【Album】サザンオールスターズ / 海のOh, Yeah!! [2018]
20/40の主要なサザン。
海のOh, Yeah!! (完全生産限定盤) サザンオールスターズ 曲名リスト 1. TSUNAMI 2. LOVE AFFAIR~秘密のデート~ 3. BLUE HEAVEN 4. イエローマン~星の王子様~ 5. SEA SIDE WOMAN BLUES 6. 彩~Aja~ 7. HOTEL PACIFIC 8. 唐人物語 9. SAUDADE~真冬の蜃気楼~ 10. 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~ 11. 私の世紀末カルテ 12. OH!! SUMMER QUEEN~夏の女王様~ 13. LONELY WOMAN 14. 01MESSENGER~電子狂の詩~ 15. 限りなき永遠の愛 16. 素敵な夢を叶えましょう 1. 東京VICTORY 2. ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~ 3. 愛と欲望の日々 4. DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ 5. I AM YOUR SINGER 6. はっぴいえんど 7. 北鎌倉の思い出 8. FRIENDS 9. ピースとハイライト 10. アロエ 11. 神の島遥か国 12. 栄光の男 13. BOHBO No.5 14. 蛍 15. 闘う戦士たちへ愛を込めて 16. 壮年JUMP 17. 弥蜜□菜のしらべ (Bonus Track) Amazonで詳しく見る by G-Tools |
13年ぶりのRIJF出演も話題のSAS。
出た。やっと出ました。サザンオールスターズのベスト盤が。
20年前に発売されたベスト盤、『海のYeah!』に続くベスト盤
『海のOh, Yeah!!』が!(「うみのおやー」と読むらしい)
前ベスト『海のYeah!』(これは「海の家」をノリノリで言った感じ)
がデビューから1998年までの20年分のベスト盤だったので、
今回のベスト盤はその『海のyeah!』以降の20年に発表された
曲の中からセレクトされたベスト盤という内容になっている。
いやー、しかし20年って長いね。
5年くらいでホイホイベスト盤出すアーティストもいるからね。
あんまりベスト出すとプレミアム感がなくなっちゃうよー。
とは言いつつサザンだって実は『海のYeah!』以前は
(企画盤とか限定盤ではあったけど)ベスト盤は数回出しており、
バラードベスト「バラッドシリーズ」も2000年までに3回出ている。
あと桑田佳祐のソロだと10年毎にベスト出してるよね…。
しかも全部オールタイムベストで。あれはどういうこっちゃ…。
まぁ最近はサザンのリリースペースも落ちていたしなぁ。
『海のYeah!』に比べると曲のプールは結構少なかっただろうな。
しかし活動休止を挟みながらもその40年も続くキャリアの中で、
公式ベスト盤は前回の『海のyeah!』と今回の『海のOh, Yeah!!』のみ。
しかもそれぞれが20年ごとの区切りで互いに被る曲も無いので、
ベスト版乱発するよりもこれくらいの方が正統派な気がしてきた。
アルバム未収録曲が多くてこちとらかなり待ってたんですけどね!
ハイ、というわけで早速言いたい事いいますよ。
まず『君こそスターだ』が入ってない。
いやいやいやいやコレは要るでしょぉぉぉぉ!
ついでにコレと両A面だった『夢に消えたジュリア』も入ってない。
当時は確かアテネ五輪のCMソングとしてガンガン流れてたし、
2004年の年間TOP10にも入るくらい売れたのに完全にスルーですよ。
豪華海鮮丼にいくらが入ってないようなもん。要るでしょいくら。
そしてアルバムへの初収録が期待された2000年のシングル
『この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜』も収録されず。
この曲結構好きでまぁ俺は音源持ってるからいいけどさ、
でもココで入れたげてよ!『ネオ・ブラボー!!』と同じ道を辿るのか…。
あとは『PARADISE』も入ってない。結構好きなのになぁ…。
アルバム曲だけど『爆笑アイランド』も入れて欲しかったなぁ…。
そういや昔、桑田は限定ベスト盤『HAPPY! 』に
「人気が無くて悔しいから入れてやる」みたいな反抗心で
不人気曲『亀が泳ぐ街』を捻じ込んだ過去があるからなー、要注意。
以上、ベスト盤名物「収録曲に文句をつけたい」でした。
ふーっ、スッキリ。では収録曲を振り返ってみますね。
Disc1「“Daddy” side」の1曲目からいきなり『TSUNAMI』である。
邦楽史上でもトップクラスの売り上げを誇るメガヒット曲ながら、
大震災以降はなんとなく自粛ムードでサザン自身も避けていた曲。
いやータイトルに災害をつけちゃったんだもんな…仕方ないっすよね。
あの震災の傷は完全には癒えないものの、それでも今こうやって
再度ベストに収録して広く聴いて欲しい曲でもあるのも事実だろう。
いい曲ってのはやっぱりいい。でもこれを1曲目にした判断は凄いね。
そして『 LOVE AFFAIR~秘密のデート~』や
『涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~』など
お馴染みのヒットシングル曲も勿論多数収録。
前述の収録曲に対する不満は多少あるものの、
この20年間のサザンの主要曲はほぼほぼ網羅されている。
アルバム曲からの選曲もなかなかにクセが凄くて聴き応えがある。
特にサザンはアルバムのリード曲がやたらいいんですよね~。
特に好きなのは『キラーストリート』に収録されていた
この『ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~』
ファンからも人気が高いこの曲。
俺も嫁もこの曲がめっちゃ大好きで特にサビ終わりの歌詞が超良い。
負けそうになったらおまじないはいつも
”I'm a Rock'n Roll Superman”
ここ素敵すぎる。ワンフレーズでここまでグッとくる歌詞はない。
大人が泣いちゃいそうな子どもにかける「おまじない」のように、
サザンが挫けそうな大人に向けてかけてくれる「おまじない」の曲だ。
ちなみに評論家の勝谷誠彦さんがこの曲好きとか言ってた気がする。
そういや勝谷さん全然見ないよなー。日経パソコンの記事好きだった。
そして『葡萄』のアルバムリード曲『アロエ』。
「勝負」という言葉をこんな使い方でサビにする桑田の手法。参った。
上記の『ロックンロール・スーパーマン』同様の応援ソングだけど、
こちらはカッコ良い路線の曲で力が湧いてくるタイプの曲だ。
ちなみにThompson Twinsのパクリみたいに言われたりもしてたけど、
昔から桑田は洋楽を輸入して日本アレンジするのが超お上手なんですよ。
それに曲の雰囲気をガラっと変えてくるしあんまり違和感はない。
そういや『ロックンロール・スーパーマン』も
当時はイントロがT-REXのパクリみたいに言われてたなぁ…。
ベスト盤ではこの辺のアルバム曲も是非とも聞いて欲しいところだけど、
新曲がさらにまたいい曲なんですよね。しかもなんと新曲のうち2曲は
フルでYoutubeにUPされてる!これまでのサザンには無い試みである。
1曲目は『闘う戦士たちへ愛を込めて』。
映画『空飛ぶタイヤ』の主題歌でもあるダークな社会風刺曲。
サザンファンはこういう曲を待ってたんでしょ?
桑田ソロの『ROCK AND ROLL HERO』もそうだけど、
風刺される対象そのものの視点に立ってその気持ちを歌う事で
一見対象に肩入れしているようで実は皮肉になるというタイプの曲だ。
サザン史上初であろうアニメのMVも心に刺さるものがある。
特に1:42辺りの右下に出てくるアニメ好きの部屋には反応してしまう。
明らかにけいおんとかけものフレンズらしきものあるやんけ…
しかしMVのラストで地道にやっている人間に光が当たるのはイイね!
2曲目は『壮年JUMP』。少年ジャンプならぬ壮年ジャンプである。
なんと先日発売の少年ジャンプともコラボしたらしい。
爽やかでコミカルであとMVが下ネタというこれもまたサザンらしい曲。
しかしポップな曲調ながら歌詞ではちょっと悲しげな一面もみせる。
夢とロマンのスーパー・ヒーローは
未来のドアを開け去ってった
のくだりは今年亡くなった西城秀樹の事だったり、
「ヒーロー」という単語から引退する安室ちゃんの事だったり、
これまで共に音楽業界で活躍してきた同胞の事を歌っている内容だ。
そしてサザン自身もこれまで歩んできた道を振り返りながら、
別れもあったけど「でもまだ頑張るぞ」という意気込みも感じる。
サザンは世間的に言う”壮年”は過ぎてるけど、でもまだ現役なんだと。
しかしやたらサイダー飲みたくなる曲だなぁ。
桑田ソロはコーラ推しだったし、桑田は炭酸飲料に縁があるよね。
あとMVに千葉県のヒーローのジャガーさんが出演してるのシュール。
しかしですなぁ…このジャケットはなんだ。
前ベスト『海のYeah!』は10CCのアルバム『Deceptive Bends』の
パロディでサザンらしいジャケットだったんだけど、
今回のはサザンらしいというか何これダサい。タコとマグロ…?
中のジャケット開いたらマグロのお母さん妊娠しとるし。
何が生まれるんだこの組み合わせ。モンスターファーム的ドキドキ。
でもまぁジャケットはいいです。彼ららしいギャグとして受け取ります。
ただまた文句言わせてもらいたいのは初回限定版としてついてきた
この「海の幸ケース」ですよ。全ベストの『海のYeah! 』と
今回の『海のOh, Yeah!! 』の2作が一緒に入るらしいんですけど…
俺が持ってる初回盤の『海のYeah! 』は ギリギリ は い ら な い。
無理矢理入れたら今度は全然取り出せなくなったし…。
つまり”通常盤”の『海のYeah! 』と”初回盤”の『海のOh, Yeah!! 』を
入れろって事です。何それヒドい。あと海の幸ケースの裏もヒドい。
しかしこれじゃあ折角の特典のケースを持て余してしまう…。
台所で使いかけの袋調味料入れとかに使おうかなー。
そんなこんなで楽しませて貰っているサザンのベスト。
新曲以外は知ってる曲ばかりで真新しさはないものの、
この20年間のサザンの音楽が詰まっていて満足感は高い。
確かにサブスクリプションが流行る時代に
ベスト盤なんてもう意味を成さないという意見はあるし、
俺だって実はそんなにベスト盤は好きじゃない。
でも今回のサザンみたいに長い歴史を刻んでいるベストは
振り返って聴くと色々な思い出が蘇る効果があるので馬鹿に出来ない。
あと初アルバム収録曲が多かったのも待望感があって良かった。
それに20年前はちょうど俺がサザンを聴き始めた中学生の頃なので、
まさに収録内容がリアルタイムの曲ばかりで心に刺さるベストだった。
うぅ…数々の黒歴史も一緒に思い出されるよぉ…。
そして今回の『海のOh, Yeah!!』の後押しで、
『海のYeah!』も売れてランキングTOP10に入るという珍事も発生。
クソっ、皆まんまと「海の幸ケース」の戦略に引っかかりおって!
俺も通常盤を買うしかないのか…。
国民的バンド、サザンオールスターズ。
次なる彼らのベスト盤はもうさらに20年後の2038年かな??
桑田もその時はもう80歳か…。いや、サザンなら出来る気がする。
むしろ俺が大丈夫か。不摂生には気を付けて生活せねば。
そしてその時はきっと『老年JUMP』が聴けるはず。
またその日までサザンの活躍を楽しみにしておこう。
【採点】
・サザン待望の第二弾ベスト 50点
・収録曲にいちゃもんつけたい -5点
・海の幸ケースを持て余す -5点
・俺もそろそろ中年JUMP 40点
80点