脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】Korn / Here to Stay [2002]

一寸の曲に一分の美メロ。

 

アーティストの音楽性が変わる事って、
大なり小なり良くある事だ。
というか全く変わらない方が珍しい。

それは流行のスタイルを取り入れたり、
自分自身の趣向が変わったりと
色々な理由があるんだろうけど…

ラウドロック・ニューメタルのパイオニア、コーンは
マネするバンドが続出しすぎてスタイルを変えたという
なんか少し可愛そうな変遷のあるバンドだ。

でも、彼らの変化は決して後ろ向きなわけではなく、
常に「おらおら追従してみろよ」といった挑戦意欲が現れており、
俺もなんだかんだで毎回アルバムが楽しみなバンドの一つ。


この曲はちょうど俺がニューメタルを聴き始めた頃に出た
コーンの人気曲で俺もかなり好きなんだが、
旧来のファンにはちょっと物足りない人もいるみたいだ。

従前の過激なヘヴィメタル要素は少し薄れ、
代わりに美メロ要素が入ってきた。
甘美なコーン、つまりスウィートコーンです。

といっても基本ラウドだからね、美しさ期待しちゃダメよ!

だからこの曲ってコーンの中でも聴き易い方だと思うんよね。
俺自身もゴリゴリのヘヴィロック系はやや苦手だったんだけど、
コーンは色んなタイプの曲があるから好きな曲も結構ある。

いつも変わらない安心感のあるアーティストもいいけど、
次はどんな手で来るのか予想できないのもまた面白いものだ。

この曲でちょっとヘヴィロックに手を出してもいいかもね。


【採点】
・聴きやすいヘヴィロック 30点
・あくなき挑戦意欲    20点
・ラウドの中にも美しさ  20点
・スウィートコーン言いたいだけちゃいますから
              3点
73点

Greatest Hits 1 Greatest Hits 1
Korn

曲名リスト
1. Word Up!
2. Another Brick in the Wall, Pts. 1, 2 & 3
3. Y'All Want a Single
4. Right Now
5. Did My Time
6. Alone I Break
7. Here to Stay
8. Trash
9. Somebody Someone
10. Make Me Bad
11. Falling Away from Me
12. Got the Life
13. Freak on a Leash
14. Twist
15. A.D.I.D.A.S.
16. Clown
17. Shoots and Ladders
18. Blind
19. Freak on a Leash [Dante Ross Mix]

Amazonで詳しく見る by G-Tools