読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

脱R論 - 一般人の一般人による一般人のための音楽ブログ。

【Song】倉本美津留 / しやわせ [1998]

しあわせってなんだっけ

 

松ごっつだったかな。
エンディングに使われてた曲だ。

心に沁みるんですよコレ。
「賢くなりたい。賢くなりたくない。」
このフレーズが耳に残ってしゃーない。

どっちやねん!て、それこそ大阪のお笑い芸人気取りでツッコミたいが、
でも、ここがとても重要だ。こういう部分って大概重要な箇所だ。
仮に倉本美津留氏が重要視してなくても俺らは重要視するべきだ。


ゆっくりと語るように展開する曲なんですが、
最初に「賢くなりたい」と言ってその理由を「○○な僕だから」と述べていく。
しかし、最後にやっぱり「賢くなりたくない」で〆る。
が、その理由は語られず。

この余韻が素敵じゃあありませんか!

散々理由を探しておいて口では賢くなりたいと言ってるけど、
色々と考えを巡らせ葛藤を一通り終えた後で、
やっぱ本当はそうでも無かったんだという自己完結だ。

「しやわせ」という明らかに賢くないタイトルもまた素敵。
間違えてるよ!でもそれでもいいんだよって。

色んな事を考えなきゃいけなくなるくらいなら、
別に賢くならなくたっていい。それは確かに一つの真理かもしれない。
変に色々な知識を入れない方が人生の選択肢は減って、
逆にそれがハッピーなんじゃないかと思う余地は十分に存在する。

賢くなくて「しやわせ」なのか
賢くて「しあわせ」なのかの違いでしかないというわけだ。
なかなかに考えさせてくれる歌だ。
俺は賢くなくて「しあわせ」になりたいワガママ野郎だ。てへ★


【採点】
・賢くなりたい    30点
・賢くなりたくない  30点
・ワガママな僕だから 20点
・てへ★      -10点
70点

しやわせ しやわせ
倉本美津留 リビドー

曲名リスト
1. しやわせ
2. ダリダダ
3. どこか
4. ペパーミント蛸(リビドー)

Amazonで詳しく見る by G-Tools
広告を非表示にする