脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】サクラ大戦 / 檄!帝国華撃団 [1996]

アニメ・ゲームの世界観と共に。

 

いやーいつ聴いても力強いね!

youtubeで動画ジャンプしていると
こういう懐かしい曲に再会したりするから面白い。


この曲は俺が音楽を聴き始めた頃に流行ってて、
友人からCD借りて当時最先端だったMDに録音して
(もうMDって単語自体が懐かしいな)かなり聴いてた記憶がある。

これはゴールドディスク大賞の授賞式の動画だが、
声優さんがちゃんと各登場人物に扮してやっている辺りも
観てる方としてとても楽しい演出しナイスファンサービスだ。


この曲はゲーム『サクラ対戦』の曲だが、
その設定である歌劇団ともリンクした宝塚の歌劇を意識した曲風だ。
ゲーム・アニメの熱いテーマソングとしてマッチしている事は勿論、
声も近年のアニメソングとは違う力強い声で歌っており、
カワイイというよりカッコイイ歌に仕上がっているのが特徴的。

ちょっと歌劇団という設定勝ちな部分もありますが、
世界観が見事にハマっていてよく出来ているのだ。

そしてやっぱり最近のカワイイ系のアニメソングと比べると確かに違う。
どちらが良い悪いなんてものはないけれど、
こういう女性声優の熱いアニメソングって最近は割と少ないのではないか。


途中に入る台詞も覚えていてカラオケで気合入れて歌ってたなぁ。
たとて周りの目線が冷たかったとしても私達は一歩も退きません!てね。
気恥ずかしいなんて言ってられんよ。

こんな曲もあるんだなと、
もっと若い人にも聴いて貰いたい曲の一つだ。


【採点】
・歌劇風の曲調    30点
・力強い声優の歌声  20点
・世界観のリンク   20点
・MDまだあったかな? 1点
71点

檄!帝国華撃団全集 檄!帝国華撃団全集
真宮寺さくら(横山智佐) ゲーム・ミュージック マリア・タチバナ(高乃麗) アイリス(西原久美子) 李紅蘭(渕崎ゆり子) 桐島カンナ(田中真弓) ソレッタ・織姫(岡本麻弥) レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵) 大神一郎(陶山章央) 神崎すみれ(富沢美智恵) 帝国歌劇団

曲名リスト
1. 檄!帝国華撃団
2. 檄!帝国華撃団 (改)
3. 檄!帝国華撃団 (改II)
4. 檄!帝国華撃団III
5. ゲキテイ!
6. ユーロゲキテイ
7. ゲキテイ音頭
8. 檄!帝 ~最終章~
9. 檄!帝国華撃団 [オリジナルカラオケ]
10. 檄!帝国華撃団 (改) [オリジナルカラオケ]
11. 檄!帝国華撃団 (改) ~歌謡ショウ「紅蜥蜴」より~
12. 檄!帝国華撃団 ~さくら・仙台弁~
13. 檄!帝国華撃団 ~マリア・ロシア語~
14. 檄!帝国華撃団 ~アイリス・フランス語~
15. 檄!帝国華撃団 ~紅蘭・中国語~
16. 檄!帝国華撃団 ~カンナ・沖縄弁~
17. 檄!帝国華撃団 ~織姫・イタリア語~
18. 檄!帝国華撃団 ~レニ・ドイツ語~

Amazonで詳しく見る by G-Tools