脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Every Little Thing / Shapes Of Love [1997]

俺のスマホはまだLTE非対応。

 

持田香織大好きだったんだよ。

…という過去形から今はそうでもないという事がバレちゃうが。
今も好きだよ!そりゃ昔ほどじゃ無いけれどさ。

中学時代はもっちーの声が聞きたくて、
ELTのラジオを良く聴いていたくらいだ。
分かったか俺のELT好きだった過去の事。

さて、ELTの代表曲はバラードが多いが、
個人的には元気の出る曲もいいと思う。
というかそっちが好きだ。特に五十嵐充がいた頃の方が好き。

五十嵐が在籍していた頃はほぼ全ての曲を
五十嵐が作詞作曲していたんだけれど、
作曲はともかく作詞までやっているのは驚きだ。

だってあんなにピュアな女心を男性が表現してるんだぜ!?
秋元康もそういった意味では凄いけど、
五十嵐はとてもストレートな女心を歌詞にしてて凄い。

この『Shapes Of Love』の中の
「あなたを振り向かせるから真剣に話を聞いて!」
とかいう歌詞は俺だったら絶対書けない。
五十嵐はちょっといい意味でおかしいんじゃないか。

曲自体もライブ受けするとても元気な曲で、
サビの部分もいいけれど、Aメロ前の導入部も高揚感がある。
うねるようなメロディラインが印象的だ。


暫く前にMステでもっちーを観た時は
殆ど声が出てなくてありゃりゃと思いましたが、
気管支炎との話もある。

元気な声がまた聴けたらいいのだが…


【採点】
・高揚感がある元気曲    30点
・ピュアでストレートな女心 20点
・五十嵐は凄かった     15点
もっちーの元気な声が聴きたい
               5点
70点

Every Best Single+3 Every Best Single+3
Every Little Thing

曲名リスト
1. Feel My Heart
2. Future World
3. Dear My Friend
4. For the moment
5. 出逢った頃のように
6. Shapes Of Love
7. Time goes by
8. Face the change
9. FOREVER YOURS
10. NECESSARY
11. Someday,Someplace
12. Over and Over
13. (When)Will It Rain(Instrumental)(bonus tracks)
14. キモチ(bonus tracks)
15. Dedicate(Instrumental)(bonus tracks)

Amazonで詳しく見る by G-Tools