脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】SADE / Smooth Operator [1984]

流暢なオペレーターに御用心。



寡作なバンドって
活動してるのかどうか良く分からなくなる。
そしていつのまにか新作出したりするし。

このシャーデーなんかは、
俺の中じゃもう昔のバンドで解散した認識だったもんで、
5年くらい前にタワレコかどっかで
SADE新作発売!」とかいう告知を見たときに
俺は時空の迷路に迷いこんだのかとか思ったりした。

そんな得意の中二妄想力を発揮した5年前から、
また沈黙を決めこんでいるシャーデーさんだ。
そんな彼女のファーストアルバムからの代表曲が
こちら『Smooth Operator』である。


艶めかしいアダルトなボーカルと
それにぴったりなジャジーなサウンド。
ゆったりとした雰囲気ながら
不思議と体が動いてしまうのが魅力的だ。

何よりその大人な香りのする妖艶な曲に
「流暢なオペレーター」とつけられたタイトルが
あまりに神秘的な響きとなっている。

オペレーター?職業?
流暢なオペレーターという事は天職な人?
そりゃオペレーターは流暢な方が嬉しいけどさ。

などと思いつつ、
歌詞に出てくるワードは
恋愛の駆け引きを彷彿とさせる。

「繊細な心を持つ人はお呼びじゃない」
「愛を売りに出す」「追いかけずにいられない」
「愛のライセンス、抱いてくれる保証」


そう、流暢なオペレーターとは
言葉巧みなナンパ師というわけなのだ!

それをナンパ師なんて俗っぽい言葉ではなく、
ビジネス的な表現に徹する事で、
実に上手くこの曲の世界観を打ち出す事に成功している。

そしてサビで繰り返されるフレーズ

「Smooth Operator... Smooth Operator...」

うーん、センスが光ってるなぁ。
よく言われる詩的な曲って
きっとこういう曲なんだろうなと思わせてくれる。

俳句のごとき比喩表現を感じる一曲である。


【採点】
・妖艶でアダルト    30点
・センスが光る歌詞   20点
・解散なんてしていない 20点
・俺は喋るとき良く噛む -2点

68点

Best of Sade Best of Sade
Sade

曲名リスト
1. Your Love Is King
2. Hang On To Your Love
3. Smooth Operator
4. Jezebel
5. The Sweetest Taboo
6. Is It A Crime
7. Never As Good As The First Time
8. Love Is Stronger Than Pride
9. Paradise
10. Nothing Can Come Between Us
11. No Ordinary Love
12. Like A Tattoo
13. Kiss Of Life
14. Please Send Me Someone To Love
15. Cherish The Day
16. Pearls

Amazonで詳しく見る
by G-Tools