読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】 BUMP OF CHICKEN / ファイター [2014]

ありえないシンクロ率っ…!

 

こないだバンプNHKの音楽番組SONGSに初出演してた。
最近テレビに良く出演するようになって紅白にも出場予定。

以前「ブラウン管の前で評価されたくない」と言っていた彼らは、
確かにその言葉通り地デジ化と共に露出してきたのである。


そして2014年の初音ミクとのコラボ等、
試行錯誤なのか迷走なのか新境地なのか
色々な試みをしている彼らなのだが、
この曲では人気漫画『3月のライオン』とコラボだっ!

3月のライオン』の作者の羽海野チカさんは、
スピッツとかスガシカオとかが好きだそうで、
漫画『ハチミツとクローバー』はそれぞれの楽曲から拝借したとか。

そして彼女はBUMP OF CHICKENも好きだそうで、
スピッツスガシカオバンプ…なんか分かる気がする)
さらにバンプも『3月のライオン』を愛読しており、
このコラボが実現したというわけだ。


ちなみに『3月のライオン』は将棋を頑張っている主人公と
周りの人間との触れ合いを描いた人間味あふれるステキな漫画だ。
みんなキラキラしすぎてて俺には刺激が強すぎてヤヴァイ漫画だ。

さて、この『ファイター』は曲のリリース形態が珍しくて
CD単体での販売は無く、3月のライオン10巻特装版を買うと
バンプのCDが付いてくるという完全コラボ企画だった。

また配信限定でもリリースされており、
それは購入するとそれについてくるシリアルコードで、
3月のライオンのスピンオフ漫画が読めるという仕組みだ。

バンプ3月のライオン
どちらのファンも互いに取り込もうという実に効果的なコラボ!
そりゃまあビジネス的だとも言えるけど、
互いに盛り上げ合うという意味でもとっても効果的である。


ちなみにスピンオフ漫画のファイターが
先日発売の3月のライオン11巻に収録されていた。
俺はそちらを読んで改めてこのファイターを聴いて、
遅ればせながらいい感じにこの曲に浸る事ができたのだ。

youtubeにあるアニメ版で観るとまたいいんだよなコレ!
漫画を読んでいると色々とリンクして楽しめる。
今はこういう楽しみ方が手軽に体験できるようになって、
やっぱり面白い時代だなぁってつくづく思うね。

力強く生きようと励ますようなバンプの歌詞も、
3月のライオンの主人公にシンクロ率400%超えだ。
初音ミクとrayのコラボでは低下中だったシンクロ率も、
この2組では伊吹マヤもびっくりするくらいに相性抜群である。

こういった相性バッチリのコラボは、
新たな価値を生み出していく。
また何かの機会でやって欲しいな。


【採点】
・シンクロ率400%超え  40点
・相性抜群のコラボ企画  20点
・スピンオフ漫画良かった 10点
・ビジネス的にも効果的   5点
75点

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス) 3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ


Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする