脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】椎名林檎 / 青春の瞬き [2014]


『ザ・ワールド』ッ!


ここ数年、椎名林檎の様子がおかしい。

昔の椎名林檎は絶対に紅白歌合戦なんて出ていなかった存在だと思う。
その浮世離れした佇まいこそが椎名林檎を構成する要素の一つだった。
しかしどうだ。彼女はここ数年紅白にも連続で出場し、
すっかり紅白の顔としてお馴染みになりつつある。

いや、別にいいんですけどね。大好きです椎名林檎


というわけで先月の紅白歌合戦の話だ。

ピコ太郎が椎名林檎の頭部にペンをぶっ刺して
アッポーペン!」とかしないかなーと密かに期待していたんけど、
まぁさすがにそんな事はなかった。

しかし紅白で毎回驚かせてくれる演出を用意しているのが椎名林檎
特に今年のステージはそのステージ演出に多くのファンが驚いたのだ。

演目を『青春の瞬き FROM NEO TOKYO』と題して
東京都庁前からの生中継でのパフォーマンスを行った林檎ちゃん。
しかし「NEO TOKYO」とは、さてはAKIRAに感化されてんな。

そして紅白の椎名林檎の出番が始まった瞬間、ビックリした。
なんと久々に東京事変のメンバーが集結して演奏されたのよ!
そんな話、事前に誰も聞いてなかったので
いきなりのサプライズ再集結に俺を含め多くの人が驚かされた。


さらに刮目すべきはその意味深な数々の演出だった。
演奏が始まると都庁の周りで歩く人や庁内で働く人がピタリと動きを止め、
演奏が終わると再び動き出すという所謂マネキンチャレンジの演出や
都庁でプロジェクションマッピングを使うという大掛かりな仕掛けがあった。

さらに椎名林檎の出番は開始時間が20:16で終了時間が20:20。これは
2016→2020という東京オリンピックを感じさせるタイムスケジュールだ。
たまたまかもしれないが、昔っからアルバムの収録時間を
シンメトリーにするくらい時間を細かく気にしている椎名林檎なら
これくらいの事はスタッフ達と調整してやってくれそうだ。

だが長時間生放送の番組でピッタリとこの時間に収まった事は素晴らしい。
ちゃんとうまくスタートできるかどうか、
林檎ちゃん自身も結構気になっていたんじゃないかな。

こちら側としてはとても憎い粋な演出だったわけだけど
ただ、分刻みで時間を気にしすぎる人間はリアルでは面倒臭いぞ。
ごめんなさい、テキトーな人間で。でも林檎ちゃんには怒られてみたい。

しかし今回の演出の事を色々と考えると、
2020年の東京事変再結成説がだんだんと真実味を帯びてきた。
そんな予感を感じさせるのに十分な紅白のステージだったね。


今回演奏された曲は『青春の瞬き』。時間が過ぎ去って欲しくない、
「一瞬」という時をそのままパッケージしてしまいたいという
叶わぬ願いを人間は抱きたくなるもの、そういう無常さを歌った曲だ。
都庁前でのマネキンチャレンジはここで意味を持ってくるというわけだ。

実はこの曲、紅白の直前のSMAP×SMAPの番組内でも披露された曲である。
SMAP×SMAPの通常放送の最終回に、椎名林檎は着物姿でゲスト出演した。



この『青春の瞬き』という曲、みんな実は忘れかけていると思うけど
もともとは栗山千秋に椎名林檎が提供した曲なんだよ。

時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ

この無理難題を願った歌詞からも分かるように、
これは時間への愛おしさ、諸行無常を歌った切ない曲なのである。

椎名林檎自身も提供曲とは言え会心の出来だったんだろう。
この曲は東京事変の解散ライブのアンコールでも披露された。
つまりこの曲は節目を感じる時に歌われてきたのだ。

そんな曲がSMAP×SMAP及び紅白歌合戦で披露されたわけである。
紅白では喪服のような衣装で登場した椎名林檎一味。
なんだか年末で解散するSMAPへのレクイエムのように聞こえませんか?

まぁSMAP×SMAPでの選曲はそうだとしても、
紅白については考え過ぎかもしれない。
しかしこの曲が歌われてきた経緯を考えると、
色々な意味を深読みしてしまうのが、椎名林檎ファンの性なのである。


毎年毎年、林檎ちゃんの紅白でのカッコイイ演出で楽しんでいるわけだが、
こういう凝った演出を続けていると観る方の期待値も徐々に高まるので
段々とやめられなくなり自分の首を絞めていくパターンも考えられる。

そして椎名林檎の今回の演出があまりに凝っていた故に、
次回以降が勝手に心配になってきた。無理すんな。期待してるけど。

だからもし椎名林檎が紅白に出なくなったら、
「ああ、今年はネタが準備できなかったんだな」と納得したい。


【採点】
・大がかりな紅白の演出  30点
・まさかの東京事変再集結 30点
・次も期待を超えてくると期待してる
             20点
・アッポーペンもして欲しかった
              -3点
77点

逆輸入 ~港湾局~ (通常盤) 逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)
椎名林檎

曲名リスト
1. 主演の女
2. 渦中の男
3. プライベイト
4. 青春の瞬き
5. 真夏の脱獄者
6. 望遠鏡の外の景色
7. 決定的三分間
8. カプチーノ
9. 雨傘
10. 日和姫
11. 幸先坂

Amazonで詳しく見る by G-Tools