読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】桃井はるこ / しゅーてぃんすたー☆ [2004]

日本に生まれて良かったぁぁ~!

 

昨日のmanzoの動画見てたら
桃井はるこの動画に繋がってて、
久々にモモーイの声を聴きたくなったわけだ。

もう10年くらい前になるのか…。
元祖アキバ系アイドルと言えばこのお方、
モモーイこと桃井はるこさんやで!

そんな桃井さんと、
ピカチュウであり光彦でありチョッパーである
大谷育江さんの共演が楽しい『ソウルテイカー』のスピンオフ作品、
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ』のOPテーマだ。


んー懐かしい。
この頃のアングラ文化の雰囲気が滲み出ている。
さすが元祖アキバアイドルだ。

アニメも面白いぞ。
分かる人には分かるようなパロディを盛り込み、
内輪でニヤニヤするような遊び心が
この頃のアングラの匂いを感じさせるところなのだ。


曲の方もモモーイの声の調子や歌い方がとっても特徴的。
心地よいポップ感に程よい痛さを兼ね備えており、
当時はこの手の曲にハマって結構聴いていた記憶がある。

だってこういう曲こそ日本にしか出来ない芸当だと思うし、
日本にいるなら楽しまなきゃ損じゃないか。


当時は俺の周りにはこの手の曲聴く人はまだまだ少なかったんが、
今の若者はニコニコ等で慣れ親しんで楽しんでるんじゃないだろうか。
動画サイトは偉大だ。誰でも簡単に楽しめるようになった。
しかしだからこそ最近はアングラな雰囲気が薄まってきているのかも。
まあこれも時代の移り変わりである。

ちなみに『しゅーてぃん☆すたー』という
星マークが別の位置にある別の曲もあるため注意だ。

むしろ今はそっちの方がメジャーか?


【採点】
・堪らないアングラ臭   30点
モモーイ!       20点
大谷育江さんもハマリ役 20点
・別の曲と間違えないで… -1点
69点

しゅーてぃんすたー☆ しゅーてぃんすたー☆
中原小麦(桃井はるこ)

曲名リスト
1. しゅーてぃんすたー☆
2. おやすみ
3. しゅーてぃんすたー☆ (オリジナルカラオケ)
4. おやすみ (オリジナルカラオケ)

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする