脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

たまには知識人ぶるのに疲れてみようぜ。


単純な脳味噌を取り戻せ。

考える事に疲れたら単純に考えてみる事も大事なんだろう。

人間はある程度知恵がついてくると、
ある事象を何かと関連付けて考察したりするものだと思うが、
その癖がついてしまうと本質を見失ってしまう事も
意外に多いんじゃないかなとか最近考えたんよね。

⇒【アイドル刺傷】冨田真由さんの意識回復、内臓の損傷なし - 産経ニュース

先日ファンから刺されて重体となっていた冨田真由さん。
意識を回復したそうで良かった良かった。

しかし、この事件に関する一連の報道やネットのコメントは
「アイドルに対してファンが事件を起こした」という表現が目立ち、
事件性をやたらアイドルという形態に関連付けて考察する人が多かった。


だが事件の内容を見るとこれは立派なストーカー事件であり、
それと同時にそれ以上でもそれ以下でもない話である。
単純な話だ。しかしあえて複雑化して話をしたい人も多いのだ。

「彼女は地下アイドルで犯人はアイドルオタク」という見方があるが、
そこを起点にした「アイドルビジネスが諸悪の根源!」という考察は
まさに関連づけて考察したがる好例だろう。

彼女の実態は俺らが想像するような地下アイドルではなく、
本当に色々な芸能活動をしている女子大生のようだし、
事件を起こした犯人もファンというよりはストーカー事件の典型である。

だからここで「アイドルとそのオタク」という形で
フォーカスを当てるのは不自然極まりない話じゃないか。
この辺りはあの吉田豪氏が言及されているのでそちらをご覧下さいな。

⇒吉田豪と荻上チキ 小金井女子大生刺傷事件報道の問題点を語る


以前もAKBのファンが何かの事件を起こした時に
「これだからAKBファンは」などという論調を目にした事があるが、
仮にミスチルファンやB'zファンが事件を起こしていたらどうだったか。
それでも関連づけて非難したい人はどっちみち非難するんだろうけどさ。

しかし今回の事件に関するニュースの中でも、
NHKだけは「芸能活動をしていた女子大生」みたいな表現をしていた。
さすがNHK。我が家のニュースは基本NHKだ。日本引きこもり協会万歳。


そして元米兵が女性会社員を暴行殺害した事件。

⇒沖縄女性遺棄:元米兵黙秘 死因不明、物証少なく - 毎日新聞

実に痛ましい事件だ。それについては誰もがそう思うだろうし俺も思う。
だが、ここで米軍とこの事件を関連づけて考えるのはちょっと待とう。
事件を起こしたのは犯罪者であり、米兵だから事件が起きたわけではない。

まず、米軍関係者の刑法犯の人口比率は沖縄のそれよりも低いのだ。

⇒沖縄で高まる反米感情 「米軍の犯罪率は少ない」という冷静な目も必要 

確かに「米軍がいなければ事件は起きなかった」のはそうだろう。
でも代わりに同じ数の日本人がそこに住んでいたと仮定すれば、
もしかしたら事件の件数は増加していたかもしれないのだ。

勿論事件の内容も色々あるだろうから単純比較はできないが、
米軍を関連付けて批判する前にはまず自国民がどうかという視点は必要だ。

あと、日米地位協定を持ち出して
「この協定のせいで米軍が日本で裁かれないから米軍の犯罪は問題!」
という人もいるが、今回の件では日米地位協定は適用されないし、
仮に日本で裁かれなかったしても米国の方が罪が重い可能性は大きい。
すぐに関連づけて考えてしまうのは危険であり感情的な批判に近い。


とにかくだ、単純化して考える事も大事なんだよなって話だ。
複雑に考えるのも悪くはないが、行き過ぎるとこじつけになる。
「事件を起こした犯人はパンが大好きで毎日食べてました。」
⇒「パンやべえ規制しろ」となるかもしれんぞ。怖いぞ米派の攻撃は。


単純化してシンプルに考えるという事は、
根本的な問題へといきつく事もあるので非常に大事な思考である。
何かと関連づけたい場合は一度立ち止まって考える事がいいのだろう。

本当に関連性があるかどうかを裏付けた上での批判でないとしたら、
それは嫌いなものをなんとか貶めたいという気持ちからか、
無理矢理こじつけて少し賢いフリしたいからか、もしくはその両方だ。

そう、妄想記事を書いているいつもの俺の事だ。
知識人ぶるの楽しいよね。

そんな事を思った今日この頃。
つー事で知識人ぶるのもほどほどにしとこうぜ。

4062578301 単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)
池谷 裕二
講談社 2013-09-05

by G-Tools