脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】筋肉少女帯 / 踊るダメ人間 [1991]

この曲にピンときたらダメ人間。

 

新作のリリース等でまた賑わってきた筋少だが、
XJAPANのXジャンプを真似したこのダメジャンプが、
まさかBABYMETALによって真似される羽目になるとは!

これには大槻ケンヂもびっくり?
といいつつ実は筋少とベビメタは対バンしてて、
ベビメタのメンバもこの曲で一緒にダメジャンプしたそうな。


そんなわけで筋肉少女帯の『踊るダメ人間』なのだが、
こんなにノリノリの日本語メタルはそうそう無いんじゃないか?

なんと言ってもサビの強烈さだ!
「ダーメダーメダメダメ人間」とかね、
気持良すぎて歌っちゃうよねホント。

それはきっと皆ダメ人間だからなの。
みんな自分の事ダメ人間だという自覚があるから、
なんの背徳感も持たずにこの歌詞を口ずさめるのだ。
分かったかダメ人間共。自覚してるんだろ?

逆にめっちゃいい感じの曲歌うと、
「ああ自分はそんないい人間じゃないのに…」と
後ろめたい気分になっちゃうもんね。
…皆なるよね?なるって言え

この曲はそんな人間の心の核心部分を見事に捉えているのだ。


ちなみにダメ人間という言葉は、
実は大槻ケンヂが最初に使い始めたとかいう話を聞いた事もあるので、
そうだとしたらオーケンのセンスはやはりとんでもないと言える。

面白曲で終わらせておけない魅力がある、
まさにダメ人間共のアンセムと言える曲だ。
俺はこの曲をいつまでも歌うためにダメ人間のままでいたいぜ!

それでも生きていかざるをえない…。


【採点】
・色物面白メタル      30点
・人間の心の核心に迫る   25点
・ダメ人間万歳       20点
・生きていかざるをえない… -2点
73点

オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式” オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”
筋肉少女帯

曲名リスト
1. サーカスの来た日
2. サンフランシスコ
3. 踊るダメ人間
4. 日本印度化計画
5. じーさんはいい塩梅
6. マタンゴ
7. 詩人オウムの世界
8. 元祖 高木ブー伝説
9. 生きてあげようかな
10. サボテンとバントライン
11. これでいいのだ
12. 僕の宗教へようこそ ~Welcome to my religion~
13. キノコパワー
14. 戦え! 何を!? 人生を!
15. 月とテブクロ

1. 香菜、頭をよくしてあげよう
2. 小さな恋のメロディ
3. 暴いておやりよ ドルバッキー
4. バトル野郎 ~100万人の兄貴~
5. おまけの一日
6. くるくる少女
7. 機械
8. 蜘蛛の糸
9. おもちゃやめぐり
10. 221B戦記
11. カーネーション・リインカネーション
12. 再殺部隊
13. トゥルー・ロマンス
14. から笑う孤島の鬼
15. 釈迦

Amazonで詳しく見る by G-Tools