脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】DREAMS COME TRUE / ATTACK25 [2014]

みんな揃ってアタックチャ~ンス!

ATTACK25 (通常盤) ATTACK25 (通常盤)
DREAMS COME TRUE

曲名リスト
1. THE CHANCE TO ATTACK WITH MUSIC
2. ONE LAST DANCE,STILL IN A TRANCE
3. あなたにサラダ以外も
4. I WAS BORN READY!!
5. MONKEY GIRL - 懺鉄拳 - (懺鉄拳の懺は懺悔の懺)
6. 軌跡と奇跡
7. FALL FALLS
8. MORE LIKE LAUGHABLE
9. さぁ鐘を鳴らせ
10. 愛して笑ってうれしくて涙して
11. 想像を超える明日へ -Album Version-
12. MADE OF GOLD -featuring DABADA-
13. この街で
14. MY TIME TO SHINE
15. 愛がたどりつく場所
16. AGAIN -Album Version-

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

とにかく大安定の大安心。
長く活動しているアーティストの特徴。
安全安心快適長持ちなアレだ。違いますか。

ドリカムの2014年発売のアルバムだ。
まごうこと無きドリカムワールドが健在している。

期待に応えるというのはこういう事だろう。
サウンドの変化、実験的試みってのもまぁ楽しいもんだけど、
ドリカムは「そうそう、この感じ」って安心感がある。

マンネリと言えばまあそうだが、
なんかもうここまで来るとモノはいいようだ。

25周年という意味を込めたATTACK25というタイトル。
ジャケット&ブックレットもユニーク。
WiiUで作ったんかコレって感じ。

曲数は18曲という大ボリュームだ。
でももうちょっと頑張って25曲とかにして
アタック25だったら面白かったのに。

収録時間が足りない?
一発ギャク7発とかなら追加いけるっしょ!


シングル曲が多い印象だがアルバム曲も特徴的。
ちなみに「あなたにサラダ以外も」は
1991年の曲「あなたにサラダ」の後日談らしい。
23年かけてやっとサラダ以外が作れるようになったのか。長いな。

俺はそこまでドリカムの曲に詳しいわけではないが、
ドリカムらしさってのは分かる。
懐かしさを感じつつも普遍的なポップセンス。

最近の若い子には
ドリカムはのっぺりした歌謡曲で物足りないなんて話も聞くが、
2010年代になった今でも堂々と揺るがない自分達らしさを出してくる。
時代に左右されない安定感はそうそうブレる事が無さそうだ。


【採点】
・揺るがないドリカムワールド
            30点
・安心安定ポップソング 20点
・遊び心もあるよ    20点
・ラストのAGAINはアゲンと読むらしい
             1点
71点