脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】学園生活部 / ふ・れ・ん・ど・し・た・い [2015]

がっこうぐらししたくない。

 

2015年も色々と話題になったアニメがあった。
まさか赤塚不二夫ギャグマンガが現代で再び脚光を浴びる事になるとは
誰も予想していなかっただろう。シェーッ!

⇒野球日本代表「侍ジャパン」とTVアニメ「おそ松さん」のタイアップが決定!


そんな中個人的にとても気に入ったのは「がっこうぐらし!」だ。
かなり話題になったし、アニメ1話終了後に原作漫画がバカ売れしたらしい。

タイトルもひらがなで最後がエクスクラメーションマークという、
ちょっと前のヒットアニメの法則に乗っかった形だ。

学校に寝泊まりして学園生活を送るという趣旨の部活動「学園生活部」の
楽しい日々をほんわか描く日常系ギャグアニメ…


…と思ってました。
第一話のあのラストを観るまでは。

「良くあるゆるい日常系アニメだろ」とか思いながら
小指で器用に鼻ほじる程の余裕っぷりで観てた俺は完璧に騙されていた。
こいつはヤヴァイ。狂ってやがる。


だってOPテーマもこんな感じなんだよ。
めっちゃ可愛いやん!もうとびっきりのルンルンアニメソング。
これ以上無いくらい無垢で純粋でキラキラした楽しい歌だ。

幼稚園児のお遊戯会で使っていいくらいのルンルン具合。
一日の始めにこれを聴けば万事快調。気分上々。
思わずスキップしたくなる。そんなオープニングだ。


ああ、こんなやり方があったのか。
見事に騙されたよ。
まさかここでいう「したい」が「死体」という意味だったなんて。

「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」
つまり「友達の死体」…なんてこったい。

こんなOPまで作って仕掛けてくるとは。
がっこうぐらし!おそるべし!


【採点】
・ルンルンアニメソング♪ 30点
・キラキラ楽しい歌♪   20点
・万事快調気分上々♪   20点
・よくも僕をぉぉ!騙したなぁぁぁぁ!
            -2点
68点

ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ) ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常盤)(TVアニメ(がっこうぐらし!)オープニングテーマ)
学園生活部、 丈槍由紀(cv.水瀬いのり)、恵飛須沢胡桃(cv.小澤亜李)、若狭悠里(cv.M・A・O)・直樹美紀(cv.高橋李依)

曲名リスト
1. ふ・れ・ん・ど・し・た・い
2. Grateful Friends
3. ふ・れ・ん・ど・し・た・い [Instrumental]
4. Grateful Friends [Instrumental]

Amazonで詳しく見る by G-Tools