読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】瀧川ありさ / さよならのゆくえ [2015]

終わらない歌を歌おう。

 

西尾維新原作の大ヒット小説「物語」シリーズ最終章に当たる『終物語』。
の、TVアニメ放送も2015年12月で終わった。

これで2009年より長く続いた物語シリーズのアニメも一段落なのかと思いきや、
1/8からは『傷物語』が劇場版として三部作構成で公開されるとか。
もうどんだけ続くねん。ネヴァーエンディングストーリーやで。

そんななかなか終わらない物語シリーズの終物語のエンディングテーマ。
瀧川ありさはこの曲まで知らなかったけど、
どうやら『七つの大罪』のエンディングも担当したシンガーだそうで。


しかしこれはまた切なくて胸が苦しくなる青春ソングだ。

「向こうで君の笑い声がきこえる」


だぞ。
こんなに青春時代の傷が抉られる言葉はないだろう。

学校の教室のちょっと離れたところで人が笑ってるんだぞ!
「…もしかして俺の事を笑ってるの?」と疑心暗鬼になってしまう。
日本人なら誰もが経験した事がある青春の1ページだ。

「もしかして髪型が変…?」
「もしかして服が破けてる…?」
「もしかしてなんか家畜の匂いとかしてる…?」
考えればキリがないくらいの候補が挙がってくるのだ。

そんな色んな原因を確かめてみても止まない遠くの笑い声。
もうやめて!俺のライフはとっくに0よ!

そんな恐ろしい思い出を清涼感溢れる声でほじくり返されるとはね…。
この乾燥する季節に古傷が痛み出すと治りが悪いんだから勘弁して欲しい。
俺はもう十分傷ついた。これも立派な傷物語だ。劇場版と合わせて四部作だ。


そんな本来の歌詞とは懸け離れた妄想を抱きながらも、
なんだんかんだでいい曲だなーと毎回思いながら楽しんだ終物語だった。
ひたぎさんが完全に空気で個人的には蕩れ要素に欠けたが。


そういえば西尾維新はどんなにパワーセーブしても
一日20000字くらい書いてしまうとか。
俺は文字数カウントした事ないけどおそらく一日2000字程度で沢山だ。
10分の1でいいので才能を頂けないでしょうか先生。


【採点】
・エンディングストーリーのエンディング
           30点
・ネヴァーエンディングストーリー
           30点
自傷物語      10点
・目指せ一日2000字  2点
72点

さよならのゆくえ(期間生産限定盤)(DVD付) さよならのゆくえ(期間生産限定盤)(DVD付)
瀧川 ありさ

曲名リスト
1. さよならのゆくえ
2. 1991
3. 銀河鉄道の降り方
4. さよならのゆくえ ~TV size~
5. さよならのゆくえ ~TV size ver.Instrumental~

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする