脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】GLAY / Winter, again [1999]

「愛に雪、恋を白」

 

寒い。

昨年度中はまあ暖冬って言っても許容出来るレベルだったが、
今年に入っての大寒波はなんだ。天気の神様が久々にキレた感じ。
皆さん日頃の行い悪すぎだろ。俺がどんだけ精進してると思ってるのか。


そんな冬はもう二度とゴメンなわけだが、
世の中には「冬をもう一度」とかいう方々もいらっしゃるわけだ。
北海道出身、どさんこGLAYさんの『Winter, again』だ。

実はGLAYで一番売れた曲なんだが、
意外とその事は知られていないように思う。

俺の友人に訊いても
「え、一番売れたのHOWEVERじゃないの?」
「誘惑が一番売れたでしょ?」
とかいう意見が大半だ。お前らそんなに冬が嫌いか。


さて、この曲はJRのスキー旅行キャンペーンSKISKIのCMソングだった。
当時このCMを俺は観た記憶が無かったのだがどうやら東日本限定っぽい。
後にYoutubeで観て知った。吉川ひなのがキュンキュンする。君に胸キュン。

あと、キャッチコピーが素晴らしすぎる。



「愛に雪、恋を白」

ダジャレなのにカッコよくて全然さむくない。
そんなに面白くないダジャレなのに滑ってない。
CMの内容は寒いし滑ってるCMなのに。
このフレーズはあまりに見事だぜ。

そして後ろで流れる『Winter, again』ガ胸ヲ刺ス。
ドラマチックな緊迫感がたまらない。さすがどさんこアーティストだ。
「会いたいから~」なんて歌われて「愛に雪、恋を白」だ。
こんなにもグッとくるコラボレーションは類を見ないぞ。


ちなみにこの曲は99年のレコード大賞を獲得した。
当時はまだレコード大賞も権威があったし
バンドの勢いとしてもまさに絶頂期だったのだ。

しかしあまりの多忙さと
あまりに大きくなりすぎた自分達が恐ろしくなり、
この曲当時には解散話もあったらしい。

ここで解散していたらある意味で本当に伝説化したのかもしれないが、
結局今現在も仲良くやっておりファンもしっかりいるわけで、
続けてくれて良かったなーと俺自身も思っている。
今は解散する気配もまるでないし常にファンと共にあるバンドだ。

そんなわけで『Winter, again』は
GLAYならではの重みを感じる冬の名曲なのだ。
ただ、今年の冬はもう二度とゴメンだよ。雪かきつべたかったよ。
北海道とか東北の人はマジですげーよ。俺だったら3日で死ぬ。


【採点】
GLAYのベストヒット 30点
・愛に雪、恋を白    30点
GLAYならではの曲  20点
・今年の雪はもう御免  -1点
79点

Ballad Best Singles- WHITE ROAD Ballad Best Singles- WHITE ROAD
GLAY

曲名リスト
1. ホワイトロード
2. Way of Difference
3. SOUL LOVE
4. BELOVED
5. SPECIAL THANKS
6. Blue Jean
7. 逢いたい気持ち
8. a Boy ~ずっと忘れない~
9. HOWEVER
10. ずっと2人で・・・
11. BE WITH YOU
12. Winter,again
13. 時の雫
14. つづれ織り ~so far and yet so close~

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする