステで『残-ZAN-』を披露した際、不気味なステージセットの中で逆さに宙づりにされた男達や壁などのセットに埋もれていた男たちが、曲が進むにつれて暴れ出すという怖すぎる演出によって、番組にクレームが殺到。

ディルの恐るべき世界観を表現したとも言える演出だったわけだが、今では放送事故として伝説的な回となっている。

Mステの放送事故はタトゥードタキャン、押尾学ダイブ失敗、山P口パクなど他にも調べれば結構ネタがある。

アホな放尿犯

www.youtube.com


元ネタは『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」から。

超有名な楽曲に対して気の抜けるような空耳が充てられた事から人気のネタに。
空耳アワーから生まれた洋楽の面白空耳はいくつもあるが、個人的に覚えているのは「パン、茶、宿直」と「ナゲット割って父ちゃん」である。

俺は東京生まれHIPHOP育ち

www.youtube.com


色んな意味で日本のラップのイメージを世間に定着させたキラー・フレーズ。
元ネタはこちら『Grateful Days』のパンチライン

ヒップホップ知らない人でもこの言葉は知っていたりするほど浸透している。

長渕「巡恋歌 セイッ!」

 

長渕剛がライブで巡恋歌を歌っている様子を表現したコピペ

長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく


個人的にはどこが笑いどころか良く分からんのだが人気になったヤツ。改変コピペも色々派生した。

松井秀喜が~

www.youtube.com


ジュディマリの『クラシック』のサビの冒頭がそう聴こえるヤツ。

ときほー

www.youtube.com

ファーwwwwフレーフレーニッポンバレーwwww

www.youtube.com

違う、そうじゃない


おそらく元ネタが音楽系のミームでは一番見覚えのあるヤツ。

鈴木雅之のヒット曲『違う、そうじゃない』のジャケット単体で使われる事が多いが、「そう、それそれ」のコラ画像までセットの場合もある。

何かこう目的と結果がズレてしまった物事に対してツッこみを入れる際に良く使用される。その汎用性の高さとジャケットのインパクトも手伝って有名に。

Yahoo知恵袋曲名当て

質問すると誰かが答えてくれるという暇人が集うサイトYahoo知恵袋で、たまに曲の感じを文字起こしだけで伝えて曲名を教えてもらおうとする理不尽な質問者が出没するが、それをピシャリと言い当てる猛者まで現れるというまるでキリストの奇跡の顕現を目撃できることがある。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp



しかし質問者が勘違いをしてたりしてたまに面白いやり取りになるケースもあり、回答者の淡々とした回答まで含めてシュールである。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

タッキーアンドウ翼

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ジャニーズで1人忘れていたら

最後の一人がなかなか思い出せないときに使えそうなコピペ

SMAPで1人忘れていたらそれは稲垣です
TOKIOで1人忘れていたらそれは松岡です
V6で1人忘れていたらそれは長野です
嵐で1人忘れていたらそれは相葉です
キンキで1人忘れていたらそれは光一です
タキツバで1人忘れていたらそれは翼です
NEWSで1人忘れていたらそれは山下錦戸以外の誰かです
カツンで1人忘れていたらそれは亀梨赤西以外の誰かです
関ジャニで1人忘れていたらそれは錦戸以外の誰かです
平成で1人忘れていても安心して下さいみんな知りません


でもさすがにキンキとタキツバは両方覚えろ。

EXILEとその周辺のグループの見分け方

メンディーがいて大人数→EXILE
メンディーがいて少人数→GENERATIONS
メンディーがいなくて大人数→RAMPAGE
メンディーがいなくて少人数→三代目J SOUL BROTHERS
メンディーがいなくて少人数だけどよく見たらAKIRAがいる→EXILE THE SECOND
メンディーがいなくて少人数→FANTASTICS

 

スピッツ『おっぱい』

www.youtube.com

 高橋広樹『チチをもげ』

www.youtube.com

 

おわりに。


まだ他にも忘れているネタが色々あるのだろうが、今日のところはこれくらいで勘弁しておいて欲しい。もう年齢も年齢なので色々忘れてしまった事が多いのだ。

でも結構集めたつもりなので、これを知っておけば音楽オタクの気持ち悪いトークの中にも溶け込んでいけるというそれなりに有用な代物になっているはずだ。


だが当然ながら相手を選びます

だから絶対日常生活や学校・会社でいきなり使うのは止めてくれ。
「え…キモチワルイ…」と思われ、音楽業界全体の気品が損なわれる事になるから。
TPOってヤツをわきまえような。たまにTPO考えないオタクとかが好き放題に話を始めると、周りが介護してあげないといけなくなるから大変なんだよ。

でもきっとこれらの話題を自在に扱えるようになれば、きっと楽しい音楽ライフに近づけると思う。このまとめであなたの生活を豊かにするお手伝いが出来れば幸いです。

さあ、これであなたはぼっちじゃない。

皆さんにとって今年が素敵な一年になりますように♪


  _
  \ヽ, ,、
_  `''|/ノ
\`ヽ、|
 \, V
    `L,,_
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r''ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .|      , ‐'´   __     `ヽ、  `|
  |    / , ‐'"´       ``''‐、  \  |
  |   / /             \ ヽ |
  ヽ,  y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }ノ
   ヽ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y.
.    i    ,'     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   !
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、.  l
   |  {ト」l|.      : | "    ``: |!トリ  |
.  │  ヽ、|      ;.」_      |'ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ' ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ           イ ,' / , '       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     \.             ノレ'/         d⌒) ./| _ノ  __ノ