脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】B'z / B'z The "Mixture" [2000]

隠れ家的アルバム。

B'z The B'z The "Mixture"
B’z

曲名リスト
1. だからその手を離して -Mixture style-
2. YOU & I -Mixture mix-
3. OH! GIRL -Mixture style-
4. NEVER LET YOU GO -Mixture style-
5. JOY -Mixture mix-
6. 今では…今なら…今も… -Mixture style-
7. 孤独のRunaway -Mixture style-
8. MOVE
9. 東京 -Mixture mix-
10. hole in my heart -Mixture mix-
11. KARA・KARA -Mixture mix-
12. FUSHIDARA 100%
13. ビリビリ -Mixture mix-
14. Hi
15. The Wild Wind
16. あなたならかまわない

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

B'zの裏ベストアルバムだ。
裏だからってなめんなよ!!かなり良曲揃いなんだぞ。

B'zって音楽評論雑誌とかで敬遠される傾向があるんだよ。

洋楽のマネ事とかなんとか言われてる事も多くて、
でも個人的にはそれってそもそも
評論として成り立ってないんじゃないのかなーとか思うのだが。

今は昔みたいに音楽雑誌読まなくなったのでどんな扱いかは知らんが、
多分あまり変わっていないような気がする。

で、このB'zのMixtureなんだが、
大記録を打ち立てた2枚のベスト盤Pleasure&Tresureの後に
ある種企画盤みたいな形で世に出たもんだから、
すっごい商業的匂いがプンプンする。

だからそういうところが評論筋から嫌われるんじゃないか、
とか思いながらも、やっぱり売れたアルバムだし聴いてみたら…


くそっ!いいじゃないか!!

B'zの王道とは少し毛色の違った曲があるのが面白い。
アルバムの構成もとても聴きやすい。
先のベスト盤とは違った楽しみ方が出来て、
隠れたB'zの魅力を見事にリバイバルしているのだ。

今思えば90年代のB'zをここで一旦総括したように思う。
この後B'zは2000年代に入り次のステージに入った気がする。
大人の事情はあるだろうが、結果的に出てよかったアルバムではないか。

洋楽のパクリで思考停止する音楽評論はまともに気にしなくていいぜ。
ベスト以外のB'zに触れた事が無い人は是非これを聴いてみよう。
彼らの隠れ家的魅力が伝わってくる。


【採点】
裏ベストだからってなめんな! 30点
・B'zの隠れた魅力が楽しめる    20点
・ベストだけで終わらせないで  20点
・大人の事情でも敬遠しないで   5点
75点