脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】Franz Ferdinand / Always Ascending [2018]


Always Cute Melody.

ALWAYS ASCENDING [CD] ALWAYS ASCENDING [CD]
FRANZ FERDINAND

曲名リスト
1. Always Ascending
2. Lazy Boy
3. Paper Cages
4. Finally
5. The Academy Award
6. Lois Lane
7. Huck And Jim
8. Glimpse Of Love
9. Feel The Love Go
10. Slow Don’t Kill Me Slow

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ほーら、洋楽の話ですよー。みんなあまり興味が無いでしょー。

特に意識しなくても情報が入ってくる邦楽と違って
洋楽は能動的にならないと情報が入ってこないし、
特に最近は日本での洋楽の不人気っぷりに拍車がかかってる気がする。

かくいう俺も2000年代に比べて洋楽の情報を追う気力はかなり減退気味。
でも最近あまりにも洋楽の話から遠ざかってたんで、
思い出したかのようにやろうかと思います。みんな興味無いだろうけど。


ハイ、というわけでFranz Ferdinandの最新作ですね。
まぁ彼らのイメージは2000年代のバンドって事になるだろうけど。
でも1stの頃から俺は好きだし、フジロックのトリも務めた人気バンドだ。

でももうすっかり聴かなくなった人も多いのではないかな。
知ってました?前作からの間にギターが脱退して、
新たなギターとキーボードが加入して新体制になったんですよ?

そんな装いも新たになったフランツの新作。
感想は「うわめっちゃキーボード」。以上。こなみかん。
勿論バンド感もあるんだけど俺はやたらキーボードが気になった。

この1曲目のタイトルトラック『Allways Ascending』からし
ちょっと今までのフランツには無い感じの曲。


しかしこれはこれでふわふわするような独特のノリがクセになる。
あと今までとは違うと言いつつも、メロディラインを聴けば
しっかりフランツしてる。「ああこの感じ、フランツだね」って。

あと3曲目『Paper Cages』が、
ワム!ラストクリスマスっぽくてかつ
エアロスミスのWalk This Wayっぽいのが面白くて好きだった。

全体的にキーボードが目立っていて、
これまでのオールドスタイルなキュートさから、
ここにきておしゃれなキュートさに変わっている。
まさに新しいフランツのスタイルを告げるアルバムなのである。

でも『Allways Ascending』(常に上昇中)とは
なんとまぁ向上心が高いアルバム名だこと…!
やめてくれ、いつからフランツはそんな意識高い系になったんだ。
どちらかというと『Allways Descending』の方が共感しやすいのに…。


しかしサウンド的な変化については
暫く前にFFSとしてスパークスとコラボした影響が大きかったんかね。


他のアーティストとコラボする事で
自身の音楽性に影響を受けるという事は良く聴く話で、
新体制フランツの音楽性はこの辺りで決定していたのかもね。

でもガラっとフランツの雰囲気自体が変化したような感じは無かった。
とにかくあのキュートなメロディは健在なので安心です。
最近フランツから離れていた方も安心して聴く事が出来ます。

彼らのメロディセンスって昔から不思議な魅力があって、
人間の遺伝子的な部分に訴えかけるキュートさがあるんですわ。
メロディが元来持ち合わせてるあどけなさを最大限に引き伸ばしてる。


ただジャケットにやや手抜き感が…。
グラデーション覚えたての学校の先生とかがやりがちなデザイン。
銀座、歌舞伎町、あの辺のネオン的な色遣い?行った事ないけど。

ちょっと浮かんでるっぽくしてる辺りにギリ上昇志向的な意味あいを
感じられない事も無いんだけどやっぱ手抜きじゃないかと考えてしまう。
…とか思ったけど、振り返ってみれば
フランツのジャケットって大体いつもこんなんやったな。


というか全然知らんかったけど今年Mステ出たらしいね。
どうだったんだろーか。意外とウケたんかな。
フランツ知らない方にも届いたんだろうか。
あとフランツから離れてしまった俺世代の人達にも届いたんだろうか。

これだけ流行り廃りが激しい音楽の世界だ。
俺だって脳のメモリが足りないからね、かつて聴いてたアーティストも
途中で興味が無くなってCDも買わなくなって聴かなくなって…
なんて事は実際に結構あるあるな話なんですよ。

でもフランツはなんとなく今後も買いそうな気がしている。
新体制のフランツを聴いてそんな事を思いました。
いつまでもキュートなフランツでいてね!


【採点】
・新体制フランツの新作 30点
・キーボードが活躍   20点
・キュートメロディ健在 20点
・意識高い上昇志向    1点
71点