脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

フルアルバムとミニアルバムの違いについて本気出して考えてみた。

割とマジで本気出して考えます。

 

シングルとアルバムの違いはかなり明確だ。

基本メインとなる未発表曲が1曲か2曲なのがシングル。多くて4曲?
カラオケやリミックスなんかも入る事もあるけど、新曲は大体数曲まで。
そもそもランキングがアルバムと別だしね。

で、
上記の事から5曲以上は基本的にアルバムと考えていいと思うけど…

ミニアルバムとフルアルバムの違いは一体なんなのか。

こんな疑問を考えた方は潜在的にはかなり多いと推測する。
そこで今回はこんな企画だ。

ミニアルバムとフルアルバムの曖昧さが気になって、
まともに夜も眠れないという奥方必見!
俺が今ココで本気出して定義を導き、皆々様の快眠生活を保証します。

単純な曲数じゃ計れない。


さて、ここで
「5~9曲がミニアルバムで10曲以上がフルアルバムで良くね」
とか安直な思考で片付けてはならない。

そもそも世の中には長ーーーい曲を4,5曲収録して
アルバムを名乗る作品もあるわけだ。
プログレ系、お前らの事だよ!1,2曲でアルバムとかもあるだろ!

だから4曲以下でもアルバムと言えるものはあるし、
ミニアルバムかフルアルバムかなんて話になるともうね、
単純に曲の数で定義なんて不可能になってくるわけだ。

じゃあ次に着目すべき点は何か?
収録時間でしょう。
ここに注目した俺は目のつけどころがシャープですよ。


例えば2曲しか収録されてなくても、
それで40分超えてたら一般的にはもう立派にアルバムと考えられるよね。
つまり「こりゃあフルアルバムだね」と思わせる時間があるのだ。

ではその時間はいくらか。
これはですね、あくまで私の体感ですが35分だと思います。
そうです。完全に主観です。悪かったな。統計取るとか面倒くさいし。


でもこれって我ながらなかなかいいラインだ。
だいたい一般的なポップスの曲の長さって4分~5分の間なわけよ。
6分超えると長いといった感じですし、3分だと短い。

で、ミニアルバムって大体5~7曲ですよね。
時間的に30分いくかいかないくらいなんですわ。
そう考えると35分って凄くイイ感じのラインだと思いません?

それに30分だとハーフって感じがするしな、
この+5ってのが絶妙なポイントだ。うーん、これはナイス。
というわけで35分以上はフルアルバムという区切りは良さそうだ。


時間だけでも計れない。


しかーし!

世の中には35分に達してなくてもフルアルバムと称されている
作品が数多くあるのもまた真実なのだ。

めんどくせぇぇぇぇ。
真実はいつも一つと言ってくれよ探偵坊主。

35分に達してなくても一般的にフルアルバムと言われているものは、
やはりそれなりに収録曲数があるからなわけだ。
12曲くらい入ってるけど30分くらいのアルバムとかね。
メロコア系、お前らの事だよ!20分くらいでアルバムとかもあるだろ!


つまりこれはきっと収録時間とは別に、
「この曲数はフルアルバムだね」と思わせるラインがあるという事だ。

だからやっぱりここで収録曲数も考慮に入れねばならぬ。
そうですね、私の見解では8曲までがミニアルバムです。

主観です。


しかしこれも良く考えてみて戴きたい。

自分がCDを出すとなった場合にだ、
9曲収録した作品を「ミニアルバム」と言って売りますか??
ぜっっったい「フルアルバム」と言ってちょっと高値で売るでしょ?
でも8曲だったらなんとなく少なくて後ろめたくないっスか?

そうでもないとか思う偽善者心優しい人もいるかもしれんが、
現に8曲でミニアルバムとされているモノはいくつか知っているが、
9曲でミニアルバムとされているモノは今のところ知らない。

ので、
35分に満たなくても9曲以上でフルアルバム。
これを分岐点に追加したいと思う。

決定!ミニアルバムとフルアルバムの定義。


というわけで、ミニアルバムとフルアルバムの境界を以下に決定する。


①:収録時間が35分以上であればフルアルバム
②:①の条件を満たさなくても収録曲が9曲以上であればフルアルバム


うーんイイね!我ながらかなり納得のいく答えではないか。

逆にCDをリリースしようという方々で自分の作品が
「これはミニアルバムなのかフルアルバムなのか」
と迷ったら、是非この定義をお使い下さい。

そして「8曲だけど…フルアルバムとして出したい!」と思った方は、
テキトーなintroとoutroに1分くらいのボーナストラックつけときゃOK。
これでフルアルバム扱いして値上げしちゃえばいい。

さあ明日から快眠快眠。

 

B00762CLHK 快眠快寝波(かいみんかいしんは)Ver2 AC-HK02
エドニス

by G-Tools