脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Album】Beck / Morning Phase [2014]

大人の階段上りたくない。

Morning Phase Morning Phase
Beck

曲名リスト
1. Cycle /
2. Morning /
3. Heart Is A Drum /
4. Say Goodbye /
5. Blue Moon /
6. Unforgiven /
7. Wave /
8. Don't Let It Go /
9. Blackbird Chain /
10. Phase /
11. Turn Away /
12. Country Down /
13. Waking Light

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

グラミー最優秀アルバム賞獲得おめでとうございます!

こんな事いうと失礼だけどね、
グラミー賞の獲得に正直ビックリした人も多いと思うよ。

かくいう私もその一人でして。
なかなかのサプライズ受賞と思ったよ。
ええ、俺もなかなかの失礼っぷりですよ。


そんなグラミー最優秀アルバム『Morning Phase』だ。

Beckってね、本当アルバム毎に作風変わるんで
作品毎のファンがいたりするのだ。

俺は90年代『Odelay』あたりのゴチャゴチャサウンドが好きで、
逆に2000年代の代表作とされる『Sea Change』は微妙だった。

今回のはどちらかというと『Sea Change』好きにハマったのかなと思う。
全治的に柔らかで落ち着いてるし、アダルトな雰囲気となってる。

アダルトって言っても大人って意味だかんね。
決して18禁な意味ではない。期待しちゃいかんよ。


そしていつまでもスナック菓子大好き、
腕白小僧のお子ちゃまな俺にとっては、
このアルバムはなかなかハードルの高いアルバムだったの。
でもまあ悪くないアルバムだとは思いますよ。
聴いてて心地は良い。そこまで好きでもないが。

個人的にグラミー賞が意外だっただけで、
まあ耳の肥えた大人な方々には好評だったという事か。
 アダルト指向の方は是非嗜んでみてはいかが?


しかしデビューして20年過ぎたタイミングでの受賞とは。
それならもっと早くに受賞していてもおかしくなかったのにと、
個人的に思ったりもしたチョイスだった。

グラミーも結局なんだか良く分からないものだ。


【採点】
グラミー賞おめでとう   30点
・落ち着きのある作品    20点
・アダルトな雰囲気     10点
・でも大人にはなりたくない -2点
58点