
脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Album】indigo la End / 幸せが溢れたら [2015]

アーティスト:イ 邦楽 2010年代 70~74点 Album

ゲスとは違うのだよ、ゲスとは。

幸せが溢れたら(通常盤) 幸せが溢れたら(通常盤)
indigo la End

曲名リスト
1. ワンダーテンダー
2. 瞳に映らない
3. 夜汽車は走る
4. 心ふたつ
5. まなざしの予感
6. 実験前
7. ハートの大きさ
8. 花をひとつかみ
9. つぎの夜へ
10. さよならベル
11. 幸せが溢れたら

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ゲスの極み乙女。のボーカルの川谷絵音が、
またまたボーカルを勤めている別のバンドのフルアルバムだ。

ちなみに「indigo la End」という名前は
スピッツのアルバムの「インディゴ地平線」が由来だそうだ。
あのアルバムか。あれはいいものだ。

ゲスの極みでも忙しそうなのに、
こちらでもアルバムを出しちゃうなんて多作なお方だ。
過労で倒れないでね!


こちらの楽曲はゲスの極みのようなアクが強いものではなく、
優しく切ないメロディアスものが多い。
むしろ2000年代以降の王道J-ROCKスタイル?

ボーカルが特徴的ではあるけれど、
ゲスとは違った魅力があってちゃんと差別化出来ている。

歌詞も恋愛的要素がやや強く、
ジャケットやタイトルからもなんか柔らかい感じがする。
女子受け狙い
かっ!やっぱり女子受けが大事なんかっ!
やっぱりお前はゲスだったのかっ!

でも実際にゲスの極みと聴き比べしちゃって、
indigo la Endだとなんだかパンチが足りないって人は多そうだ。
かくいう俺もちょっとはそんな事を思った。

でも攻めてる曲も多く、特に冒頭3曲は怒涛の流れ。
このアルバムに10分でも浸ればゲスの印象は薄れて、
indigo la Endの世界へと誘われちゃうのだ。

こっちの世界の方が好きな人も意外と多いのか?
川谷絵音のまた違った雰囲気を感じたい人は是非。


【採点】
・優しさと     25点
・切なさと     25点
・メロディアスさと 25点
・俺はそんなに幸せに溢れてないが
          -3点
72点

広告を非表示にする