脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】椎名林檎 / NIPPON [2014]

W杯意識しすぎぃ?

 

グループ最下位で負けてしまった2014サッカーW杯の日本。
FIFAランクはさほど関係ないとは聞くけど、
結果的にFIFAランク通りになったのかな?

サッカーはにわかにファンになる俺だが、
やはり見直す部分は見直して次に活かして欲しいところ。


さて、そんなNHKのW杯テーマの曲の話題。
椎名林檎譲の『NIPPON』であります。

このW杯テーマはガンガンにW杯日本代表向けの内容になってるが、
日本代表が負けた後も普通に使われてそれを聴くと何だか虚しい…。
本来、テーマ曲ってのはそうあるべきなんだろうが。
音楽ってそれ自体が想起させる映像の印象も結構大きいしね。


そんな曲ですがロックでとってもカッコイイ!
ファンファーレもいい味出してる。
やっぱり林檎嬢はこういう感じの曲が個人的には好きだ。

ストレートな日本の応援歌。
とても気持ちいいしすがすがしいと思うのだが、
あの新聞のような一部のメディアから
右翼だとかなんとか言われててめんどくせぇ事になった模様。

批判するのは自由だけど、
この程度で右翼だとかなんとか過敏ですわホントに。

ちなみに曲のラストは「ニホン」と聴こえるようになってるそうだ。
椎名林檎も初期のような狂気が薄れてはきたと思うが、
このセンス、世界観、表現力には毎度驚かされる。

椎名林檎贔屓?

そうだね。林檎ちゃん好きです。


【採点】
・W杯日本代表とのマッチ具合 30点
・カコイイロックンロール具合 30点
・相変わらずの歌詞具合    15点
・W杯での日本の得点      2点
77点

NIPPON NIPPON
椎名林檎

曲名リスト
1. NIPPON
2. 逆さに数えて

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする