脱R論

一般人の一般人による一般人のためのゆるくテキトーな音楽ブログ。ロックから脱却出来るその日まで音楽ネタを中心に書き綴ります。

【Song】ICHIKO / First kiss [2006]


ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!


年度末、皆さん忙しい日々を送っていますでしょうか。
俺もなかなかに忙しい日々を送っております。

日本の選挙の投票率が低いのは、
皆忙しすぎて世の中の動きに鈍感にならざるを得ないからとか
そんな話を聞いた事があるんだけど、凄く納得感があるよね。

そんなわけでホント最近情報弱者になってたんだけど、
実はこんな話題があったらしい。


おいおいゼロ魔完結してたのかよ!

俺らの青春時代に多大な影響を及ぼしたあの『ゼロの使い魔』が
無事にちゃんと完結したという事実には驚いた。

というのも作者のヤマグチノボル氏は2013年に亡くなっているのよね。
当時はそのニュースもかなり衝撃で、ゼロ魔って未完の作品になるのかと
そんな事を思っていたんだけど、最終話までのプロットはあったのね。

後継した方がちゃんと最後まで書かれたのだろうけど、
名義がしっかり「ヤマグチノボル」になっているのは目頭が熱いな。


ゼロの使い魔』はアニメ化もされた人気ライトノベル
いわゆる”異世界ワープモノ”の王道でもあるストーリーと
才人とルイズのツンデレラブコメにニヤニヤが止まらない作品だった。

といいつつ俺は原作は読んだ事がなくアニメだけ観ていたんだけどね。
でもやはりアニメのパワーは凄かった。
なんてったってルイズの声が釘宮理恵なんだぞ。
ツンデレロリキャラに釘宮ボイスという、
日本が誇る最強の洗脳教育システムだ。これでハマらないわけがない。


しかしルイズという名前はかなり有名なんじゃなかろうか。
ネット上で以下のルイズのコピペを観た事がある人は多いだろう。

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!


全部読むだけで体が少し温かくなるので、簡易カイロ的な効果もあるぞ!

しかしこのコピペのピュアネスさは凄いだろう。
これほどオタクの本質を現した文章も俺は無いと思う。
だってそこには現実の異性に対するような打算が一切ないのだ。
見返りなんて期待出来ないのに、純粋に「好き」という気持ちがある。
どこまでもクリアでまっすぐで素直な感情なのだ。


以上のようなとても優秀なコピペが流行った事もあって、
ルイズの名前だけは異様に有名になった感がある。

ゼロ魔は知らないのになぜかルイズの本名、
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール
を知っている人間がいるほど彼女の認知度は高い。
こんなに長いルイズのフルネームが覚えられるんだから、
世界史の人名だってやり方次第では覚えられるんだという自信にも繋がる。


そんなゼロ魔はアニメも人気で4期まであり俺もずっと観てた。
でもやっぱりなんだかんだで1期が印象的だったなぁと思う。
1期の最終回とか感動して泣いた記憶すらある。

そんなわけで今日はそんな記念すべきアニメ『ゼロの使い魔』1期のOP、
First kiss』である。歌っているのはその後ゼロ魔のアニメでは
お馴染みになるICHIKOさんだ。

深夜アニメだったけどこのOPは結構面白いバランスの曲だと思う。
とっても親しみやすい曲であり、そこまで深夜アニメっぽさが強くない。
ノリ的には深夜ではなく日中放送している魔法少女モノって感じで。

2期以降のゼロ魔のOPはどちらかというと
カッコ良さ・スタイリッシュさが前面に出ていて、
それはそれでいいんだけど深夜アニメ感はやっぱり強い。

でもこの1期のOPはコミカルな雰囲気もあってシンプルに楽しい曲。
だから俺も結構当時この曲をごくごく自然にカラオケで熱唱してた。
きっと周りの誰からもアニソンとは思われてなかったに違いない。

…多分。おそらく。いやごめん、自信無くなってきた。
誰も突っ込まなかっただけで皆心の中では
「アイツが歌うからどーせアニソンだろ」て思ってたかもしれない。
そうだろ。みんなそうやって他人にレッテル貼りして生きてるんだろ。
俺を馬鹿にして。もうやだ。何この現実。俺もハルケギニア行きたい。


でもまぁそれくらいカラオケでも楽しく歌えるアニソンという事である。
そんな青春の思い出を俺によくも刻んでくれたゼロの使い魔
もう10年くらい前の思い出なんだよね。いやはや懐かしい。

そしてアニメ4期、最終回のラストのクライマックスシーンで
この1期のOP『First kiss』が流れるというアニメの王道パターンもあった。
お馴染みな演出だけどスゲー熱いんだよなぁアレ。何度もやられてる。


原作小説は読んだ事なかったんだけど、
アニメとは違う最終回を迎えたんだろうからちょっと気になる。
最終巻の辺りだけでも読んでみようかな。

そして俺もハルケギニアへと現実逃避したい。
俺の想いよルイズへ届け!


【採点】
・親しみやすいアニソン   20点
・高いルイズの知名度    25点
・完結おめでとう      25点
・現実からは逃れられない… ー4点
66点

「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」 「ゼロの使い魔」主題歌 「First kiss」
ICHIKO 新井理生

曲名リスト
1. TVアニメ「ゼロの使い魔」主題歌『First kiss
2. PS2ゼロの使い魔」主題歌『Treasure』
3. TVアニメ「ゼロの使い魔」主題歌『First kiss』(Off vocal)
4. PS2ゼロの使い魔」主題歌『Treasure』(Off vocal)

Amazonで詳しく見る by G-Tools