脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Album】星野源 / YELLOW DANCER [2015]


星野源からは逃げられない。

YELLOW DANCER (通常盤) YELLOW DANCER (通常盤)
星野 源

曲名リスト
1. 時よ
2. Week End ※フジテレビ『めざましどようび』テーマソング
3. SUN ※フジテレビ系水10ドラマ『心がポキッとね』主題歌
4. ミスユー
5. Soul
6. 口づけ
7. 地獄でなぜ悪い ※映画『地獄でなぜ悪い』主題歌
8. Nerd Strut
9. 桜の森 ※2014 J-WAVE春のキャンペーンソング
10. Crazy Crazy
11. Snow Men ※資生堂 マキアージュWEBムービー『Snow Beauty』主題歌
12. Down Town
13. 夜
14. Friend Ship

Amazonで詳しく見る by G-Tools


みんな星野源好きか?
逃げ恥観てるか?恋ダンスしてるか?


ダンスってポケモンのZワザの踊りっぽい。ひっさつのピカチュート!

先日のシングル『恋』もチャート的にはハイスタに負けちゃったけど、
世間一般的にはもう完全にこっちの勝ち。いい曲だと思うよ俺も。
あと前からだけどMVの動画の間に告知入れるってのも賢い。


繰り返すが、みんな星野源好きか?

俺は昔はそうでも無かった。
嫌いだった訳でもないが、なんか違う世界のカルチャーな気がしていた。
野球好き少年がバドミントンの選手に興味がないような感じ。
サブカルの中でも独自のサブカルワールドを構築していて近寄りがたい。

そんな勝手なカテゴライズをして俺はこのアルバムから遠ざかっていた。
昨年のCDショップ大賞をこのアルバムが受賞したときも聴かなかった。
なんか聴いたら負けなんだと。俺の中のささやかな反抗心がそう叫んだ。


だが星野源はなんかもうサブカルとかなんとか
そんなものをあっさり超越してもう一般常識レベルとなった。
逃げ恥面白いよね。途中から観始めたけど面白い。星野源が可愛いの。
昔のトレンディドラマとは違う、まさに現代社会の恋愛って感じだ。

あと星野源演じる津崎平匡が持ってるIT系の資格が
俺と全く同じで勝手に親近感が湧く。頑張ろうぜ、津崎平匡!
でも彼はリストラ候補なんだよなぁ…。俺も覚悟しとこう。

ああ、これはヤバいぞ。星野源に興味がぐんぐん湧いてくる。
ネットでも「星野源を好きになってしまいそう」な女子が次々報告を開始。
みんな同じなんだ。これからもきっと増えるぞ、星野源被害者の会。


そんなわけで、まんまと星野源が気になって仕方がなくなった俺。
もうこれは意を決して聴いてみるしかないだろ。
2016年CDショップ大賞受賞アルバム、星野源『YELLOW DANCER』だ。

昨年の紅白歌合戦でも披露された『SUN』を含む、
星野源の大出世アルバム。ジャケットやタイトルからは
あのYMOのデビュー作『YELLOW MAGIC ORCHESTRA』を感じる。
曲のジャンルは違うけど、星野源YMOを敬愛している事が伺える。
Yellow Magic Orchestra
Yellow Magic Orchestra

素直に良いアルバムだった。
何だろう、本当に素直にいいと思えたんだよ。
こんな捻くれた俺にも、スーッと入ってくる音楽。

ブラック、ソウルミュージックを基調としながらも、
随所に散りばめられた多彩で豊かなサウンドが楽しい。
まさに良質なJ-POPだ。やっぱ音楽って楽しいものだと思える。

そして何が良いって全然嫌味がない事だよ。
星野源ってすっごい器用なのにそれが鼻につかない。
場合によってはそれが逆に鼻につく事もあるかもしれないがそれも無い。
やられた。もう俺の完敗だよ星野源。応援してるよ津崎平匡。


正直言って別に音楽としてはそんなに目新しいもんでもない。
なのにここまで支持が熱いのは、その恐ろしい汎用性にあると思われる。
ほら、汎用性って大事じゃん。何かに特化したものもイイけど、
汎用性が高いものはいつの時代も需要が絶えないでしょ。

星野源の音楽は、そんないつの時代も人に寄り添ってきた音楽だ。
でもだからと言って決してつまらないものではない。
彼の音からはシステマチックさではなく瑞々しさを感じる。

日本においてこういった音楽を再認識、再定義させる事は意外と重要だ。
YMOが日本人としてのテクノ音楽を提示したように、
この作品もまた日本人としてのブラックミュージックを提示してくれる。

しかし星野源自身にはそんな気負いはなく、むしろ自由さを感じる。
好きな事をやったらたまたま評価されたぜ的な無邪気さ。星野源凄い。
でもそんな星野がみんな好き。というか星野って苗字がもうズルいよね。
星野リゾート。星野目をつぶって。ホシノルリほしのあき


というわけで星野源に片足の足先がつかってしまった皆さん、
このアルバム聴いて完全に星野源被害者の会の新規会員になりましょう。

あと「星野源はイケメンなのか」論争も現在盛り上がってる模様。
この前、俺もたまに読んでる東洋経済オンラインでも
星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由』なんて記事があった。

⇒星野源「非イケメン」なのに絶大な人気の理由 

いやいや、源さんはイケメンでしょ。
普通に考えてよ。星野源を非イケメンとか言い出したら、
世の中の男子はほぼほぼ顔面モンスターストライクって事になっちゃうよ。
そういうところ、しっかりバランスを念頭に置いて考えようね。

はい、そんなわけで顔面モンスターエンジンの俺がお送りしました。
星野源もいいけどガッキーも可愛いよねうひひ。

ドラマ逃げ恥はこのあと22時から!


【採点】
・良質な日本の音楽 30点
星野源被害者の会 30点
・逃げ恥もいい感じ 20点
・顔面モンストの会 -1点
79点

広告を非表示にする